お決まりの日々?

モモの節句でございます。

遊ぶ計画と日々義捐金

朗読会の『花の顔』のラストシーンでも、
先生が表現する作品の情景につられたかのように雪が舞っていた昨日に続き、
今日も寒い。

でも、もう4月はそこまで来ていて、
4月を新たなスタートの月としているこの国でも、
4月始まりのイベントがあり、国花である桜を愛でるさくらまつりはあり、
と4月はイベントが多い月。そして5月はゴールデン・ウィーク。

なので、遊ぶ計画を立てる。

被災地に想いを寄せる気持ちは大事。
でも、だからといって、行動までが被災地の大変さに影響され自粛、縮小傾向になると、
日本全体がお通夜状態になってしまうから、
あえて、気持ちを盛り上げる予定を入れてしまう。

4月には、コンサートを一件、宝塚歌劇観劇予定を三件入れた。
(コンサートと2回の観劇は、震災後に増やした)
コンサートは、新規オープンの施設の開幕イベントの一つなんだけれど、
せっかくだから、朝から新しくなった神戸の施設も目いっぱい満喫する予定。

あと、花見!
それに、咽が治れば、延期しているお友達とのおしゃべり会をしたい!!
(4月はぎりぎり牡蠣シーズンか?)

ハレの機会を楽しむためには、体調も良くしておかなくっちゃいけないし、
仕事もちゃくちゃくと片付けて睡眠時間も確保しないといけないと、
生活の張りにもなる。

本当はゴールデンウィークあたりに東京に行って、
岡本太郎展に衝撃を受けてぐるんぐるんして、
昔住んだあたりをうろついて、なじみのお店に顔を出して、
まったりしたかったけれど、
節電中の都民の皆さまに迷惑をかけるならば、岡本太郎展が地方でも行われるのに期待して、
その前に西南の方に行くか、せっかくできた地元念願という新幹線に乗って、回転良くしておきたい。

話しても良くなれば、旅行代理店に相談に行くつもり。

今よりもずっと貧しかった昔、生活を支えていたのは、ハレである祭りだった。
被災地も、今回は被災しなかったところにも、祭りが必要だと思う。


被災地に想いを長く寄せる方法は、
3月24日のしんかたさんの不定期日記で提唱されていた方法に追従する。

オリジナルは、「とりあえず、一日10円を募金箱に入れる」。
金額よりも、「息切れしないように永く永くが大事」だから、
「まず10円から」になっている。

お買い物はまとめ買い、弁当持参の私の場合は、毎日どこかに出向く、という習慣がない。
なので、外で募金箱に、「毎日」接するのは難しい。
とりあえず「自宅募金箱」を設置して、
ここに「毎日」入れて、たまったところで日赤に送ることにする。

一日10円だと、一年で3650円だから、
基本一日100円にして、お買い物をした日の小銭があれば、それも入れちゃえ。
すると半年で30000円にはなるでしょ?

とりあえず、3月11日からの1700円を、
以前桃餅姫様からいただいた、ラベイユのはちみつが入っていた空きビンに入れた。
透明なものの方が忘れにくそう。
お札を折らなくて入れられるので、良い感じ♪

(タイトルを「毎日」にしなかったのは、某侮日新聞を思い出して、
 いやーな気持ちになったからです)

これに、麻生政権時に頂いた定額給付金に足して、日の丸ルビーを購入したやり方で、
いくばくかのお金を追加して、日赤に送る。
10万超える送金には、本人確認の書類を、と窓口でめんどくせーので、まとめて送りたいのだ。
税金の控除の恩恵はしっかり受けますよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3462-3b0a937e

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。