お決まりの日々?

モモの節句でございます。

スポンサーサイト


声帯結節

昨日の夜、咽に優しいと思われる湯気むんむんのお風呂場で、朗読会のテキストを読んでみた。

20分は持たないと、途中判断して、最後の方の、特に大事なところだけを読んだけれど、
その後、咽が痛かった。

今日も筆談だなーと職場の皆さまにご協力を頂いて、
筆談での業務のお知らせを、お客様にお示しした。

しかし、今までと違うことが、起きた。
私の主たる業務のひとつである、個々のケースに合わせた説明を、
口で行うことができないので、紙で書いてお示しするのだが、
それを、「書いてもらえて持ちかえることも出来る」「サービス」と思われたか、
ついでに、これも説明して、これは何?、と求められる方が、今日は多かったのです。
ええ、お友達のお話まで……。
A5用紙両面びっしり二枚以上、書かせていただいた方が、何人おられたかな……。

それにしては、思ったよりも時間がかからなかった。
縦書き限定だけれど、かなり書くのが早いようだ。

大淀病院事件の傍聴で鍛えられた「早く書く力」が、こんなところで役に立つとは。
情けは人のためならず?
無駄な事は何一つないのだなあ。

ささやきも、咽が熱くなるので、両手が塞がっているとき以外は避けて、
なるべく筆談で業務を行ったが、それでも終了時はかなり咽に来ていた。
やはり前二日の全く発声しない、という時間が、喉によって優しいようだ。


終わって、耳鼻科の夜診察に行く。ここで本日初めて「声」を出してみる。
おお、出た。
出たけど低い。高い声は出なくて、頭の奥にわんわんと響く感じがする。
そして、出したあとは、お約束のように痛い。

それでも、一週間前、声帯から気管上部まで腫れていた状態からは、
随分と楽であったから、医師から良い説明が頂けるのかと、期待していた。

本日の所見は、
左右の声帯に二か所(?)腫れて突起が出来ている。右の方が大きい。

(がびょーん。それって、声帯ポリープ?)

今のところポリープではないですが、
無理に発生をすると、ポリープになる可能性があります。

(明日の朗読会は?)

無理です。

ステロイドは飲まない方がいい、と言われ、
咳もほとんどでなくなったのを受けて、本日の処方はなし。
ひたすら「沈黙」をしてなさい、ということなのですなあ。


でもまだ「夜の女王のアリア」歌ってないし、高い声が出せるように、腫れが引くまで頑張ろう。

仕事は、出来ないわけじゃないから、筆談で続けるけど、
次に腱鞘炎を起こしたら、洒落にならないな~~。
……と思った割には、疲れていない。

どうやら、裁判の傍聴の過程で、早書きだけでなく、
手の疲れを軽減するため、鉛筆を斜めに持ってさらさら流して書く、
というテクニックが、身に付いたようだ。

いまや、一般のボールペンであれば、紙に定着しないインクがダマになって、
紙が汚れる、という事態を招くほどに、ソフトタッチになった。
ビクーニャもジェットストリームもダマダマになるので使えないけど、
ペンテルのエナージェル・ニードルチップ(だと思う)とuniのパワータンクなら、つるつる書ける。

何が幸いするか、分からないものです。

*Comment

お大事になさってください。 

チラーヂンのことを、心配してくださって、ありがとうございます。

・・・って、たまりょさんの方がよっぽど重症じゃないですか。

咽喉の症状、聞いているだけで痛そう…。

「声」の世界を大事にしておられるのに、本当に、お気の毒です。

やりたいことがいっぱいで、じれったいでしょうが、しばらくは静かに、お大事になさってください。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.03/27 20:51分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

カステラミルクさま

御心配下さりありがとうございます。

そして、チラーヂン、あすか製薬からの供給再開で、本当に良かったです。

カステラミルクさまも咳で苦しい思いをされているのですね。
今回、私の咳こむ症状は比較的早く治ったのですが、それでも辛かったので、それが続いておられることに、痛い気持ちがいたします。

咽は、かーっと熱くなるので、
ネットで見た声帯結節やポリープの画像と、
以前別の病院で、「これで声が出るなんて面白い!」と写真を頂いた、インフルエンザ時の私の声帯の絵から想像して、
腫れているんだね、おさまれおさまれーと念を送ってます。

痛いというのは実に原始的な苦しみで、痛いとなーんもやる気がおきないという状態を体感しています。怪我の時もそうだったのに、咽元過ぎれば熱さ忘れてしまうのだなあと、かつての倦怠を懐かしく思い返しています。

身体の邪魔さえしなければ、頑張ってくれると信じて、身体の声に耳を傾けて、楽な方向に持っていきますね。

カステラミルクさまの体調も、良い方向に向かわれますように。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.03/28 00:05分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
高校1年生で合唱部に所属しております。

喉の…というか声帯の調子が1ヶ月以上悪く、とても悩んでいるので相談させて下さい。

実は、11月にマイコプラズマ肺炎になってしまい今までの人生で1番ひどい咳がずっと続いていて声がガラガラになったんです。
数週間すると肺炎の症状は治り、普通に話す声は元に戻ったのですが今まででていた裏声が全くでなくなりました。

そのことを顧問の先生に相談したら、裏声が出ないということは喉がまだ治っていないってことだから、無理して歌ったら今度は喉が炎症をおこしてしまうからしばらく歌うのを我慢して部活を見学してなと言われました。

確かそれは…11月の3週目か4週目だった気が…

それからずっと歌うのを我慢していたのですが、全く変わらなかったので先週の月曜日に耳鼻咽喉科に行ってみましたが、なんともなってないと言われました。

でも、ただ口の中をみられてイーって言って、何かを突っ込まれただけだったんです。

それから1週間が経ち、さすがに長すぎるね、でもなんともないって言われたんだよね?と顧問の先生に言われて、1回ボイトレして声出してみるかい⁈と言われました。

そして昨日、ボイトレする前に少し自分で先生に教わった発声で出してみようと思い、少しずつ歌っていたのですが、そんなに歌っていないのに喉⁈首?の右側に何か異物があるのではという違和感を感じてすぐやめました。
1日経った今日、やっぱりその違和感は続いています。
最近少しその違和感は感じていたのですが、それがひどくなった気がします。

かなり長文になってしまいましたが、私が知りたいことは、このような症状がずっと続いていても、本当になんともなってないのか。
そして、声帯結節は間接咽頭境検査だけでは、見落とす場合がないか。
です。

何か一つでもわかることがありましたら、声帯結節経験者としてアドバイスを下さい。

自分勝手なのはわかっています。
本当にごめんなさい。
でも、もうこんなモヤモヤしている感情に耐えられなくなってきました。
助けてください。

よろしくお願いします。
  • posted by ぬいばし 
  • URL 
  • 2013.12/22 17:02分 
  • [Edit]

ぬいばしさま 

昔の記事を読んでくださってありがとうございます。

素人の意見を求められるのではなく、耳鼻科の先生に尋ねられるのが安心です。先生とのお話しが上手くつながらなかったら、別の医院に相談先を変えられてもいいと思います。

ただ、経験者として確かに言えることは、私の場合は歌えるまでには一ヶ月どころではなく、長い時間がかかったこと。苦しんでおられるぬいばしさまに、私の駄文をこれ以上読んでいただくのは忍びないので、この後の経過を自分で読み直してみました。
この後の診察で私が咽の違和感を訴えても、耳鼻科での診察では、何もないといわれたこと、この記事の二ヵ月後の診察で、やっと声帯が平坦になったと医師から「歌ってもいいけど苦しければやめる」と言われたことを記していました。

で。
私は楽天家なのか、ずぼらなのか分かりませんが、
とにかく信じてあげるしかないなと思ったような記憶があります。
信じるのは、投薬なしで喋るなという先生の見立てがあるのだから、ひどいことにはなっていないだろうという部分もありますが、……自分です。
「痛いってサイン出しているのに、治ろうとすっごくがんばっているのに、無理させるなんてひどいじゃないかーーー! 回復に専念させろよっ!」
きっと私の咽が喋れたら、そう訴えたいに違いない。
他の記事にも書いてましたが、強いといわれたことがあるわたしの声帯です。
きっときっと、私が治そうと思って声帯さんに協力していたら、がんばってくれはずだっ! だから自分の咽にできるだけ優しい生活を心がけるぞー!

喋らないこと。乾燥させないこと。刺激を与えないこと。

耳鼻科の先生も、毎日何十人の咽を覗いているに違いなく、また咽頭は奥まっている腸などではなく、見やすい器官で、毎日の診察を通じてベテラン医師には正常のイメージがしっかりくっきりと焼きついているはずです。ひどくなった状態から回復している状態も、しっかり先生の記憶には蓄積されていて、異常があれば気付きやすいはずなんです。
こんなに痛いのに、と思っても、先生がなんともないと言うのなら、回復できる範囲のはずだと思っていましたし、悪化したらまた診てもらえればいいとも思っていました。診察のときにはベテラン医師でも気付けないような小さな異常でも、悪化していたら見つけてもらえる、そこから治療をしても遅くないと、自分を安心させていました。

だって、安静を保つことと信じることしか、自分にはできることがないんだもん。

手塚治虫先生の『ブラックジャック』、「悲鳴」というエピソードにもとても励まされました。
http://www.phoenix.to/76/bj120.html

声帯ポリープがひどい炎症を起こしているような状態でも、安静を保っていたら、時間は掛かっても治る。ポリープ以前の結節なら、治らないことがあろうか(反語)

ぬいばしさまは、お若くて、身体のがんばり力、ふんばり力もお肌の曲がり角を曲がりきって久しい私と大違いのはずです。

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである」(アラン『幸福論』)
「病は気から」と申します。治らないと思っていたら、治るはずのものも治らないか、もしくは長引くと言われています。

自分と信頼できる(かもでいいから)医師の言葉を信じて、「治る」と信じて、頑張ってください。そして異常を感じたら、専門家に見てもらうこと。「何もない」と言われたら、安心料だと思って会計を済ませる。見逃されたために悪化したと思ったら、その時点でまた診察を受ける。その時点で初めて分かることもあります。(誤診も見逃しもありえますから)。その時点では十分早期のはずで、手遅れということはないと思います。

素人の私から言えることは、これがすべてです。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2013.12/22 22:04分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

返信ありがとうございます。

まさか、心から私のことを思ってコメントして下さるなんて、思ってもみませんでした。
本当にありがとうございます。

もしかしたら、私の気持ちがわかる人に話をきいてほしかったのかもしれません。誰かに、違う耳鼻咽喉科に行った方がいいかもよ。と言ってほしかったのかもしれません。

医師にも母にもなんでもないと言われて、でも、自分ではそうは思えなくて…

ずっと部活は見学していたけれど、歌いたいのに歌えない。そんな中でみんなの歌声を聴くのが苦痛になってきて、部活を休んできたとき色々調べていたら、自分は声帯結節なのでは?と思い始めて片っ端から声帯結節について調べていて、いてもたってもいられずこちらにコメントさせていただきました。

落ち着いて考えてみると、みずしらずの人に昔のブログにコメントされて助けを求められても迷惑ですよね。あなたは誰ですか?ってなりますよね…

本当にすみませんでした。

母を説得して、明日別の耳鼻咽喉科に行ってちゃんとみてもらいたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。
  • posted by ぬいばし 
  • URL 
  • 2013.12/23 18:48分 
  • [Edit]

再度のコメントありがとうございました 

ぬいばしさま

 再度のコメント、ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

 私の場合は、全快するまで三ヶ月以上の時間がかかりました。
 ぬいばしさまの場合は、
・喋ることはできておられること、
・明らかに結節と分かるようなモノは出来ておられなさそう
なことに加え、若さという大きな武器もお持ちですから、焦らず安静を保っておられたら、軽快されることと思います。

 どうかお大切になさってくださいね。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2014.01/05 22:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3459-12c3bef0

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。

