お決まりの日々?

モモの節句でございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因果

原因があれば結果がある。

金曜日、紙を結わえる際手をひねった? → 手が痛くなった。
土曜日、日光に当たった → 発熱した。


紙ごみは、きっちりとまとめないと、回収されない。
回収に来る人は、重量単位で紙ごみを売るから、
バラけているものは論外として、見た目が大きいのに軽いものを除いて、
回収車のスペースに効率よく詰めるように、ぎっちりと詰まったものを持っていく。

私の三倍の握力を誇る上司が剛力でまとめた紙ごみのひもが緩むので、
まとめるのを手伝っていたのだが、生来の負けず嫌いが手伝って、
上司よりかっちり結べば、ある日、敗北宣言をされて、任されてしまった。
嫌だ~、タダ働きだし、他の人と苦しみを分かち合おう、と
同時に手伝っていた別の人に、手伝って、と声をかけるも、
上司に「お前のまとめ方はいい加減だ」と言われたからやりたくない、
とそっぽを向かれた。

結果、職場に行くと、大量の紙ごみが私を待つようになった。
雑誌やダイレクトメール、新聞といった、平坦なものであれば、
サクサク結べるのだが、
取り扱っている商品のパッキング用の波打ったボール紙や大きさの違う箱をつぶしたものが
半分を超えるので面倒だ。
大きさや硬さや形状の違う紙類を、ほぼ『オレンジページ』大に折りたたみ、
入れ違いに置くなどして高さを揃え、梱包用のひもを輪にした中に入れて、
緩みなく「結索」する作業を、金曜日黙々とやっていた。
波打ったボール紙は、延ばして、波打つ方向と直行する方向に半分に折り、
プラスチックの直方体の一片の角の部分を、
折り紙で強く折り目を付ける際の爪のように用いて、かっちりと折り、
バラけないように、互い違いに折り合わせたペアを、ゴミの中に入っている封筒の中に、
隙間なく詰めると形になる。

ひもも、短辺を三重にするやり方だと、摩擦で緩みにくいのだが、
上司が「無駄づかいするな」というので、一重で、一センチたりとも無駄にせず、
がっちりとまとめ上げる。

手先の器用さで本業をやっている部分もあるので、
体重や膝を使いと極力手を使わないようにしているのだが、
結ぶ作業は足では出来ない。
先週分もたまっていたからか、帰宅したら右手が痛む。
次の日も含め、湿布を貼って安静にしたら、おおむね軽快した。

紙ごみの前、備品の調子がおかしいのはコードの断線だろう、と
調子が悪い部分を取り除いて繋いだら、機嫌良く動くようになった。
「職場の備品が壊れたから新しいのを買おう、そのために、モニターも新しくして~」
と楽しみにしていたらしいJ君の夢をつぶしてしまったのだが、
細かい作業でピンセットでやったから、手をひねってはいないと思う。


次の日。
時間ができたとバラ園に行った。
次の予定があったので、いたのは一時間ぐらいであったが、
12時代の太陽は非常に強かった。
だるさが、今日になっても抜けないと思えば、しっかり発熱をしていた。
今日は、買い物に行く以外、ひたすら寝てた……。
きっと明日は大丈夫だ。

やっと咽の腫れている部分が平坦になったそうだ。
歌ってもいいけれど、苦しければやめる、とご注意を頂き、
今日はワインを買いに行った。
ジュースのように飲む~と言われるのでスーパーのでいいや。

先週水曜日からのお腹の不調は、ウィルス性腸炎の様子。
普通は2日ぐらいで症状がとれるそうだが、一週間を超えて続いたのは、
体力的にへばっていたのでしょうとの解説付き。
おなかは「お中」というものなあ~。
(補中益気湯は、おなか(中)を補った結果、気を益させる処方)
やせないけれどスキルスかしら? 祖父が胃がんだったし、と怖い考えになっていました、
と主治医先生に言えば、
「ピロリがいないのに、スキルスになったら、僕医者辞めます!」
強く否定されて安心。
今回の苦しさには、空気嚥下症も混じっていたそうで、
主治医先生も「僕も同病です。診察終わったらお腹パンパンですよ」と腹をなでて、
苦しさを分かち合いました。
例年より一か月強はやめだけれど、胃カメラの予約を入れ、
「毎年同じなので、説明の紙はいいですね」「は~い」
と口頭で例年通りの説明を受けた後、
患者さんが他におられなかったので、チラージンの話を振ってみたら、ここでも大変だったようで。

輸入品は50μ錠のしかなく、パッケージが国産のものと別物に違うので、
特に高齢者の方には、同じ効果の薬剤と理解していただけず、
若い方のものから輸入品に変えていったとか。
ピンクの台紙の25μ錠はなく、25μの倍数処方の場合は、
50μの割線で割って飲んでもらっていたけれど、
一日12.5μ処方の場合は、一日置きに50μ半錠と苦肉の策を取られていたとか。

チラージンは半減期が長いはず(7日over?)から、隔日投与でいいんじゃね、と思ったけれど、
専門家にとっては、やりたくないことだったそうです。

院内処方されている医院で、残量が42錠になって、本当に焦ったとのことでしたが、
今は普通に処方できるようになって良かったです。あすか製薬の頑張りに拍手!!
現在、25μは品薄で入って来ていないそうだが、
がんばれ、あすか製薬!!

*Comment

なかなかすっきりよくならないみたいですね。 

器用な人をうらやましいと思っていたら、
いろんな人に、甘えられて大変なんですね。

チラーヂンについてはご心配おかけしました。
この間(5/16)、病院で、うわさの代替薬「サンド」をいただきました。

お医者様曰く、三か月後はチラーヂンに戻っているだろうと。
私の場合は、薬を待たされることも、少なく渡されることもなく、最善の対策を取っていただいたと思います。

25ミリは不足しているみたいですね。
私は50ミリですが、75ミリの人が、
「50ミリを割るか、二粒飲む日とひと粒の日を交互に作る」
ように指導されているのを聞きました。

サンドは、裏の金属台紙がドイツ語でかっこいいですが、
高齢者はやっぱりびっくりしているみたいです。
(後日、ブログに写真を載せます。)

看護婦さんとお医者さんがそれぞれ、
工場が津波は大丈夫だったけど、地震で被害を受けて、
生産が止まったと、始めから詳しく説明をしているのに、
おばあさんが待合室に帰ってきて、
待っていた家族に、「工場が津波で流されたんやって」と、
言っていました。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.05/25 10:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

カステラミルクさま

喘息、お苦しいでしょうね。
友人が咳喘息?で吸入していて、今は良くなったようですが、その当時は苦しそうでした。
良くなられますよう、願っております。

私は仕事も行けているので、大した状態ではないのでしょうが、
あんまり丈夫じゃないのか、ちょこっと不調を抱えることがあります。

体を取り換えるということはできませんので、一病息災で、生き長らえていきたいです。
8歳違いの内科主治医先生と、年齢の壁はしんどいですな~と話してきました。

チラーヂン……またミスタイプしてしまいました。すみません。
チラーヂンがないので、緊急輸入したお薬に変わります、という説明用の冊子を見せてもらいました。
説明画像は表面だけでしたが、全然違う。
どこのラムネ菓子? というそっけなさで、
日本の製薬メーカーは見た目も気にしているんだなあと思った次第です。

サンドの裏面はかっこいいのですか! ぜひ写真をお見せください。体調のよろしい時に。

ご高齢の方で診察室では納得されても、受付で薬を受け取る段になって、
「薬が間違ってる」とか、お家に帰られてから大層な剣幕でお電話を掛けられる方が複数、
先生や看護師さんを疲れさせるほどにおられたそうで、
「工場が津波で流された」ならかわいい、かな?

にがうり。カステラミルクさまの記事に、撒き時であったと思いだし、
去年区民センターで貰った種を月曜日に植えました。
近所の花屋さんで安売りしていたので、芽が出なかったら買いに行きます。
季節の情報もありがとうございました。

どうかお大切に。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.05/26 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3532-093767cb

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。