お決まりの日々?

モモの節句でございます。

ひとくぎり♪

梅雨明けと同時に、私の近年になかった仕事ラッシュが明けた。
(明日もあるけど、会議だけなので、接客はない)

レギュラー職場の上司が、休みを希望されていたので、その代わりを引き受けたのは今年の2月。
その日が、いつも宝塚歌劇のチケットも手配してくださる方との観劇希望日に重なっていたので、
その前日に行って気合い入れるか、と宝塚歌劇(梅田芸術劇場公演)のチケットを、
一人観劇になるけれどお願いした。

7月、月曜日に来られる日はないか、と新しい職場の人から要望があって、
先約がある25日はお断りして、18日は祝日。
全部ダメと断るのは悪いかな、残りの二つのうちどちらかは引き受けよう、
身体がへばったところで受けるよりは、先にやっちゃえ、次の週も詰まっているしな~と
4日の仕事を引き受けた。
その後すぐ、新しい職場の部長が、お怪我で入院されて、その代打に駆り出されたのが、
先週で、結果、ずるずるずるずる、近年になく休むことなく、どこかへ出かけることになった。

それが当たり前の人もいるかもしれないけれど、
私は、地位はあきらめ、健康を害して入院にならない程度に仕事をするのが目標で、
今の働き方を選んだのだから、急にいつもの倍近くに仕事が増えると、
身体の方が驚いてしまう。

そんなわけで、はないけれど、今週二回目のCoCo壱さん。
某Oさんが主演を担当されたマージャン漫画を全部読みたいJ君の希望です。

火曜日は、スナック菓子と比べたくて、チーズカレー200g。
言われてみれば、スナック菓子はこれを再現したと思えるね、という味。

今日は、ハーフのチキンと夏野菜カレー。

ハーフのポークカレーにトッピングしているので、
写真よりも豪華に見える。手仕込みメンチカツカレーをハーフにトッピングすると、
皿からあふれそうなド迫力になるのだろうかと期待♪
上司と来るときにはご飯200gのオーダーで、上司のご飯をちょっと上げて、
ルーを食べきるので、ハーフの量だとご飯が余るのが悩みだったが、
ルー多め、というオーダーは出来なくても、ルーの追加は出来る事を知ってからは、
ご飯(とトッピングの一部)のみ残った状態で、足してもらってすっきり。
(追加してもらったルーは、残さずルーだくご飯にしてでも残しません!)


昨日は、中華料理屋さん。
鳥のから揚げが死ぬほど好きだが、奥さんに『汚れるから揚げ物は絶対にしない』と
拒否られたので、そろそろ食べないと死ぬ、というJ君に合わせた。

揚げ物は絶対にしないって、茄子の揚げびたしとか、下ごしらえの段階で揚げることはあるでしょ、
と尋ねれば、イタリア料理とフランス料理しか作らないから、揚げなくていいのだそうだ。

イタリア料理やフランス料理には揚げものがないのは初めて知った。
納豆を乳児に食べさせているらしいが、
納豆がイタリア料理やフランス料理と相性がいいなんて。目から鱗だ。
「美人シェフ」の言葉に反論するとJ君が怒鳴るので、「へ~~」と返した。
店の唐揚げのにんにくの量が少ないとうるさいので、
フライパンとごく少量の油で、揚げたようになる鶏の唐揚げの作り方を、
自分でニンニクたっぷりいれて作りーな、これやったら汚れへんし、と伝えた。


忙殺、という言葉に押しつぶされたくなかったので、
朝のぼや~~んと植物戯れタイムを大事にしていた。
先週に気付いてから始まった、紫陽花のうどんこ病(たぶん)との戦い。
洗い流し、竹さく酢スプレーをビュービュー吹きかけても、葉が弱っていく。
オルトランスプレーに切り替えても、勝てないので、オルトラン細粒を撒いた。
葉だけではなく、花にまで細い糸がついているので、全部ハサミで落とした。
気分がめいる、が、びゅんびゅん元気なゴーヤの姿に、励まされる。


職場に行って帰って、寝る、という生活があんまりなので、
目当ての電車がくるまでの間、駅前のスーパーで野菜を買う。

ビニール袋でぬか漬けライフは快適に行っている。
ぬかが水っぽくなったので、とりあえず、ストッキングタイプの水切りネットに入れて、
両手で圧すれば、どんだけでるねん!というぐらいに水が出て
面白すぎてやりすぎた。ので、慌てて、なすを半割、では袋におさまらないので、
縦横4つ割にして塩を多めにすりこんで、つけたらいい具合になった。

水切りネットの上からビニールでしっかり包んでおくと水が余分な分だけしゃばしゃば漏れる。
ビニールからネットをちょい引き上げて、傾ければいい具合に漬かるので、
化粧品のサンプル容器に穴をあけて自作したぬか水抜き器が要らなくなった。

月曜日の昼休みに、通っている漬物屋さんで水なすの漬物を買い、ぬかを足した。

水曜日の移動中に、やっと綺麗なオクラと出会えたので、早速ぬか漬けにしてみた。
カステラミルクさまのおススメのオクラは食べやすくておいしい。

家に帰ればこんな美味しい漬物が待っているのに、外食なんてできないわ~と、
朝晩、漬物を食べている。

夏は冷やしコーヒーが好き。水出ししておく手軽さも好きだ。
浅いぬか漬けと不思議と合う。


今週はレギュラー職場のスタッフさんに、やたらとお菓子をもらう週だった。
火曜日が洋菓子店のドーナツ、木曜はミスドの焼きド、今日は手作り米粉ロール♪

ごちそうさまでした~♪

職場の冷蔵庫が、ショッカーの手に落ちていた(「仮面サイダー」というらしい。これも差し入れ)。

早速、ケンカ正義の戦いを挑むモモタロスさん。
(節電のための瞬間芸です)


水曜日の公演は、疲れて寝るかと思ったけれど、楽しかったし、
100周年の1000日前ということで、記念品や、終演後に、客席おりありの歌があった。
良いお席で見られて、大ラッキー、大感謝。
ブラッドさん(役名)と手を合わせられたら完ぺきハッピーだったんだけれど、
与えられた運に甘えていてはだめなのね。自分で活用しなきゃ。

まさか三番手、ブラッドさんが二番手バド(役名)と同じ列にいるなんて思わないじゃない、
銀魂のめがねっこを思いだすほどに、アニメキャラを演じ切ったスミティ(役名)と手を合わせて、
(初演の渚あっきーは大好きだが、この子のほどのウザ可愛さはなかった)
拍手モードに戻ったら、バドの前にブラッドさん!
スーツが地味だったからか、二つに分かれた向こうの列と思いこんでいて見えてなかった
(あじさいが元気ないな~と思っていたけれど、葉の付け根にある白い糸様のものに気付かなかった
 ように、大変失礼)、大変近くで真顔のブラッドさんを見られて感激はしたものの、
心残り~~。

心残りが無くなれば、宝塚歌劇を見なくなるかもしれないし、まあ、いいか。

雪組の芝居は大変面白かったけれど、大劇場公演になると、
バウで娘役主役をやったメモカさんが混じるのかと思うと、見る気が失せていくわ。
観劇お誘いを頂いていて、サイトーくん作品にハマりそうな音月さんは観たいのだが。
ここはサイトーくんの感性(メモカさんの所業を入れ込んだあて書き)に期待して、
見とくべきかと迷います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3560-e97e899d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。