お決まりの日々?

モモの節句でございます。

政府主導の風評被害

政府主導の、風評被害がすごい。

あの会見の定型句、
「ただちに健康被害があるというわけではない」
の意味は、
「今までに摂取したものでも、未来においては障害をきたすかもしれない」
「これ以上取ったら、大変危険」
ということ、と聞こえるようで、お茶の人たちも心配病に陥っていた。

それに加え、出荷停止、という行動が加わると、聞こえる、は確認に変わる。
「生命に危険だから、禁止しました」
実行する内閣すげーというパフォーマンスと引き換えに、
在庫処分をしなくてはいけなくなる農家の財力と心を直撃する。

口蹄疫の時と変わってない、同じ。

バカでは政府の人間は務まらないから、考えがあっての結果が出てきているように思う。
日本の産業がダメージを受けたことが、「成功」であり、
「成功」体験を拡大して実行、積み重ねているような、不気味さを感じる。

そして、映像で、スーパーで売れ残りの野菜を映し、
「みんなが危険だと思っているから、やめておこう。
 止めるべきよ!」
と大衆心理を煽る報道で、ダメ押しする。

それまでに、産地偽装、などの情報を与えられている消費者は、
「福島のホウレンソウは危険」
「スーパーは産地偽装をする」
「ここにあるホウレンソウは、産地偽装されたものかも」
と、「不安」を煽られて、避けるのでしょう。自然の心理です。

しっかり数値を見て、相対的にそれが危険か判断できるだけの材料を、
マスコミが提供してくれれば、こんなには不安にはならない。
インターネットがあってよかった。
自称「識者」の皆さまではなく、
国際的にも認められている、ホンモノの、国内外の専門家の意見を、
そのままの状態で読むことができる。

私は、黄砂が飛ぶ日は、頭痛がする。
花粉症もあるけれど、苦しさはその比ではない。
きっと黄砂の中に混じっている、何かに、健康被害を受けているのだと思う。

その、黄砂の大本、
核実験を繰り返し、農薬を撒きまくっている中国の野菜よりは、
洗い流してゆでれば、日本の厳しい基準(それも原発事故の後に設定。
 まるで基準を上回っているという評価を出すために設定したのかという厳しさ)を
クリアーできる福島の野菜がいい。

「風評被害」をまき散らすことで、野菜不足にさせる。
需要が供給に追い付かない状況を作り、
仕方がないから、中国様が輸入しなさいと命じている、
中国産野菜を輸入しますね。
そうそう、TPPもよろしくっていわれているんだよね~。
タイ米だって輸入したじゃない、あれとおんなじ♪と、
全く状況が異なっているのに、押し切られそうで、気持ち悪い。

昨日、水道水が乳児に危険!と煽って、都内だけでなく、
近畿在住の同僚(?)のブログを見るに、彼女の行きつけのスーパーでも、
水の買占めが起こっていた。
今日の昼には、
「念には念を入れた結果」(値が厳しすぎる)、
一時間後には「乳児の摂取制限を解除」。

念には念を入れた値で、数回摂取しても問題ない、のであれば、
どうして、発表を一日待つか、
マイルドな言い方にできなかったのか。

そうすれば、ペットボトルの水を求めて、行列ができることもなかった。
繰り返すが、大国のトップにいるような人間が、ただのバカなはずがない。
もし、能力不足であると認識できる程度の頭があるのなら、すぐにその場を譲るべきだ。
なのに、譲る気配はない。
すなわち、適切に処理できる能力があるが、
その能力をあえて、大衆を煽って右往左往させる方に、注いでいるように見える。

ころころ変わる言葉に、政府が信じられなくなると、
買いだめが加速する。被災地がさらに困ることになる。

役職を増やして、対策したようなポーズをすることなど、
根本的対策になっていない行動ばかり、目立つ。


朝に頂いたニュース。

麻生太郎元首相が、福島入りと、昨日のラジオでお知らせがあったと、。
風評被害で、さらに打撃を受けている現地の方のブログで知りました。
現状が過酷過ぎると、麻生元首相に期待される内容だった。

ニコニコ生放送で放送があるとか。
夜にはいいニュースが聞けるかな?


FM大阪(トリコ&ワンピース3D)の後、ニコ生を見ました。

先方から、来てほしいと要請があったのを、受けられたそうです。
イケメンすぎてびびりました。
笑いで場の空気を和ませるところもかっちょええ。

今頑張っている方々を、日本中のすべての人が、賞賛していると思う、と言われ、
我々生き残った人たちが、一丸となって、みんなで立ち向かっていかなければ、
ということを繰り返されていたと思います。

リーダーには決断力が必要だとも。

=追記=

動画、来てました。


=追記・2=

政府主導で出荷停止のお野菜を、国が買い上げる、ことになったそうです。

何も無いよりはいい、と思う。
でも、口蹄疫の時と違って、出してはダメ、なものではなくて。

出せるのに、出せない。
その分、出荷量は減って、すでに国から(?)中国にオーダーを出している野菜が、
入ってきちゃうわけで。

買うよ、という人が、私を含めいるのだから、
普通に流通ルートに乗せてくれて、損益分を国が保証してくれればいいと思う。

国が、と書いてあるけれど、税金なんだもの。
東電のこと、
復興費用のこと、
「国のおかね」は足りるのだろうか、
その分、税金で、取り立てられるのではないか、と思う。

義捐金を、税金を引いた残りの10パーセントにしたのは、
増税分も見込んでだが、
私の予定以上に増税されたら、節約と貯金切り崩しだけでは、対応できなくなりそう。

余裕を作って、第二弾義捐金を半年後に出したいのだが、
出させてくれ~。

=追記・3=

麻生太郎がイケメンすぎる件

東日本大震災:麻生元首相、相馬市で地元産野菜を味わう /福島 毎日新聞

麻生太郎元首相は24日、相馬市で風評被害が広がっている地元産野菜を味わった。原発事故で一部野菜から放射性物質が検出され、汚染が確認されていない野菜も売れなくなっている。元首相はこれらシイタケやトマトを食べて「1年間摂取しても健康に影響はない。過剰反応は慎んで」と訴えた。

 元首相は相馬家33代当主の相馬和胤さん(長野県在住)の義兄に当たる。市立中村第一小の避難所を視察し、被災者から「原発事故を解決して」「JR常磐線の復旧を急いで」などと要望を受けた。【阿部周一】


水の安全パフォーマンスは石原都知事にされちゃったし、
福島のお野菜大丈夫美味しいよパフォーマンスも元首相に先取りされちゃった。

カイワレさん、頑張って~~!!

麻生元総理、相馬市民を激励
麻生さんも、避難所の皆さんも、いい笑顔! 
ガハハ笑顔に釣られちゃたんだろうな~。
「日本は、明るくなければなりません」自らの言葉を体現する、太郎さんが素敵だ。

*Comment

数時間遅れで 

コメント入力はできなかったけど(拍手とかしたかった)
ニコ生動画で閣下のお話を聞けました。
やっぱり、出来る男の言葉は違いますね。

現場の士気を高めつつ、軽いジョークでその場の雰囲気を和ませるなんて事は、どっかの総理には到底無理な話です。

人としても、政治家としても、菅直人君とは月とすっぽん(比べるのすら腹立たしいですが)
この動画を見るだけでも、その事が判ります。
閣下の笑顔に、どれだけ勇気づけられることか!!
イケメンに異議なし!!!

先越されちゃったカイワレさんは、詳しいと仰る原発でパフォーマンスされるのかしら?と期待してみたり♪

  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2011.03/25 22:26分 
  • [Edit]

ニコ生にコメントも入れました! 

間に合ったので、「何、このイケメン!」とか入れてきたよ~。
反応もらえて面白かったです。

アンチさんも多数御来場されていたようで、
タロサを何度もけなすんだけど、
ネタが「みぞうゆう」しかないのが、哀れでした。

前首相でもなく、元首相。それもちっちゃな派閥のボスの動向が、
どーしてそんなに気になるのかしら~~♪


カイワレさんが詳しいとおっしゃるのは、いつの原発なのかしらと疑問です。
私が、大学を出て、その中の特定分野を職業にして、○年。
昔やったことの記憶は薄れているわ、
日進月歩の世界で、私の持つ知識は激しく時代遅れで、使い物になりません。

私よりかなり年上のカイワレさんは、政治家として長いようですが、
大学卒業後の長い長い間、原子力の専門家と言えるだけの知識のアップデートを怠らなかったとは、存じ上げませんでした。

その努力はすごいと思いますが、
自民時代は厚生労働大臣、ミンスになってからも財務大臣などもなさったのですから、
原子力に関する知識のアップデートを「趣味」でなさるのであれば、
その時なさっていたお仕事の基礎知識を、しっかり学んでいただきたかったと、非常に残念に思います。

カイワレさんは、本業と趣味の比重を間違えてしまう困った方なのでしょう。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.03/26 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3458-2e428277

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。