お決まりの日々?

モモの節句でございます。

雨茶

雨の音は嫌いじゃない。
お茶室で聞く、「しとしと」と平仮名表記したくなる音は、落ち着くので好き。

静かに沈みがちな空気を裂くように衝撃的な今日のお花。
穂が出たまっすぐな縞葦にどくだみ、目に炸裂するバラの赤。
すっくりとした直線に、重心に配置された鮮やかな原色。
強いが腹の底から炸裂しているので、どっしりとした安定感がある。
その落ち着きのせいか、現代的な幾何学さが、
いつもの穏やかでそれでいて角ばった床の間と不思議な調和を見せている。
思わす「のわっ!」と言ってしまった。
写真には映しこめなかったが、爆発を思わせる強い、コクのある重さを感じる赤。

「昨日出かけた時に主菓子を買ってこようと思ったけれど、出なかったから朝作った」
と涼しげな一重の着物でおっしゃる、
産直のこしあんを冷凍保存したものを解凍し、
ホットケーキミックスを流して焼いたもので巻いたお菓子。

薄くし過ぎると巻くときに割れてしまうそうで、
時間が経った皮は、金属製の楊枝(?)と黒文字は受け入れたけれど、プラスチックのものは折れた。
「薄く焼いても割れないようにするにはどうすればいいのかしら?」
とおっしゃるので、栄養士である先輩と同時に、
「水飴やはちみつを加える、とか」
「柔らかくするには糖類ですね」と答えた。
もともとがホットケーキミックスなので、甘くなりすぎると餡とケンカしそうなのだけれど、
今日食べた感じでは少し糖類が増えてもいけそう。

餡が上等なこともあり、お味はスーパーで見るものより良かったので、
先生の次回作に期待!

紫陽花花火、がくアジサイバージョン。
お茶の先生のお宅で

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3547-ce96d113

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。