お決まりの日々?

モモの節句でございます。

茶事

お茶事でした。
110206_01.jpg

他の先生も来られて、緊張しました。

初釜、ということで、ぶりぶり香合再び。
110206_1029_01.jpg

先生とお料理上手の先輩が、前日に下ごしらえして用意して下さったお料理を頂き、
先生の炭手前、濃茶手前(続きお薄)を見る。

常にはない贅沢なので、しっかり先生のお手前を見よう、と思うのに、
灯油ヒーターと炭燃焼で、頭がふらふらになってしまいました。
流れるように美しいお手前で、特にに見ようと思っていた部分も見逃して残念。
それでも味の違いはわかる。
「美味しくなあれ」と気持ちを茶せんの先にこめて、しっかり練ったつもりでも、
私のは「お茶の粉とお湯」と分かれた感じ。
先生は、ささっと茶せんを動かしているようで、あっさりと立てているようなのに、
お茶とお湯が一つのものになっていて、舌の上でとろりと広がる。
口の中いっぱいに広がり、鼻の方にも口から上がってくるから、
長く長く、お茶の美味しさを楽しめる。

あんなお茶をたてられたら、毎日幸せだろうなあと思う。

お茶の美味しさに助けられても、頭痛は酷くなる一方で顔色も真っ青。
お客様が帰られるまでは我慢して、
その後胃薬と頭痛薬を飲み、少し休ませてもらってから帰りました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3397-ed92fe55

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。