お決まりの日々?

モモの節句でございます。

アンティークジュエリー

お客様が、おばあさまのお抱え職人さんのものによるアンティークジュエリーを
寄贈されたと、真珠屋さんサロンに飾ってありました。

先輩のおばあさまのペンダントに見た技が、そこにもある!
継承者がいないと、廃れてしまった技術をみました。
今ではもう作れない、精細なもの。細部まであふれる「良いものを作りたい」というこだわり。
見えないところにまで施される装飾と、その時の自分の最高を求める純粋な熱意が結晶している。

良いものは、説明がなくても、雄弁でした。

真珠屋さんと、職人は三人いたのではないか、制作順はと推測をしました。
作りの見事さからすると、5大貴石相当だけれど、
サファイアにしては色合いがスコーンと抜けすぎているのは、
その時代の「サファイア」がスピネルだからと聞かされて納得。

並行でない脚のかんざしが、特に素敵だったので譲ってほしかったのですが、
真珠屋さんが抱えている職人さんの技術向上のためにと寄贈されたので、
無理でした。

美智子皇后陛下のネックレスの話をしました。
正田家がミキモト創始者に、ご成婚前に発注したネックレスを今も皇后陛下は愛用されている。
正田家が支払った代金を、ミキモトは受け取ったが、全額を美智子さまが関係する団体に、
寄付されたとか。
皇后陛下が名誉総裁でおられるあの団体ですね。
美談と報道させなかったところが、さすがです。

皇室の方々の宝飾品は、真珠協会だったか、団体が寄進しているそうですが、
(眞子さまのティアラが楽しみです)
その御縁もあって、個人で求められるのは、名目だけ残った田崎、ではなく、
ミキモトとも伺いました。

真珠も好き。特に本真珠が好き。
本真珠が似合うと南洋玉が似合う人は、肌色によって違うそうで、
皇后陛下や紀子様は本真珠、雅子さまは南洋玉だそうです。

私は?
と問えば、「僕はいつも本真珠を選んでいるじゃないですか」と答えてもらえて
ちょっと嬉しかったです。
そして選んでもらったピアスもネックレスも、評判が良いので、また嬉しい。

皇室の方々と同じものを、と願っても、
不敬なので、同じものは作れないのだとか。私には財力的にも無理だけど。

球磨子さん(黒い熊ぬい)ほどきれいな黒肌だと、和玉も似合うんだけどな。

今日伺ったのは、レッドベリルが、ルビーじゃなくてエメラルドに見えるような
デザインを完成させる目的でした。
鋭角がきれいなバケットが見つかり、こちらはそう遠くなく出来上がると思われます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3372-6bbe04fa

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。