お決まりの日々?

モモの節句でございます。

歯が落ちた

二日前の朝、ミルキーを食べていると、ゴリと音がした。
治療で、虫歯の部分を削ってつめてあった、その一部が欠けていた。

かかりつけの歯医者さんは、その日は休診日だったようなので
(水曜は午後がレギュラー休診、月に1~2回一日休みとなる)、
昨日の朝電話をしたら「明日夜はどうですか?」と、今日診ていただけることになった。

昨日の夜、牛炊き込みご飯をもぐもぐしていると、口の中に異物が落ちた。
塊は金属の部分とそうでない部分に口内で分解しており、
歯は土台をわずかに残すが、外からは抜けたように見える状態で、
ン十年ぶりに、乳歯が抜けた小学生の誇らしいけれどめんどくさい気分を味わえた。
(ほとんどの人は、自分が体験したことでないと、実感として語ることが
 出来ないものです。ええとしして、ずーずーしいわけでは……あるよな)
歯が抜ける夢は、時々、連続して見ていたのだけれど(最近はなかった)、
本当に抜けたのは、ン十年ぶりで、懐かしい気持ちもあるが、
舌先で触れると歯の一部が残っているので、あのプヨプヨした舌あたりと
くすぐったさはないんだなあ。

今日夜、歯医者に行きました。
まさか、土台に埋め込まれていた金属がぼっきり折れていたとは。
先生もびっくり。
「神経を取った歯には、強くするために金属をいれることがあるけれど、
 それが折れるとは……」
とここで、私の視線に気づかれたのか、
「たまにこういうこともあるんですよ」という声がすでに笑ってます。

表面がほぼ完ぺきに修復されて、レントゲンでないと見つけられない虫歯とか、
セラミックの歯にひびが入っているとか、
「たまに」「まれに」が私の普通なのか?(ありがたくない)。

今日は、目視で残りの金属を取り、作り直しのためと残っていた歯を削られ、
あらあらという間にアクリル樹脂で(ネイルで使うのと同じもの)、
仮歯を作ってくださり、金属の残りがないかを確認すると、レントゲン撮影がありました。

粉と液体のアクリルを混ぜて粘土状にしたものを、
歯がない部分に押し当て、それをグラインダー(?)で見事に整形して、
あらあら、あらら、という間に私の歯になりました。
それをセメントでくっつけて、「永久歯に生え換わりました」状態に
されると、ちょっと大人になれた気分です。

昔から手先の器用さには定評があったけれど、職人技を見せられると萌えますな。

今日はとりあえずの応急処置なので、
次から型を取って、かぶせが出来るのを待って、接着、の予定が、
予約が詰まっていて、次回は来月の頭にならないと受けられないとか!

最寄駅から2分のこの歯科医院にいくまでに、他の歯科二件を見るほどに、
歯科は多いのに。やはり腕の良さと人柄かな。

これからもよろしくお願いします。まずは来月!
それまではアクリル歯を割らないように、そろっと噛み生活をします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3396-bf7b55c6

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。