お決まりの日々?

モモの節句でございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊文春 11月18日号(その1)

目次の一部。


頑張っているようだが、安倍・福田・麻生内閣の時の、
無いこと無いこと、「関係者」からの取材としてでっち上げ、
やっぱり自民党はダメだ腐っていると書きたて、同時に、
その点民主党は!と持ち上げたあの狂気を覚えている身には、生ぬるい。
あることだって、書いてないもの。


中国漁船やっぱり「スパイ船」 証拠を掴んだ!
を、撮ってくるのを忘れました。
「スパイ船」で、釈放されて中国の英雄となっている船長、といういわくつきの船が、
日本に攻撃してきた証拠ビデオを、「国家秘密だ」と非公開をしないことで、
だれが得をするのか、というところが問題。


問うべきは首相の資質だ

尖閣ビデオYoutube投稿問題の各新聞の取り上げ方。
・朝日新聞
 :「情報管理は、たががはずれているのではないか」
  ネットに流れたことは「驚き」社説。
  中国政府を“代弁”
・読売新聞 
 :「一般公開を避けた政府の責任だ」
  「もっと早く一般公開すべきだった」


(秋)さんは、民主党に厳しいが、そのような印象のなかった(翼)さんまで、呆れているなあと感じた。そしてやはり、朝日はアカヒ。


鳩山前首相の「親バカ外交」
「首相」という肩書きをフル活用して、息子を売り込んだ。
”政治主導”で、日露専門家対談に、専門も違うのに長男をゴリ押ししたという記事。
クリックで別窓拡大
幸夫人は、「首相夫人」という肩書きをフル活用して、
政治的背景もある韓国人スターを官邸にお招きして、お喜びでしたし、
似た者夫婦だ。


「池上彰のそこからですか? ♯5 レアアースはなぜ中国産」
池上さんの連載は、私には面白くないので、流し読み。
最初に結論ありきの書き方は、説得力を持たせるために必要だけれど、
隠していることが多すぎるように感じて、読後に誘導しているなあと
違和感が残る。
 今回は一段が気に入ったので、その部分を。

 レアアースは、ウランなど放射性物質とともに見つかることが多く、採掘の際のリスク管理が必須です。先進国の場合、この放射性物質の処理に費用がかかり、必然的に価格は上昇します。ところが中国の場合、環境汚染はお構いなし。放射性物質垂れ流しの状態で採掘するので、コストは安くすむのです。

クリックで別窓拡大
10月末日締め切りの書評に、私もこれに似たような一文を入れました。「某国のように環境や人権は、二の次、三の次がある限り、今後も○○中毒は起こりうる」というような内容。その本は、中国の環境汚染を取り上げたものではなかったので、「某国」に留めましたが、「Φ国(ふぁいこく)」にしたい誘惑に駆られました。


クリックで別窓拡大
JALの立て直しに起用された、小沢一郎さんの盟友稲盛さんは、
自分の著書を教材した研修を行っている。
稲盛会長の講演や著書を基にした研修レポートは、
「とても参考になった」と書かないといけない。
(最近問題になった、どこかの新人研修、できなきゃ内定辞退よ、を思い出すわ~)

研修導入のために、京セラ(関連会社)に約三億円に支払う契約があったうえ、
テキストと称して全社員に著書を大量購入させて、印税をいただく。

そーいえば、中小社長向け研修会で、必ず著書を渡されると、
某さんが言っていたな~。大量に自分で買って大量に配る、だけでなく、
教材として、無理やり大量に買わせるというやり方もあるのねえ。
他人の不幸は、自分のチャンスと、
稲盛さんが太るための食い物にされたJALが哀れ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3317-6c976c95

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。