お決まりの日々?

モモの節句でございます。

確定申告と帰ってきてくれた娘

木曜日に失ったと思った「娘」が、私の元に帰ってきてくれました。

失った、と思った時は、とても悲しかった。
心当たりのところで、電話ができるところにはした。
木曜日はとても移動距離が長かったから、すべて、というわけにはいかなかったけれど。
心当たりのところで行けるところには、探しに行った。
でも見つからなかった。

美しい娘だったのに。
双子の片割れを眺めてため息をつく。

そのままで置いておくのも悲しかったので、宝石商さんにメールで事情を説明し
土曜日に、女王様(レドベリさま)をお迎えに上がった際、
また双子にしてください、と先方に託してきた。

ら、ら、ら。
思いがけないところにいてくれたのです。
もちろん、ピアスをそんな場所で外すはずもないし、家の中か外で、
私の耳たぶから外れたのは確実。
でも必死にしがみついてくれていて、力尽きそうなときに、
やわらかい紙の上を見つけて息を落としたに違いない。
(台所に油処理や野菜を包むために畳んでおいてある新聞紙の入った紙袋の上)

すぐに喜んで、宝石商さんにメール。

女王様のお名前は、誕生日記念と年齢にちなんだものにしたけれど、
もどってきたパールピアス、金具をもう少し落ちにくいものに変えてもらうことが
決定しているパールちゃんのお名前が今日浮かびました。
これできっと、次に姿を見失ったとしても、呼びかけることができる。
呼びかけると、応えて戻ってきてくれるのです、私のお友達さんたちは。

喜びに、興奮してなかなか眠れず(アホだ)、
尊敬申し上げているあの方と同じような時間に眠り、同じ様な時刻に起きる偶然ののち、
ちょこっと用事をして、向かうは税務署。

確定申告です。

サポートセンターやらブースを構えているところで、
待ち時間もなくサクサク済んだのだけれど、住民票があるところではないので、
プリントアウトして郵送になりました。
敷居を低くしてくださったのは、桃餅姫様の体験談です。ありがとうございました。

基本、社会貢献は気持ちいいもの。
税金を納める額が昨年より増えたということは、税制の多少の変更があっても、
去年一年の私の社会活動が、その前よりも増えていた、つまり社会に還元できた証明であり、
また、社会の一員として、社会に貢献できる税金を払っている事実は、
一人の大人として、他人さまの役に立てているであろう自分に、自己満足できる美味しい行為のはず。
なのに腹立たしい。

自分の属する、そしてアイデンティティーの礎である日本国に仇成すもののために使われるのが気持ち悪い。
反日外国人への援助とか、外国人への生活保護(詐欺)とか、子供手当という名目のバラマキとか。
皇太子さまらが、愛子さまがスキーがお好き、ということで、
御静養に行かれるのはいいけれど、御用邸ではなく、
経営陣が中国人のホテルを、ハイシーズンに全館貸し切りで、お取り巻きもご一緒に行かれるのも嫌だし。
安ければいいのかと、毎月一回、区内のスケートリンクを含め全施設を貸し切られ、
立ち入り禁止にされるのも嫌だけど。
特に今月は東京での世界選手権直前なのだから、いくら愛子さまがスケートにおいてもご優秀であっても、
ご遠慮頂くか、せめて、半面貸切にしていただきたい、選手たちのため、スケートを愛する人たちのためにも。

献金が日常であった時代もあったから、自分で働いたわけではないお小遣いであっても、
多く得れば、その分を感謝して献金するのが当然という価値観がないわけじゃないけれど、
汝の敵を愛せよの心境には遠い未熟者なので、現状にいら立つ。

お金は気持ちよく払いたい。
宝石商さんにだって、値切って「勘弁して下さい」と払うよりは、気持ち良く払いたい。
嫌いな会社(や生産国)の商品はなるべく買いたくない。
予算が多少オーバーしても「買って嬉しい」という気持ちのために、支払いたい。

全部感情論です。

納税協会(?)がえりたんをイメージキャラクターにしてくれるなどで、
税務署にいくと、えりたんポスターが出迎えてくれるのならば、私の怒りは和らぐのにっ。

…と突貫工事。
色々すみません。このコンビは本当に真面目そうな外見です
これなら払ってやるっ!

真面目に働いて税金もしっかり払っているんだから、
日本のために使ってよね!
今のまま、かすめ取られるのは癪なので、
今年から母校や閣下に献金でもしようかしら。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3435-849aaeaf

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。