お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『「領土問題」の真実』を大阪市立図書館に買ってもらおう

本日発売のこの本。
いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」
(2010/12/01)
水間 政憲

商品詳細を見る
新しい本や雑誌は、インターネットや図書館にある端末では、予約できないことがあります。
その時は、カウンターで予約の申し込みをするし、大阪市が所蔵しておらず、購入予定がなくても、他の図書館が持っている本は、取り寄せてもらうシステムもあります。
現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る
は、他の市にあるものを貸してもらいました。
とても、まじめな本でした。
これを、大阪市が「買わない」と選択したことが、不思議でなりません。
私が「読みたい」と、他館の資料を取り寄せた「行動」が、購入行動につながったかと
期待しましたが、今も所蔵されていません。

(生野図書館は、韓国スターや韓国関連の本を豊富に持っていることが、検索からわかりました。
 中央図書館が持っていなくても、生野図書館が単独で持っている本の多いこと!

 韓国・朝鮮図書コーナーには、ハングル図書・新聞・雑誌を備え、ハングルで検索できる端末があります。また日本語で書かれた韓国・朝鮮関係の資料も幅広く集めています。韓国・朝鮮の事を調べる場合に便利なコーナーであり、また外国籍住民をサービス対象として正面から取り組んでいるとして全国的にも注目されています。

 HPより)
マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック)』は、一冊所蔵。予約14件。
「『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!対話と協力で平和を!!
は22冊所蔵。予約なし。二冊購入している図書館もあります。
同年に出た『マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)』は8冊所蔵。

新しい本の検索で、韓国関係の本は、83種類を購入予定だとわかります。
中国関係の本は160種類だけれど、幸福実現党の本や非難をしているのもあるから、
韓国ほど傾向があからさまではないです。

『「領土問題」の真実』は、市民に「読ませたい本」の反対側にあるということなのでしょう。

数は力。
まずはリクエストから、です。


書籍と言えば、今週号の『女性自身』、いつもに増して、飛んでました。
(誘導の方向が)
愛子さまを天皇にするのが当然、と三人の「識者」、すでにおなじみの方々が、
三ページを使って熱く語ります。

鳩山さんが萩原さんとの対談で三ページ、出てます。
それを読んだ、元鳩山さん支持者が
「この人は政治家どうこう以前に、(気が)おかしい」と言いました。

そんなの、2009年の党首討論、テレビでノーカット放送を拒否した、
党首討論を見ればわかることなのにね。

その人は「自民党は反対のための反対をして、民主党の改革の邪魔をしている」
とも言っていました。
「反対の反対」と、自分たちが提案した法案でも、
自民が取り上げれば反対していた民主党の姿を、
自民に置き換えて報道です。ドス子の「スライド」みたい。
(スライドとは、擁護対象のアレレな言動を、攻撃対象のものと主語を変えて、
 つまり「スライド」させて、報道にのせること。 (参考))
彼と会うと、彼の主たる情報源である「報道ステーション」がどのように
誘導しているのかわかります。


 『「領土問題」の真実』
昨夜のamazonランキングで、38位、(先ほど見たら34位)の本の購入予定が、
全くないそうです。
図書館というのは、税金で運営されている、市民サービスの一環だから、
人気の高い本は優先的に購入してくれるかと思えばそうではないのですね(棒読み)
ええ、わかってますとも。ほとんど展示から動かない本が、良い場所をキープしているのを。
昔、返却日が、裏表紙をめくったところの紙にスタンプで押されていたときから、
ほとんど白紙の同じ本が複数、しかも特定のジャンルに限っておかれていたことから、
わかっていましたけれどね。

リクエストがあったということは、紙に書くと伝えられるので、
購入希望の用紙に記載して、カウンターに渡しました。

できれば、私以外の人がすでに、そしてこれから同じように、
図書館に購入希望と申し込みを、全国で行っていたらいいと思います。

*Comment

NoTitle 

こんばんは。

図書館における蔵書の傾向は今まで考えたことがありませんでした。

たまりょさんのご意見をうかがうと、あらためて行政に対する疑問が生まれますね。

生野の件は、土地柄仕方がないのかもしれませんが。
  • posted by 愚夫愚父 
  • URL 
  • 2010.12/02 00:23分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

1997年の時点で、 

今、生野の人口が約15万人そこそこです。そのうちの3万8000人が韓国・朝鮮人、他の外国人も含まれます。4人に1人という割合です。中川小学校・御幸森(みゆきもり)小学校校区いわゆる旧猪飼野(いかいの)地域では60%ぐらい。聖和社会館の周辺では、80%が韓国・朝鮮人という多住地域になっているわけです。

……と、 http://kangaerukai.net/150kim.htm に
書かれてますので、今はもっと多いと思われますが、
それでも、そうでない人のほうが多いわけで。

HPに乗せられている写真のように、椅子とテーブルが置かれた、一番良いところに、その人たちを対象にした書架を、
恒常的に配置し、優先的に雑誌や本を購入する、
のは声の大きい少数派に、何らかの関係を持つ人たちが、
かかわっているのかなあと思っています。

生駒市で外国人参政権を認めることに、このままではなってしまいそうですし、
そうなると、近所だし、と大阪市でも、となりそう。
その時には、この、声の大きな1/4が、
図書館の現状がそうであるように、
行政に彼らへのサービスを認めさせるのではないかと危惧しています。

コメントありがとうございました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.12/03 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3338-c66fd712

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。