お決まりの日々?

モモの節句でございます。

節電

テレビ番組を作って、電波を飛ばして、放送するって電気がかなりかかると思う。
各局横並びで特別報道番組をやるのなら、
NHKと一社(持ちまわり交体制、または、ローカル局)以外は、
電波を停止してしまえばいいのに。

枝野さんの会見は要領を得ないので、現状が分からない。
分かっていて情報を伏せているのか(情報隠ぺい)と疑われる、
「やってます」宣言に響いた。
会見内容とは逆に、周辺住民への注意が具体的で、不安を煽られる。

専門家でもない首相が、なぜ視察に行ったのかもわからない。
それならば、警備を残して党員が逃げ出したため、
空っぽになった民主党本部に召集を掛けてほしかった。

今回も先に対策本部を立てた野党に尻を叩かれている様子。
素直に従ってください。

非常事態なのに、ジャンジャンバリバリ、ギラギラネオンで営業中の
玉入れ屋さんには、本当にがっかり。
私の地域だけかもしれませんが、他の産業が明りを落としているだけに、
浮き上がって目立つのです。

九州からも送電開始とか。
消費電力を考えるととても暖房を使う気になれなくて、部屋の電気も極力落としてる。
ちりも積もれば山となる。
こちらからも送ってほしい。
(その前に山のように電気を使っているところは、自粛して欲しい。
 レジャーでなく、それが生活の糧という方もおられるのだろうが、
 助け合い精神というメンタリティからは遠い人種なのかも。無理強いはできない)

仙石さんに「暴力装置」とレッテルを貼られた、
自衛隊の方々の活動が、画面に映ると安心する。ありがとう。

献血は、後の方が必要になる、と情報を頂いたので、一週間後ぐらいに行きます。
(私の血液型は、あまり不足しないのよ)


帰宅への道は、気持ちが前に進む。
でも、買い物のために一人で戸外にでると、怖くなってきた。
揺れている訳じゃないのに、私の体が揺れているから、揺れているように感じるのだ。

阪神大震災の時、私と家族が受けた被害は物的な破損で、しかも大きいものではなかったけれど、
当時の同級生のお姉さんが、犠牲になった。
部活も同じ人だった。彼の中に空洞があるのが見えて、声をかけたかった。
でも何を言っても、上っ面を取りつくろった空虚なものにしかならないようで、
言いかけては唇を噛んだ。
言えなかった。
半透明のベールのようなものが、私とその人の間にあるように見えた。

同級生で家族を失ったのは、その人だけだったように思う。
辛さは後から来る。
震災の恐怖は時が経つにつれて薄れても、喪失感は、取り残された感は募るのだと、
彼の姿に見た。

被害が少しでも防げますように、二次被害が起きませんように。

ぼーっとしているので、電気を使わないためにも、寝ます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3440-c26979f7

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。