お決まりの日々?

モモの節句でございます。

家事覚書

メモ代わりの覚書。思いだしたら追加予定。

<鶏胸肉>

・鶏胸肉2キロには、胸肉が7~8枚入っている。
 臭みを抜くため塩を振りヨーグルトに漬け込む。
 二日以内にヨーグルトを洗い流して調理。

・鶏ハム用には、砂糖と塩をすりこみ、皮を外側にして固く巻き、
 きっちりとラップでくるむ。

・四合用の炊飯用土鍋で5枚ぐらいの鶏胸肉が茹でられる。
・水(湯)に薄切りにしたしょうがを加えて、沸騰させる。
 鶏肉を加えて再沸騰し始めたら火を止めると、
 土鍋の保温効果で良い具合にゆであがる。

・30~40分ぐらいで、和風チキンハムにするものは、
 ビニール袋に移し、調味液(醤油、みりん、酢、酒)を注ぎ、
 空気を出来るだけ抜いて、一晩寝かせる。
・鶏ハム分はゆで汁に浸けたまま冷ます。

・ゆで汁は、鶏飯や炊き込みご飯に、スープやカレーなどに使う。


<マンナンご飯>

・糸こんにゃくをまな板の上で細かく刻む
 (ハサミで切るよりも早くできた)
・沸騰した湯の中に入れ、再沸騰させ、ざるに重ならないように広げて
 臭みを抜く。湯気と一緒に臭みも抜けるので、冷めるまでしっかり放置する。
・水加減をしたあとの炊飯鍋に入れ、全体を混ぜる。
 (三合飯に、糸こんにゃく1袋(200g)だと、違和感が少ない)


<鶏飯>

・鶏のゆで汁を、水代わりに使う。
・具材はなんでもいいが、きのこ類をいれるとよりしっかりした味になる。
・こぶ茶を入れるのが好き。
・味が足らない感じなら、醤油やはちみつを加える。
・必ず、鶏肉をゆでるときにつかった薄切りしょうがを、
 みじん切りにして加える。
・ゆで過ぎると固くなるので、細かく切った鶏肉は、むらしの時に加える。


<黒豆ご飯>

・魔法瓶に、黒豆と三倍の熱湯を注ぎ、一晩おく。
・洗った米に戻し汁と水を加えて、膨らんできた豆も加える。
・こぶと塩を加えるのが私は好き。
・炊くと歯ごたえのある黒豆ご飯になる。


<オイルサーディンと玉ねぎ>
・ビッグコミックオリジナル連載中『深夜食堂』より。

 元は、
 (1)コンロの上に魚焼き網を乗せ、そこにふたを開けたオイルサーディン缶の上に
  玉ねぎスライスを乗せたものを乗せて、火にかける。
 (2)グツグツしてきたら火を止め、醤油をたらす。
 (3)その回の主ゲスト(AV監督→髪屋の亭主)は、それをクラッカーに乗せて食べるのが好き。
 だったと記憶している。それの変法。

 魚焼きグリル(片面)はあるが魚焼き網はないので、
 レンジで温めて(身はぜするので、スクリュー式の蓋付き容器に移して、
 蓋をゆるめるか、皿全体を覆う大きなレンジ用カバーを使用)醤油をかける
 などしていたが、以下のようにしたのが美味しかった。

・オイルサーディン缶の内容を半分にして、そのまま魚焼きグリル(片面)に入れて、
 小さな泡が出てきたあたりで、玉ねぎスライスを投げ込み、焦げない具合に温め、
 醤油をかける。
・缶を置くのは、グリルの火元の直下が効率がいいので、片端に寄せておいて、
 玉ねぎスライス投入辺りで、食パンを別の端側に入れておくと、
 トーストにのっけて食べることができる。
・乗せる玉ねぎの高さがあるので、内容が缶の高さを超えないように、
 サーディン半缶づつの量が無難。空いた缶を置いておいて、鍋にすれば便利。
 空き缶を利用して、一缶を二つに分ければ、一気に倍~4倍量まで作ることができる。


<ナポリタン>

先日賞味期限が近いということで特売されていたトマレピ!
炒めて5分豚肉ともやしのうま辛トマト炒め炒めて5分豚肉ともやしのうま辛トマト炒め
()
ejapan

商品詳細を見る
で玉ねぎなどを炒めて、ゆでたスパゲッティと合わせると、
私好みのナポリタン・スパゲティになった。一パックで二人前。


上の「トマレピ!」を、白菜炒めに絡め、そこに茹でパスタと一味唐辛子を加えると、
ピリリと辛くてとろんと甘いトマトソーススパゲティになった。



<洗濯用(純)粉せっけん>

・合成洗剤用のスプーンの水量少なめの量を、220mlのタッパーに入れ、
 湯を分けて加えながら均一に混ぜると、
 冷めたときに、指でむにゅーと潰れる固さのゲル用になり、使い勝手が良い。
 アクリルたわしにつけて、食器を洗ったり、グリルのこびりつきをとったりしている。
 合成洗剤では一発で指の皮がやられる私は、洗濯用粉せっけんなら、
 ハンドクリームで手あれが回避できる。

・元が洗濯用だけあって、衣類にも良い。
 メイククレンジングで落ちなかったウォータープルーフの日焼け止めの汚れも、
 足袋の汚れも、漂白剤を加えた洗濯液でもすっきり落ちなかった薄汚れ感も、
 ゲル化した粉せっけん+歯ブラシで下洗いしたのちに洗濯機に任せれば、綺麗に落ちる。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3412-00758934

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。