お決まりの日々?

モモの節句でございます。

成りあがりRPG (江♯16)

今週も、小学生の気軽な思いつきで日本の歴史が動かされていたことになっている。
この行き当たりばったり感が、辛い。

女は金と地位で落とせというナ。
いくら金を貢いでもいい顔見せぬ茶々をなびかせるには、地位ゲットじゃ。
(48歳)「よし、ワシは将軍になるぞ」
サル妹「お兄様素敵百姓からここまで登りつめたのだからできます!」
「さすが我が妹!わかってる~♪ よし江、この間のように知恵を寄こせ!」
GO!(11~12歳)「アホか!」
「ほ~知恵のひとつも出せぬとは、おまえがアホやな~
GO!「先の将軍、足利義昭に頼めば~、無理でしょ!バーカバーカ」。
子供の軽~い思いつきに、秀吉はなるほどと手を打って、
足利義昭に「養子にしてね、おねがい」と手紙を出す。

わしは源氏の末裔だから、他のアホどもとは違うんじゃ、
ましてや百姓ごときがこの高貴な血筋に加わろうとは、
なんたる無礼! シんでまえ!と義昭は選民思考丸出しの見苦しさで爆発し、
家臣の顰蹙を買う。

バカにされた、くやしー、義昭にひと泡吹かせたいと、壁に頭をぶつけて悔しがる秀吉(48歳)に、
母妹嫁、養女で知恵袋のGO!、千利休、秀吉LOVEの三成のいつものメンバーで慰める会が開かれる。

GO!「はぁ?将軍より偉くなればいーじゃん」
「偉いのだ~れだ?、天子? 神? 関白? よし、関白になっちゃうぞ!」
利休「おもろい」(「無理というのは人の心が作るもの」)
三成「御館様の草履取りから成りあがった秀吉様だから出来ます
おね「……平凡な暮らしがしたいのに

「将軍になれないのなら、もっとえらい関白になって見下してやる!」
そう気持ちを固めた秀吉は、
黄金菓子の大量振る舞いで、摂関家の養子という地位をゲットし、
さらにアイテムやステイタスを、貢物作戦、口約束作戦で取り込んで、関白になりました。

百姓が関白になったと知らせを受けた義昭(48歳)は、
ショックのあまり階段を踏み外し、そのまま庭に転げ落ち、地面に這いつくばって悔しがりました。
以前お前らとは違うんだよ、とバカにされた家臣らの眼は冷ややかでした。

「茶々さまの『おめでとう』を聞きたくて、真っ先に関白になった報告にきました(キリッ)」、と
「嘘の中のまこと」戦法に、茶々がころりと参って、意中のおなごもゲットーできそうです。

「おね、おっかあ、ワシはやったぞー」。(終わり)


相変わらずのお軽い展開も恐ろしいが、
文字通り地団太踏む義昭(48歳)も、階段から落ちて這いつくばって悔しがる義昭(48歳)も、
壁にヘッドバンギングする秀吉(48歳)も、テレビの映像のままだということが、信じがたい恐怖。
この『江』ワールドで、人生50年と静かに舞った信長が49歳。異次元。

この脚本家は、「大河ドラマ」という文化だけでなく、
歴史でひとかど(以上の)業績をあげた偉人像を破壊したいという意図があるのかと疑う。
「とにかく日本が悪いんや、あやまれ!わびろ!」の歴史観を『篤姫』にも出してたし、
そういう人なのかしら?

破壊的な意図がないとしても、
江がすごいお嬢さんだということを強調しようとして、
偉人をつまらない人物のように描くやり方は私は好きではない。
あの立派な人物ですら、子供の江の提案を聞こうとした、というやりかたで、
十分、江のすごさは出せるだろうに。

現役女子選手では浅田真央選手だけが飛べる偉大なトリプルアクセルの基礎点が低く、
どんな分度器を審査が使っているのかはしらないが、回転不足をとられ、各種減点の結果、
トリプルアクセルより難易度の優しい技を飛んだ方が、加点がついて素晴らしいとなる、
あの不思議なフィギュアスケートの採点を思い出して不快。

江のハイパーインフレな主役補正も、種運命のキラ・ヤマトを思い出させて、すっきりしない。


16話では、信長が催した馬イベントの回想シーンがあったので、
霊の出番は終了しても回想シーンがあったか!と身構えたが、映らなかった。

脚本家は信長を書くと女性ホルモンをドバドバでるそうなので、信長シーンを入れ込むことで、
彼女の体調や筆の滑りを保っているのかもしれない。
別のホルモンドバドバ人物(向井さん?)が登場するまで、信長霊も回想もあると心づもりしておこう。



<私信>

になになさま

まさかこの呆れ乱文(こんなのレビューと呼んじゃだめです!)を、読んでくださっていたとは!
『Parallel Paradise』様で、名前をあげてくださっていたのに、驚きました。
ありがとうございます。

ひどさも程度を過ぎると、スルーできなくて(苦笑)
お目汚し失礼しました。

上野樹理さんが主演で豊川さんが大役ならきっと面白いと思って見だしただけに、
病的な現状にトホホです。
になになさまは「大先生はいかん」と書かれていましたが、大先生でもこの際カンゲーです。
大先生脚本のオーズの映画、信長云々の方がはるかにマシでした。
視聴率も低迷しているそうですし、テコ入れしてもらって、
せっかくの良いと評判の役者陣の良い仕事を見たいです。

*Comment

苦行の時間 

毎回「本当に呆れておられるのだろう」と苦笑しつつ読ませていただいてます。
宝塚にしろスーパーヒーロータイムにしろ「よかった探し」を心がけておられるたまり様がここまで書くのだからよっぽどだろうと思いつつ。

私自身は「江」を見ていないのですが(最初の上野樹里の『のだめ演技』を見てこれはダメだなーと思って)見ている人たちからはいまいちいい評判を聞かないものですから…

これからも?苦行の時間を過ごされるかとは思いますが…楽しみにしております。
でも人生には貴重な45分です(レビューするとそれ以上の時間が必要ですし)決して無理はなさらぬよう、「もうやめた」の道も残してくださいね。
  • posted by になにな 
  • URL 
  • 2011.05/05 09:58分 
  • [Edit]

いつもありがとうございます。 

になになさま

ありがたいお言葉に感激しております。

宝塚感想まで見てくださっていたのですか! 宝塚歌劇の幕間や帰り道に、いつもチケット等でご厚意を頂いている友人が「今喋ったことブログに書いてね」と言ってくれるので、書きなぐっておりますが、キャラクターを追ういつもの癖も手伝い、ますます意味不明のものになってます。それでも宝塚ファンの人には「だいたい」わかるようなのでいいか、とそのままにしております。

『江』
になになさまのお母さまのお言葉「実際の役者が『漫画』を演じると」に、膝を打つ勢いで合点がいきました。だからあんなにつまらないのか!

納得がいっても、アレレな現状は変わらないのですが、『江』のおかげで良いこともありました。
1)豊川さんのコスプレが楽しかった(過去形)。
 どうせなら霊もお顔のアップだけじゃなくて、新作衣装もちらりでよいので見せてもらいたい。
2)HDDにためていた『へうげもの』を今日再生しました。面白くて1話から4話まで見てしまいました。
漫画原作のアニメより、悪い意味で漫画っぽいドラマができるのかと、驚きです。文字どおりの意味で凄い…。
  ↑
お言葉に反応して、「よかった探し」をしてみました。
ご指摘を頂いてみれば、『キバ』の時は頑張っていたような? この頃は疲れたのか悲観的になっていたようです。
『へうげもの』は『江』が無かったとしても面白く感じたと思いますが!
『江』というスパイスのおかげでより美味しい。余分なことを考えずに、気持ちよく笑えるのはいいですね。

上野樹里さんはNHKの朝ドラ『てるてる家族』で良かったのに、同じ局でも制作陣が違うとこんなことになるのか~~と、可哀相に思っています。彼女の芸歴に傷がつかないように、後半で盛り返してほしい、と願いつつ、「もうやめた」するかもしれません(笑)。
  • posted by たまり 
  • URL 
  • 2011.05/05 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3517-6d6aa69b

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。