お決まりの日々?

モモの節句でございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電

テレビで、夏に備えての節電の話をしていた。
冷蔵庫は空気の通り道を、冷凍庫はぎっしりで、などの節電アドバイサーの言葉に、
母はへーっとうなづいていたけれど、どこぞの御所の「節電大臣」とはちがい、
節約生活実践のべ12年の私には、ゲーム感覚で身に付いている。
食費、電気やガス、水道の節約結果は、一カ月(水道は二カ月)で、
数字として結果が出るので、やり遂げた感がある。

どうしてこの月はこんなに高い数字になったのか、と(どこか反省点はないか)というゲームは
実に面白かった。
レシートを眺めているうちに、食品毎の底値や価格の季節変動もインプットされたし、
買いすぎてそればっかり食べる羽目になる、とか、捨てるなどの痛い思いも経て、
今では効率的に買い物ができるようになった。
(お菓子は別。キャンペーンにはついつられてしまいます、反省)

実家は、去年の冬に、エアコンを買い替えた。
それまでは全館冷暖房だったが、居間と寝室のみにエアコンを設置し、
あとはパネルヒーターや扇風機にしたそうだ。
結果、夏場の電気料金が大幅に下がったそうだ。
「エアコンは高かったけど、月二万円も下がったわ。その代わり、他の部屋が暑いけど」
「ちょっと待て、それ私の電気代5カ月分以上。一カ月の電気料金4000円超えたこと無いよ」

私の借りている部屋は広めの2K。
備え付けの冷暖房があるが、それを使うと頭が痛くなるし、
メインの部屋全体にしっかり効かせるには、扇風機の助けと借りても弱い。
そのために他の部屋や廊下へのドアを締め切ると、狭く感じるので、
よほどのことがない限り使わないことにしている。
なので基本は、扇風機と打ち水、体表の大きな血管をアイスノンで冷却。
冬は部屋用のジャケットに、たまにパネルヒーター。

デスクトップパソコンが壊れて、ノートパソコンを借りるようになり、
休止状態の時は、コンセントを抜くようにすると、さらに消費電力が減った。

今は再生するときにしか用いない、ビデオデッキのコンセントは抜いてあり、
消費電力は高いだろうが、可愛いので買い替えたくないブラウン管テレビも、
見るのは一日一回ぐらいだから元から抜いてある。

仕事やお稽古などで外に出ていくことはあるけれど、
お家仕事が好きなので、家にいる時間は結構長い。

エアコンを全く使わない生活、というのを続ける気はなくて、
この夏は、クリーニングをして使うか、
いずれは引っ越しして、その時にはエアコンの恩恵を受けたいとは思うけれど
(着こめばなんとかななる&ヒーターが使える冬場は別として、
 夏場35度とか37度の部屋とは嫌です。電気機器もかわいそう)、
エアコンの温度を冬18度、夏28度を厳守するだけで、随分と節電できるんじゃないか。
(個人的には、冬14度、夏32度で良い)

テレビで言っていた、各ご家庭での節電努力目標、20~25%という
具体的でない数字をあげるより、よっぽど分かりやすいと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3485-f1a6a565

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。