お決まりの日々?

モモの節句でございます。

牡蠣ごはん

 二週間前、150gの生牡蠣を、三合の米と一緒に炊いて、牡蠣の味はするんだけれど物足りなかったので、もう一度。

 今回は300gの生牡蠣を、先日、職場同僚にお礼と頂いた信州の高級☆おそばについていためんつゆで、沸騰した時点で火を止めて余熱調理。煮汁と45分浸水した米にこぶ茶と塩を加えて、炊きあがった後に牡蠣を加える。

 めんつゆが良かったこともあるのか、今回は成功!
 牡蠣たっぷりで、旨々~。

 米一合は140g。三合で420g。コシヒカリ5キロで約1500円だから、126円。
 牡蠣150gが210円(岸和田価格)。

 それをお弁当のメインにして、卵焼きなどを加えて持っていったら、お茶の先輩にほめられましたv。

 昨日は大根、白菜、ネギ、かぼちゃも一緒に買って、重さにふるえながら帰宅したけれど、食い意地がはっている私は、おうちご飯をやめられません。

 寒い時は、玉ねぎとかぼちゃの甘~いお味噌汁が欲しくなるし、先輩からはとっても美味しい手作りの梅干しをまた頂いてしまったし、先生からはお歳暮のお返しと干しシイタケを頂いたし、幸せです。干しシイタケの戻し汁を、みそ汁のだしに加えるとこれがまた美味しい。
 ジャガイモとわかめの味噌汁は男味噌汁、サツマイモあるいはかぼちゃと玉ねぎの味噌汁は女味噌汁という印象があります。昔の仕事人間一本だった父は、玉ねぎの甘ったるい味噌汁が嫌いだったけれど、今は自分で作って喜んでいるのだから、年月は人をまるくするのかもしれません。


 今日の床の間。


 蝋梅の枝が、十字架みたい。
 クリスマスが近いからかな?


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3354-ae1bbaa4

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。