お決まりの日々?

モモの節句でございます。

全日本選手権 女子FS

宝塚歌劇を見て、寒いポエムに存在感を与えるには、特別な能力が必要と分かりました。

劇場から帰宅してフジの塩ポエムを聞くと、寒いだけでした。お願いだから黙っていてください。
ティーンの女子選手に対して、若さフレッシュさが素晴らしいと解説を押して喋りまくり、ベテラン勢に対しては言葉数少ないのも気持ち悪い。

番組宣伝で、「こけるよ!」と呪いをかけられても、浅田真央さんはトリプルアクセルを成功させました。
安藤さんも力強く、素敵でした。グランプリファイナルのFSも負けなしの強さ、「安定感」「安心感」は、
彼女がつけてきた自信の上にあるのだと思います。トリノでの辛い思いを、見事に自分の力に変えていった彼女を、いいわけは自分の価値を下げるだけときりっとした姿を美しいと感じます。
(真央さんも安藤さんも、漢的。かっこいい。真央さんのしなやかな強さ、安藤さんのたくましいとフィギュアスケート選手に不適切な言葉をあえて使いたくなるほどの強さが頼もしい)

FSでも浅田選手に泣かされた。なんであんなに特別なのだろう。
彼女の演技に、彼女にはスケートしかない、スケートだけを愛しているという痛いほどの思いを感じます。
スケート以外は何もない、と思いこめる、特別な人たちにある、透明さを感じます。
スケートリンクが突如、ぱっかりと割れて、真央さんが浚われたとして不思議でない、そんな印象を私は、氷上の彼女に持っています。

村上選手が「浅田真央を超える」と簡単に言わないでほしい。
トリプルアクセルジャンパーは、やはり特殊な、選ばれた人種。
彼女の才能に努力に、敬意を表してほしい。
勝ってきたという歴史の重さを背負っている選手の素晴らしさをないがしろにするな。
例えるなら、Dカラー、フローレンス、トリプルエクセレントの10ctを超えたダイヤモンド。
見るだけで感動が迫る宝石なんだ。

安藤選手がもう一度4回転を成功させ、試合に入れてきたときに、
村上選手がトリプルアクセルを飛べて初めて、「浅田真央を超える」と言ってもらいたい。

「浅田真央も安藤美姫も16歳で全日本チャンピオンに」、その前に「16歳村上佳菜子」連発、
新星、超新星、若さはすごいと印象付ける。
男子は新チャンピオン誕生、女子も新しい時代に、と冒頭に唱えていたように思うが、
新しい時代にならなくて良かった。
いい選手は大事に育ててほしい。気軽にアドル扱いして、稼ぐだけ稼いで、期待してますと遠慮なく押しかけて重荷をかけて、耐えきれずに潰れたら、次の超新星!は嫌だ。
彼女たちの才能がもったいない。
すごい能力を持っていても、10代の少女なんだから、大人が守らないとだめだ。
商業主義で使い捨てないでほしい。

世界選手権をおしくも逃した鈴木選手は、四大陸でがっつり見せてほしい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3364-32af0aee

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。