お決まりの日々?

モモの節句でございます。

テレビの報道と、街頭募金

また咽の話ですみません……。

喋らなくても痛いので、喋る気にもならないのに、
質問を下さるわけです。
今日は、治療のため喋ることができませんので、よろしくお願いします、
と事前にお願いし、了解を得ているのですが。

家主さんが、すぐにテレビをつける。
震災のニュースに合わせる。
この方のように報道のシャワーを浴び続けていると、
テレビの願う通りの事を、自分の意見として語りだすことが往々にしてありそうです。

その方の御意見。

・東電が悪い。菅さんが怒鳴りつけたぐらいに、責任感がない。逃げている。
・放射能は広がっていて、関西でも危ない。その証拠に、外国人が逃げ出している。
 日本にはもう住めなくなる。
・放射能は人間に蓄積されて、その人に近づくと被曝する。
・原発は全部止めるべきだ。役人がだまして導入した。

・節電して電気を「貯め」れば大丈夫で、「貯め」た電気を、東京に送ればいい。
・今できることは、節約して、お金を使わないこと。

・韓国人スターは募金しているのに、日本の有名人はしない。
・「天罰」発言、けしからん! 訂正したの!?

大変にテレビの影響を受けやすい方なので、
買い出し、品切れ報道を見て、物資がお家に積まれているんじゃないかと
思っていたのですが、それはなくてほっとしました。

真面目にテレビを見ていると、このように誤解させるような報道特番を、
日々、節電を呼び掛けている御当地東京で、大量の電気を使って番組を作り、
発信し続けてきたのだと、良く分かりました。

でも、こういう間違った情報を、口コミレベルで広められたら、日本が冷え込みそうなので、
持参したノートに、全部、その場で書いて読んでいただきました。


それから、身体の調子を聞くのに、昨日も今日も、お電話を下さった方がおられて、
御心配下さるお気持ちはありがたいのですが、できればメールで頂けるとお返事がしやすいです。
携帯電話で、電波状況が悪いと、絞り出す声が届かない、聞き返される、と
大変消耗いたしました。

BMIが20ある「標準」(ということは、お洋服が似合わないという)体型なんだから、
余分はしっかりある。固形物を食べられない日が少々続こうが、水分さえ取れていれば衰弱しません。
(太れない母は、BMIは16だけれど、日常生活をおくれている)

無理に食べて、おう吐や下痢などが起こるほうがしんどいということが、どうして理解されないのか。
何を食べたかは、ホンっとどうだっていいです。
しんどい時に何か差し入れしたい、というお気持ちは嬉しいですが、食べられなくて、
処分する羽目になるのは、気持ちの負担になるのです。
被災地と違い、寒くもないし、不安もないです。

被災地への援助の気持ちも、同じ所から発してほしい。

何かしたい、という自分の気持ちよりも、
何が必要とされているか、の受け取る側の相手の気持ちを考える。

「何かしたいわー。何を送ればいいのかしら?」
と、テレビを付けた方がおっしゃるので、ノートにひときわ大きな文字で
日赤に金!!」
とだけ書いて渡しました。


それじゃあ、気持ちが、って
勝手な思い込みによる「気持ち」が迷惑になることだってある。
どこかの偽善団体が、千羽鶴を送りたいって、それを運ぶための輸送手段が惜しい。
画像でええやん。メール添付でも紙焼きでも。
千羽鶴を乗せる車で、必要なものを送り届けるほうが、いい。

余分なものがくっつかない、身軽なお金の方が、使いやすいのに。
(同じ意味で、生活保護世帯への支給は、使いやすいお金よりも、配給券で
 且つ、換金が難しいものの方がいいとも思っている)




今朝も夕方も、ターミナル駅に続く、人通りが非常に多く押し合いへしあいになることがある
横断歩道の両側で、同じ大学とみられる10人ぐらいの集団が、
「○○大学です。大災害が起きました。食料もなく、困っています。
 被災地に義援金を。責任を持って必ず日本赤十字に届けます」
と大声を張り上げている。

今回、大災害が起こったことも、被災された方々が苦しい生活を送られていることも、
君たちに教えられなくても、知らない人は、少なくてもこの
ターミナルステーションに直結する横断歩道にいる人たちの中にはいない。

彼らが「責任を持って」届けるという日本赤十字に、
直接振り込むことは、それほどに難しいものなのか。

匿名にしたい人は、大阪市役所に持ち込んだ女性に倣えばいい。
店頭の募金箱に、分けて入れていく、というやり方もあるだろう。
コンビニのレジなどにある店員が「片手間」に管理できる募金は、
ちょっとした気持ちを蓄えていくのに、非常に有益だと思う。透明なのもいいよね。
あ、私もやっとこ、と思えるし。一円玉があったりするからお釣りを入れやすい。

健康そうな若者が集まって、通行の邪魔になりながら、街頭に立つ時間、
個々に、もしくは集団でバイトをして得たお金よりも、
中身の見えない箱に入れられる誰かの好意によるお金の方が、たくさん集まるのか?

そうじゃないだろう。
目立たない行為だが、確実に被災地の役に立てる行為ではなく、
良いことをしている良い人間であるアピールをしつつ、
自分以外の人のお金を集め、大学の名前で振り込むことで、
再アピールしたいのではないかと、私なんぞは思ってしまう。

専用口座もある。
募金したい人が出来る環境が整っている。
テレビでずーっと流し続けているので、知らない人がいないであろう事柄にたいして、
なぜ、街頭募金なんだろう?
(ボーイスカウトなど、勉強を兼ねたものは分かるが、大学生だよ)

就職活動のネタにしたいのなら、
何かできないかと思い、ちょうど春休みでもあったので、
サークルのみんなで働き、全額募金しました、と言える学生を、私は採用したいと社長に進言する。
(一応人事担当なので)

それよりも、大学生なんだから、大学生だから出来ること、
日本を明るくするために、将来のために勉強しようと思って欲しいんだよなあ。
研究をしているのなら、その続きを、論文を書いているのなら、それを。
自分の専門にやりたいと思うことに向かって、勉強という努力をする、
それが、大学生の本分じゃないのかい?

シロートさんが手を出しなさんな。
今、お金を稼げない(募金に頼るぐらいだからね)と自己判断しているのなら、
今、出来ることをして、未来に大きく出してくれたらいいよ。

硬貨を入れる人を、一人見た。
その人は、彼らが声をかけなくても、別の場所で、別の機会に、
募金箱にすっとお金を入れる方だと思う。


私の自己満足は別の方向にある。
先日確定申告があった。
その後、住民税他、各種税金が引かれていくので、
残ったお金の約10パーセントを、まず、日本赤十字を通じて募金する。
今後の仕事で得られる収入の10パーセントを、
被災地の復興のために役立ててもらおうと思って働く方が、
私のモチベーションは上がる。

素人がボランティアをするよりは、プロとして働ける場所で給料の10パーセントの方が、
プロの方々に有効に使ってもらえるだろう、という気持ちもある。
先払いしちゃうので、身体を壊したりなど働けなくなると、大変だから、
自分を大事にしようという気持ちも生まれてくる。

余裕があれば、気持ちボーナス(職種的にボーナスはないのだが)で、
振り込むし、お釣り募金もする。

これが私の自己満足。で、偽善。
そのためにも仕事をちゃんとしたいのに、
そのために、オフの時間は絶対喋らない、と決めているのに、
……そういうところを邪魔されると、私は怒ります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3447-538e00af

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。