お決まりの日々?

モモの節句でございます。

ゴーヤ、始めました


一昨年は、雄花は良く咲いたけれど、雌花がでず、実も成さずのゴーヤ。
去年は休んで、秋に公民館にグリーンのカーテンを作られていた、老人会婦人に、はぜた種を分けて頂きました。

3つ植えて、2週間たって反応がないので、6月4日に苗を一つ購入した。
「一つでいいの?」と尋ねられたけれど、どこかで発芽を諦められない気持ちがあったのか、
(買いたせばいい)という安心もあり、「家にあるんですよ」の言葉になった。
苗を深い鉢に植え替えた次の日、未練がポットの土を持ち上げ、
みるみるうちに、双葉が開き、本葉になった。
購入した苗は、蔓を出し支柱に絡めている。

私が寝ている隙に、出かけている間に、ダイナミックに活動している、若い植物は、毎日新鮮な驚きをくれる。

アマリリスは次の蕾に代を移し、紫陽花は酒の肴になる。


ゴーヤの残り二つの種は未だ動かずだけど、もう少し様子をみる。三つ種を貰って、二個出ればいいと思っていたので、今で希望通りなのだけど。

緑のミニカーテンができると良いなあ
高くなると厄介と思っていたら、先を切れば、脇芽が育つと花屋さんポップにありました。

横にワサワサ希望!
ストリートビューに映るかな?

*Comment

ちっちゃい苗がかわいい!! 

ゴーヤ日記、始めますか?
にょきにょき伸びるので、結構忙しいですが…。

アマリリスも紫陽花もすてきです。
おっきな花とちっちゃいがくの集合とでこぼこゴーヤと、
全然種類は違いますが、にぎやかでいいですね。

ミニ盆栽をやればはまる人かも…。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.06/17 06:45分 
  • [Edit]

毎日の楽しみ♪ 

カステラミルクさま

またゴーヤと暮らしたい、と思えたのは、カステラミルクさまのブログ記事のおかげです。
ありがとうございます。
蜂がくるような立地条件じゃないので、怖いこともなさそうです。花が咲いたら蜂の代わりに働けると思うと楽しみです。

部屋に帰りつけば電話をするように親に言われているのですが、先日は出掛けに見たときよりも逞しく育ったゴーヤと遊んでいるうちに時間を忘れ、連絡が遅れてしまいました。

今、決めの音を鳴らす前のピアニストのポーズを思わせる姿を、大きいほうのゴーヤが取っていて、ワクワクさせられます。
打ちつける対象のネットから、背をそらせ、腕をしならせて、その瞬間を待つ姿が、言葉通りにユーモラスです。
(今日のゴーヤ日記)

アマリリスと紫陽花画像も見てくださりありがとうございます。
お茶の先生宅のアマリリスがたくさん花を付けて見事なのですが、それだけでない違和感は、
我が家の二年目アマリリスのでかさにありました。葉っぱもものすごく長くて大きいので、
それなりに広いと思っていたベランダが狭く感じます。

鉢が雑然と並んでいるベランダは、にぎやかを通り越して、ごちゃごちゃですが、
緑という色で統一されているせいか、なんとなくの落ち着きを感じます。

ミニ盆栽ですか! ちまちましたものは好きなので、やりだしたら凝りそうですね。

私と一緒に暮らしている最長齢の植物は、小さな鉢に植えられたガジュマルの「がじゅさん」で、
ミニ盆栽っぽいいでたちでしたが、他の植物が元気な今年は機嫌がよいのかミドル盆栽クラスになりました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.06/18 13:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3545-11b1f4d8

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。