お決まりの日々?

モモの節句でございます。

凡人思考

昨日に引き続き、別職場でも、GW前進行だった。

他の職業でも、一度相談すれば、すっきり解決!なんてことはないと経験上思うのだが、
どうして一回で解決が当然と期待されるのだろう。
お話を聞くに、結構長い間、抱えられていたような問題なのに、
見る人が見たら、ちょちょいと解決できると期待されるのだろうか?

困っている問題を、ちょっと話を聞くだけで解決できるような人だと期待して
面談に臨むのであれば、それ相応の話し方、というものがあるようにも思うが、
そのようには感じられない対応をされる方が多いような気がする。
私の見た目が、普通のおばちゃんなので、気抜けされるのかもしれないが、
経験豊富で威圧感がある眼光厳しい上司でも、似たようなやり取りが行われているので、
見た目や雰囲気の問題じゃないのかも知れない。

私の常識が、世間さまの非常識なだけかも知れんが。

とはいえ、自分が考えることは、たいてい他の人も考えていることだ、と私は思う。
現にブログに書いている種々感想系にしても、目新しいことなどない。
別の視点を持っていたならば、そちらをメインに据えている。
私が「お気に入り」に入れさせていただいているブログさんは、
独自の視点がある、まとめ方が上手で納得させられるなど、読んでいて癖になる方ばかりだし、
そういう方々が紡がれる言葉や内容は魅力的で、ノートに書き写しくなるし事実そのようにしている。
素敵だなあ、すごいなあと影響を受けてしまっている。
独自の視点や発想を持つということは、少なくても私の中ではそういうことだ。

私が憧れるそのような方々には、カウンターの回り方やコメントを見ても、
私と同じように感じておられるであろう人々が固定ファンとなって多いと知ることができる。

休み前に、延ばし延ばしにしていた気がかりなことを片づけておこう、という人、
余裕といくばくかの安心とともに休み迎えたいと願う人は自分の他にもいるから、
混むのはしゃーないと私は思うのだが、
(例えば、映画の初日が混んでいるのは、仕方ない。それが土日だったら激混みでも、
 仕方ない。いい席で見たかったら、平日を狙おう)
「混んでいる」という状況に対しての気持ちは、私と違う人も多かったようだ、少なくても昨日と今日に関しては。


今日の職場のスタッフさんに、近くで評判の良い耳鼻科をおしえてもらったので、
GW休暇が終わって5日ぐらいしても、改善に向かっていなかったら受診しようと、
場所と受付時間を確認した。

今日行っても「安静」は共通の指示だろうし、
休み前に初診で特別な処置をして頂けるとは思えん。
GWは沈黙療法(安静)をしっかりやって、それで良くなるなら、受診はなし。
医療費もかからなくていいしね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3507-c42afb2a

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。