お決まりの日々?

モモの節句でございます。



何かうまくいかない

お風呂に入ろうとしたときに、電話がかかってきたり、
寝ようと思ったときに、今すぐにこれこれを食べなさい、の電話がかかってきたりで、
大幅に予定を変更した昨日の夜。

いずれも純粋な好意なだけに、素直に喜べない自分が、とても矮小だと感じさせられ、
気持ちが沈む。

大体は幸せ。
でも何かが、違う。

今日は、宝塚→歯医者→朗読→いっぺん帰宅→バレエの予定が、
朗読のレッスン終了時間が、延びてしまって(練習ではなくて、別件で)、
急いで家に帰ってバタバタしていたら、先日あつらえたばかりのフックピアスが片方無くなっていた。

「耳に馴染む」「着けていることを忘れる」ために、フックから作りました、と
宝石商さん自信のオーダーだったけれど、
たしかに抵抗はないのだが、そのぶんするっと抜けてしまうのかもしれないなあ。
奮発したパールを紛失したので辛い。

歯医者の処置台の上ではあったから、落としたのはそれ以降か。
とりあえず、フック部は「既製品」にしてもらう。
既製品は着け始めはたしかに圧迫感があるが、体温と金属が馴染んだぐらいで
ほとんど気にならなくなる。
逆に、耳たぶが動くと抜けてしまうほどにスムーズなピアスを落としてないか、
確認する作業の方が私には面倒だ。

第二弾を作ってもらう前でよかった。


朗読の先生の右手の指の動きが固まったまま回復されないとのことで、
先生から頼まれたいくつかのことをした。
新しく購入された加湿器をセッティングしたり、
間近に迫った朗読会のプログラムの、下書をしたり。
大体こんな感じにしたい、と先生がおっしゃるのを、紙に記して、
それをプログラム作成担当の方に渡して、完成品にしてもらう流れ。

読む人、作者、作品名、の順で記していく。
先生「芥川龍之介の『りゅう』は難しいほうの『龍』よ。間違えないでね」
私「その部分はもう書き終えました。
 先生、私が何年置鮎さんのファンをやっていると思っておられるのですか。
 つい手が滑って『龍太郎』と書きかけましたよ、ふふふ」

ピアスなくして、相当がっくり来ているので、今日楽しかったことの一部を書きました。

入待ちも楽しかった!
久しぶりでわくわくしたし、友人の可愛い姿を見るのも、嬉しいもの。
観劇の時は、その日見た公演の話をしていると、お茶の時間が過ぎてしまい、
友人のタイムリミットがきちゃうのだけれど、今日は朝早い分、
気兼ねなく話せて楽しかった。
誰かと一緒に楽しみながら待つのは、楽しい。
それにゆっくりできる時間はいいものだ。

移動時間はやたらと走っていたような気がする。

歯医者に行くためには、舞い散る雪の中を神社の境内を抜けていく。
ここの神社は好き。
信者じゃないけど、気持ちいい空気がいつもある。舞う雪にますます浄化されているように思う。

……で、雪のような真珠のピアスを~~~(がくり)


今日こそは早く寝よう!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3429-a66f376e

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。

