お決まりの日々?

モモの節句でございます。

100年前の塗り椀

お友達が、正月の飾り物を求めるのに付き合ったお店で、
衝動買いしてしまいました。
漆は扱いが厄介と人気がなくて、需要不足で安くなっているのだとのこと。

金の蒔絵も麗しいこれで、毎日のみそ汁を飲むのだ!

プラのウレタン樹脂製のお椀は、なんというか冷たい感じがする。
実家の割れたら木の面がばっちりだった朱塗りのお椀は、何ともいえず唇に吸いつく感じがして、いい。
正月用の上等さんは、さらになまめかしい。
食べる行為はエロティックであり、どうせならそれを、しっかり味わいたい。
年齢とともに鈍くなっていく感覚。良さを感じられるうちに、いいものを使いたい。
いいものを食べたい。

今使っているのも、実家で貰った漆椀だけれど、ガシガシつかうものだから、
塗りがはげかけのところができてしまい、その部分のあたりがいまいちで気になっていたのだ。

使ったら、100年の年を越えてきたお椀が割れてしまうかもしれない。
閉まっておいたら壊れないだろうけれど、使ってこそ命。

修理は出来ないことはないけれど、職人さんの技がいるので、気軽なものではないそう。
大事に、でもしっかり、使います。
ふふふ~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3356-d82fb000

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。