お決まりの日々?

モモの節句でございます。

恐怖商法

(前記事の内容的続き)

悪い予言をする占い師は、ありがたがられる。

悪いことを言う。
それを避けるためには、○○しなさい、と断言する。

結果、
悪いことが起こらなければ、「××先生のおかげで」と感謝される。
その予言が全くの見当違いであってもだ。

悪いことが起これば、
「あなたの努力が足らなかったから」
「あなたには△△なことがあったんじゃないですか?
 それが原因です。言ってくれればそれに対する対応法もお教えしたのに」
と、信じている人に転嫁する。

それは、
印鑑や表札、お札、信仰を売りつける詐欺でも、
テレビの健康バラエティ番組でも、
武田邦彦先生でも同じ。


少し未来におけるショッキングな話をする、映像を見せる。
・ドロドロ血で脳梗塞、足が腐って指が落ちる
・水道水を飲んだら奇形児が生まれる。
・体内に一度取り込まれたら、排せつされることはなく、永遠に放射線を出し続ける
・キケンキケンキケン
「とんでもないことになりますよ」
怖い、そうはなりたくない、と思わせればしめたもの。

その対応策は、
一度は出来そうな簡単さだけれど、完ぺきに続けるのが難しいぐらいがいい。

でないと、「悪い予言」の結果に努力してもなってしまった時に、
責められちゃうからね。

反論は、「お金をもらっているから嘘をついている」と、
その指摘がどういう根拠で間違っているかを明記することなく切り捨てる。

海外の大学や研究機関にも、問題の会社は、口止め料を配れるほどにもうかっているのでしょうか?
海外の「業績がある」研究者が、
キケンキケン商法に賛同されていたら、権威が大好きな危険危険商法の人たちは飛び付くはず。

私は能力的にも不足していたから、
大学院で学問に突き進むことは出来なかったけれど、
(高校生の時は、世の中のすべての現象を、美しい数式で表してみたいという欲求に
 捕らわれておりました)
きちんとした頭脳を持つ、学者の誇りは、金にない。

大学で物理を教えてくださった先生も、かなりの変人であったし、
個人的に知っている国際的に認められている業績をあげている教授陣は、
かなり変。はっきり言ってオタク。

学問オタクは金じゃあ動かない。
そして、学問的に面白い、と思えば、経験も肩書きものない小娘(当時)の話も、
興味を持って聞きたがる。

中にはお金に一番の興味もある人もあるだろうが、
それでは、学問の追及は出来ないだろう。
「一番でなければ意味がない」世界だから、
「二番ではダメなんですか」なんて言葉が出るような考えが生まれるほど、
甘くはない。

(節約家で有名な知人は、採用されれば「タダで」原稿を乗せてくれる商業雑誌への
 投稿を趣味にしているが(当然、選ばれないこともあるので励みにもなる)、
 日本で一番目の報告の時は、掲載料を取るが、一定レベルを満たせば、
 載せてくれる学会誌に出していた)

そんなわけで、
「お金をもらっているから」
と、お金をもらってなさそうな人たちが同意していることも、否定する人は、
「自己紹介、乙」と思うのです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3468-2ed0d81d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。