お決まりの日々?

モモの節句でございます。

10円募金

置鮎さん提唱の10円募金。
彼の意図は、毎日、永く(長くではなく、永くを使うセンスが素敵)だと読んだので、
毎日続けられる、自宅募金にした。

まずは10円から、で毎日続けることを第一にされているけれど、
それを超えてもかまわない。

中高生の朝の礼拝でも10円だったからな~~。
(余裕があれば50円や100円。時に500円札(の時代だった))
十分すぎる大人だから、100円にしよう。

募金はクリアーな方がいいので、ガラス瓶に入れることにしているが、
100円だったら札への変換も簡単だ。

自宅募金なんだから、朝にしよう。

故・小渕元首相は、毎朝欠かさず、太陽に向かって柏手を打って拝み、
仏壇と神棚に、お茶を供えたと聞く。
キリスト教でも、朝の礼拝を大事にする。

眠りに付く前は、今日一日を無事に終えられた事への感謝と
明日が迎えられるように願う時間であるが、
朝も、感謝と祈りの時間であると思う。

「生き延びられて朝を迎えられたことに感謝」
「今日一日、少しでも、今苦しみの中にある人々に、
 救いの手が差し伸べられますように、笑顔が出る瞬間がありますように」

嘘でも笑うとホンモノなっていく。
昔、演技の時間に笑ってみろ、と言われて、麻生太郎のようなガハハ笑いをしたら、
本当におかしくなって笑いが止まらなくなった。ガハハからヒャーヒャーと笑い転げる私に、
クラスの中の幾人かが、釣られ笑いを始めた。

不安も笑いも伝染する。

嘘でも笑えるのは、余裕があるから、なのかもしれないが、
嘘でも笑えるまでになれば、自分の笑い声に鼓舞されるかと思う。

今、沈黙療法中の私は声を出して笑うことは、咽への負担が半端ないからしないけど、
鏡の前で口角を上げる。
歯を出してニヤッと笑ってみる。
私は元気だ。

すべての人が、そう暗示が掛けられるように、なればいい。

そして、トップは、大丈夫だ、何とかなる、何とかするよ!と
嘘でも笑顔を、釣られて笑っちゃうような笑顔を見せてくれるような
強さと度量がある人であることを、願う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3466-a0bd3b07

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。