お決まりの日々?

モモの節句でございます。

ぬか漬け、はじめました。

ぬか漬けは大好きだけれど、毎日二回かき回すのが面倒だ、とか
ぬか臭いという言葉のネガティッブイメージで、食べる専門だったのだが、
今年は、お茶の先生の歯の調子が悪く、ぬか漬けをされていない、ということで、
買う専門になるかと思っていた。
実家父は漬物を作るのが好きで、週に二回は父作の浅漬けを食べていたが、
先生のぬか漬けが一等美味しかったので、何としても美味しいぬか漬けを食べたい。

美味しいお漬物屋さんを教えてもらえば、
「今日中に食べて。どんどん漬かるから」と店主。
冷蔵保存でもどんどん漬かって行く様子に、
表に出しておくから、夏は二回かき回せ(午前様になる日があるので無理)とか、
臭う、とか、テラテラと光る黒い嫌われ者がやってくるとか、嫌なことがあるから
自宅ぬか漬けを嫌がっていたのであって、
タッパーに入れて冷蔵庫(礼子さん)に入れればいいんじゃないかと確信した。

水なすの漬物には、ぬかがいっぱいついていたので、
それにきゅうりと小なすに塩をまぶし転がしたものを入れれば、
さすが名店のぬか、美味しく漬かった。
店主のおじさんには到底及ばないので、おじさんの美味しい漬物を求めてはぬかを足す。
(ぬかの補充もカンタン、美味しい♪)

幸せぬか漬けライフを始められたのも、美味しい漬物屋さんを教えてくれた
職場の人のおかげとお礼を言えば、彼女は、
「ぬかをかき回した後の手を嗅ぐのが好きなんです」とのこと。

ええっと驚いたが、
「そういえば、米ぬか美容というのがあるものねえ。手がきれいになるかも」
と思いいたり、
雑菌が入るのを避けようと、素手をぬかには突っ込んではいなかったのだが、
綺麗に洗った手を、冷蔵庫から出した冷えたぬかの中に突っ込んでみた。

ひや~っとして気持ちいい。
今日みたいに気温が30度を超えると、至福のひとときだ。
ビニール越しじゃなくて手で直接触ると、乳酸菌の息遣いを感じるような、嬉しさがある。
(また同居人が増えた思い)

お漬物をだして、かき混ぜて、手についたぬかを流せば、手には油膜が残り、
ハンドクリームをつけたようにつやつやしている。

あら塩をすりこんだ際、荒れたようになっていた指先も、
手の甲もつるんとしている。
もちろん手の匂いも嗅いでみた。嫌なにおいじゃない。安心する香りだ。

(値段の割に)美味しい、低カロリー、冷たくて気持ちいい、手がつやつやになる。
なんて一石四鳥! すばらしい!

と、転んでもタダでは起きないことをモットーにしている、関西人はすっかり気を良くし、
ますますぬかスキーになった。

水なすを漬けてみた。浅漬けのサラダ感覚の時が美味しい。
ぬかさんの頑張りが嬉しい。口福~~♪


今日は本当に暑かった。
今年の扇風機と製氷はじめになりました。
礼子さん(冷蔵庫さん)の自動製氷機能で、ごとごとん♪と聞こえると、
眼前にはない氷の様が浮かび、涼しさを感じます。

*Comment

糠漬け、頑張ってください。 

紫陽花と雨のかわいいテンプレートですね。

ぬか漬け。
うまく漬かるといいですね。

我が家はただいま休止中。
ぬか床を、だめにしたばかりです。
(ごみの日に捨て忘れて、冷凍庫に入っています。)

私が自家製糠漬けで好きなのは、きゅうりとおくらです。(漬かり具合がわかりやすいから)
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:18分 
  • [Edit]

ぬか漬け頑張ります。 

6月頭から始めたお手軽ぬか漬け生活、ゆるゆるゴーヤライフとともに楽しめてます。
今のところ、美味しく漬かってくれていて、頭に乗ってます~♪

小茄子、普通なす、水なす、きゅうり、人参は漬けましたが、
おくらはしたことがありませんでした。
美味しそう!

教えてくださりありがとうございました。
(ダメにした時は冷凍庫で保管するのですね! メモメモφ)

テンプレートは、BeigeHeartのChakoさん
http://beigeheart.blog9.fc2.com/
のを、使わせていただいています。雨が降ってないバージョンもあります。
素敵なテンプレートをたくさん作られていて、私は大好きです。
FC2ブログを続けている理由の一つになっています。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.06/24 00:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3553-d66ba8a9

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。