お決まりの日々?

モモの節句でございます。

飲んではいけない(危険危険の武田先生提唱の水道水保存方法)

『女性自身』はいつものように、
親雅子サマ、親韓国と御贔屓は決まっているけれど、
題材はやっぱり、大震災。

天皇皇后両陛下が計画停電の時間に合わせて、ブレーカーを落とされている(事実)ので、
きっと雅子さまもその間同じようにブレーカーを落とされて、
祈りの時間を持たれているに違いない(推測・妄想)という記事のタイトルがコレ。

110329_jishins.jpg
いえいえ、雅子さまは雨で地震の影響で傾き、余震で建物の崩壊があり得る状態で、
天皇陛下皇后陛下が強行された、春季皇霊祭には、御欠席ですから。
祈りの時間妄想を持たれている方によると、
両陛下が“日本をお守りください”“被災者をお救いください”という祈りで強行されたという、
祭祀にも、いらっしゃりませんでしたから。
地震以降のご公務は、3月18日のニュージーランドの大震災犠牲者の方々への一分間黙祷だけですから。
地震以降に発表があったのは、イギリスウィリアム王子結婚式の「招待を断らざるを得ないと」
いうものだけですから。


そういう雑誌と親和性が高い武田教授、ということで本題。

武田邦彦先生によると、半減期が8日のヨウ素だから、
水道水をペットボトルに入れて、16日間冷蔵庫で保存してから飲むと、いいらしいです。

さすがに、半減期が8日だから、16日後は0という話ではなかったが、
8日後の半分は危険だけれど、16日後は四分の一は大丈夫、という話らしい。

水道水を、滅菌消毒もしていないペットボトルに詰めて、
5度の冷蔵庫、しかも、計画停電の間に5度以上になる可能性がある冷蔵庫で、
雑菌が繁殖しないとでも思われているのだろうか?
(確かに水道水は塩素消毒されているけれど、保存する側のペットボトルは、消毒してますか??)

黒豆を炊いた後、瓶ごと茹でて滅菌するんだ。
ちょうどジャムのふたのように、ペコっとへこんだ状態なら、長持ちする。
しかし、一度ふたを開けたら最後、腐っていく。

水出し麦茶を作った場合。冷蔵庫24時間でこんなにエグイことに。
(この後の記事で、開封して3日後の麦茶パックに、細菌がいることも証明されていましたが、
 一度増えだしたら、すごい勢いで繁殖することが分かります)

水道水を5度で培養した場合(不栄養菌)。一週間でコレ。

不栄養菌は病気の元にはならないらしいけれど、麦茶の話のように、
入れ物を滅菌消毒していなければ、そこに付いていた微生物は、増えるよね。

清潔な環境で作られたペットボトル入りのお茶を開けたら、
一日以内に飲みきれ、というのは、開けたら最後、細菌が二乗の速さで増えていくからだ。
そして、塩素の殺菌効果は永遠ではない。塩素の効果が切れたら、有害な細菌やカビも二乗の速さで増えていく。

では、何日までなら安心なのか?

津市のHPに水道水の保存方法があった。

水道水の保存

 災害に備えて、家庭で飲料水を備蓄する場合、水道水を保存することは、有効な手段の一つになります。
 水道水は、病原菌に汚染されないように水道法により蛇口で1リットルにつき0.1mg以上の遊離残留塩素があるようにしています。
 この遊離残留塩素は、時間の経過とともに消失し、さらに水温が高いとその消失する時間も短くなる性質があります。
 本市の水道水は、場所によって遊離残留塩素の濃度が異なりますが、どの蛇口においても概ね1リットルにつき0.2mg以上あるようにしているので、この水道水を冷蔵庫で保存すると、1週間程度の保存ができます

水道水の保存方法

1.清潔な容器(ペットボトルなど)を用意し、水道水で十分に洗浄します。

2.容器内部に空気が残らないように水道水を満たし、確実にふたをします。空気が残っていると、空気中の細菌に汚染される心配があります。

3.保存期間が過ぎたら雑用水などに使用し、新しい水道水に取り替えます。保存期間内にふたを開けたときは、その都度新しい水道水と入れ替えます。

4.冷蔵庫に保存できない場合は、約3日間、冷暗所で保存できます。

5.朝一番の水道水は、残留塩素の濃度が低くなっている可能性があるので、最初のバケツ1杯程度の水は、保存用に使用しないようにします。

問い合わせ 浄水課水質管理担当(電話059-237-5850)

やはり空気中の細菌は問題とされていて、
飲用として用いることができるのは、一週間程度のようだ。


豆子師匠が以前、半減期が8日なら、冷蔵庫に8日間保存すればいいのでは、という記事を書かれていた。
8日は一週間程度に当たるので、飲用できる。

放射能が8日後の半分の量であるが、雑菌いっぱーいのお水を飲んで、健康を害する方が、問題だ。

ド素人、とおっしゃる豆子師匠の勘による方法が、武田教授の提唱する方法より、
安全性の面において優れていることが分かった。

さらに、武田教授の問題なところは、
この方法が、一日に30万アクセスのHPと、発行部数がそれなりに多い全国紙に、
専門家の意見として載せられているということ。
影響力は看過できない。

雑誌には御丁寧に図解が載せられているが、
この絵は津市の、水道水でよく洗う、空気を入れない、という注意点を守れているだろうか?
クリックで別窓拡大
この状態で14日間、計画停電のある地域の冷蔵庫で保存したら?

記事の続き。私は途中でアホらしくなって、まともに読むのを放棄しましたが、
武田教授は、福島をいじめたくていじめたくて仕方がないようです。
野菜食うな、魚も毒と同じだ、等々。
こういう人が、風評被害を作って広げていくんだね。
クリックで別窓拡大
クリックで別窓拡大


『女性自身』は親民主党、親雅子サマ→日本ユニセフ贔屓なので、
そちらでも誤解を招くものがありました。
とりあえず画像だけ提示。

クリックで別窓拡大
嘘、大げさ、紛らわしい、詐欺のようなものは困ります。

明日早いので、寝ます。皆さまお休みなさい。

*Comment

耐性が付く? 

それとも、腹痛諸々に苦しむ?
と思えるような記事ですね。

私は野生のカンで(根拠が無いので)麦茶やくみ置きした水は2日が限界だと思ってます。
口を付けたペットボトルの飲み物は1日が限度。
なので、冷蔵庫で8日とか、一般人が家庭でお気軽にやっちゃってもいいのかしら?と思ってました。

TVでは、一番大事な「消毒後のペットボトル」というキーワードを、あえて隠して説明しているよう感じます。
それとも、消毒後っていうのは常識だと考えているのかしら?
やっぱりサバイバル値を上げて行かなくちゃ。

麦茶の増殖菌への耐性は48時間分なら付いているみたい♪
って喜んでる場合じゃないですね。
エグイ(笑)ネタをご紹介いただきありがとうございます。
勉強になりました!
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2011.03/31 20:41分 
  • [Edit]

寄生虫キムチ? 

耐性がつくは、「キムチは 最近、 寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。」(東京新聞)
からですか?

マスコミが大好きなキムチ、マスコミが大好きな放射線パニック(視聴者釘付け!)、
それを強力にサポートしてくれる武田先生は、マスコミにとって都合がいい「専門家」なのでしょう。
納得させられました。

さらに。
http://ssd.dyndns.info/Diary/?p=8283
体の中に取り込まれるかどうかが、問題なんだけど、元素としてのプルトニウムは、とても吸収されにくい。100個のプルトニウムが入ったものを飲食しても、99個の(確率的には100個もあり得る)プルトニウムウンコが出るだけだね。その間、腸管粘膜の細胞は多少やられるだろうけど経口摂取で死ぬのは考えにくい。というか致死量の分量のプルトニウムを飲食するというシチュエーションがあり得ない前提だね。

「基準値」って何よ、という前提の部分を知らずして、「危険」話を作っているから、
ああなるのかと、個人的にとても納得しました。

この「プルプルプル~~♪」シリーズ(現在1~5)の更新が待ち遠しくてなりません。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:58分 
  • [Edit]

週刊誌の記事が美容院に行かなくても読める!! 

武田邦彦さん、NGですか。
私はこの方の話は、好きなんですが…。
「ペットボトルなどを分別しても、ごみ処理場で石油をかけて燃やすから意味がない」

今、学者さんがいろいろ言っていて、
みんな国を思ってのことだと思うから、一応聞くけれど、
武田先生の話で言うと、×とか+とか簡単な数式を使いつつも、
やはり読者に自己判断を迫っている部分があるので、
それができたら苦労しないと思います。

それでも、福島の学校の先生に、「学校を遅らせろ」と、
具体的に文書で提案したのは、いいことだと思っています。
http://takedanet.com/2011/04/post_2f0b.html

学者さんと言えば、私は、御厨貴さんの論説を、入力してブログに載せたのは、反省しています。

私は、竹田いさみさん・貴志祐介さん・御厨貴さんの記事を、
三つ入力したんですが、この人のばかり読まれているんです。

一番論理的に飛躍が激しいのが人気で、その辺を、
誰かに論破していただきたいのですが、今のところ、追記として、
へなちょこな私見を付け加えただけです。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.04/03 16:14分 
  • [Edit]

武田邦彦さん 

武田邦彦さんのペットボトルのリサイクルは有用ではない、という論には、
実体験から賛同しています。

拙ブログ、2007-5-24記事
http://okimari.blog26.fc2.com/blog-entry-1301.html
分別したごみの、アルミ缶(確実に)、古紙(たまに)は、
ゴミ収集が来る前に持っていく人がいる、つまり、買い取り手があるのに、
ペットボトルを持っていく人がいないことから、資源的な価値はないのではないか、
現に再生ペットボトルという表示も見かけず(瓶にはある)、
ペットボトルから作った商品の数も、消費量から見ても少なすぎる、という個人的な疑問から検索し、
武田先生のHPを見ました。

どの分野でも学術的な考察ができる方も居られるかもしれませんが、
(自分の得意分野、例えば統計学などに持ち込んで評ずることはできるでしょうが)
そうでない方がほとんどではないかと思います。
それを「お父さんの立場」と但し書きを付けて、
専門外、すなわち、確固たる雑誌に論文がアクセプトされていない物事について、
本物の専門家からのアドバイスを受けることもなく、
御自身の直感で、
御自身の影響力も考えず、発表するのは、科学者としてだけではなく、
良心に欠けているのでは、と私には思います。

もともとは「原子力発電はいい」の立場の武田先生の、手のひらを返したような、危険危険シリーズ、
「上手」な人だなあと思います。


また、論理を一つ一つ積み重ねていって、断言的な結論を出さない、科学的な良心的な論は
論理をすっ飛ばし、断言するモノよりが受け入れにくいようです。残念ですが。

例えば「摂取カロリーよりも消費エネルギーを上げれば、
理論的にはやせる(やせにくい人もある)。運動も大事」より、
「納豆を食べるだけで、被験者全員が痩せた!」
(納豆にこだわるのは、私の愛用納豆が某健康バラエティ番組放送の後、棚から消え失せ、
 大層不便をした個人的恨みです)が圧倒的に視聴者に受けが良かったですから。
そして、「ためしてガッテン」のはかるだけダイエットは今も続けられている(番組HP)のと違い、
「納豆」の方は続報がない、すなわち再現性がないことにも、そのトンデモぶりが出ていると思います。

武田先生に関しては、
計算の過程で多少問題はあれどもペットボトルなど、人をパニックに陥れないネタでのみ、
御活躍頂けたらと、とても残念に思っています。
専門外のことでは、(自称じゃなくて)本物の専門家の意見を聞いて、
それをわかりやすく翻訳するような(メタルカラーの時代の山根一眞さんのような)
そういうお仕事を極めてくださればと、今強く思います。

  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.04/03 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3467-41974bd8

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。