お決まりの日々?

モモの節句でございます。

訪問セールス怖い

夜間も日曜祝日も行ってくれる郵便局の再配達というシステムはとてもありがたいのですが、
このごろ怖い思いをしています。


(あ、またあの人だ……)

締めたドアの前から離れたところに立ち、配達員を迎え、印鑑を押し、
荷物を受け取るのが、実家にいるときからの私のスタイル。
宅配業者を装った人に、強引に室内に入られては困りますから。

相手がエレベーターに乗ったのを確かめてから、部屋に戻ります。
ドアを開けた背後から押し込まれたら堪りませんから。

その人は以前も、荷物を受け取った後、年賀はがきや暑中見舞いのセールスを始めた人でした。
販売員にノルマがあるらしく、助けてほしいのだそう。

すでに年賀はがきも暑中見舞いはがきも購入していたので、お断りしたのですが、
先日も暑中見舞いはがきに加え、お中元についても問われました。

当方の家も、どんな人が住んでいるかも、配達区域でしょうから、
届く郵便物から、どのような家族構成かうかがい知れるような方から、
訪問販売を受けるのは怖いです。
一度買えば、何度もしつこくされる、不愉快な予感がします。
ノルマを達成しなければ!、の思いで、ピンポーンされるかもしれないし。

お中元は、早期申込み割引があると分かっているものは、なるだけ期日の6月30日までに
申し込んでしまうのが、庶民の知恵。
所得が増えず、増税が避けられないのですから、
縮小しても変わりない部分から切っていかなければ。

「お中元はいつものところですべて済ませております」
「先日申し上げましたように、暑中見舞いは十分量購入しており、まだ残っております」

前回は、暑中見舞いはがきはすでに購入しました、といえば、
何枚ですか、追加がいるのではないですか、としつこく尋ねられました。
ですので、それはたくさん……と言われる枚数をお答えしたのですが。

その人は「残念です」とまた言った。
こういう時の対応って、残念です、じゃなくて、ご利用ありがとうございます、だと私は思う。
その人のノルマ解消には役立たなかったかもしれないけれど、
その人の会社の商品を「たくさん」購入したのだから。

暑中見舞いはがきは、店員さんが気持ちいいので固定買いしているチケットショップで、
定価50円より安い値段で売られているのを見ました。他ショップでも同様。
普通のはがきよりも安い値段が付けられているのは、大量に持ち込まれている証拠。
ノルマ解消のために、自分で買って持ちこんでいる販売員もいるのでしょう。
書き損じが5円の手数料で交換してもらえることを考えれば、くじの当選発表を待って、
切手などに変えてもらえば、ちょこっとの利益が出るぐらいの価格設定に驚きました。
そういうマメさは私にはないですが。

課せられたノルマを何とかしようと必死なのは分かるけれど、
必死の向け方が、私にとってははっきり迷惑で、
こちらの様子をうかがうにやにやしたお顔を思い出しては、また不快。

お名前は? 次回もセールスをされるのなら御社に報告しますよと言いたいけれど、
名前も顔も、家族構成も、(再配達の申し込み時間から)在宅時間も知られている
郵便配達員に対して強く出ると、思わぬ嫌がらせをされそうで、ひるみます。

玄関先で、ピンポーン、ピンポーン。……たまりょさん、またお留守ですか~と
配達を装い、不在を近隣に知らせたり
(出た場合は、「いつもお世話になっております、何かご用はございませんか、
とセールスを始めればいいので、向こうにとって損なし)、
ちょっと封筒を落として隅を踏む、ということでもされたら嫌です。
他人の悪意は気持ち悪い。

セールスは郵便受けにチラシを入れるぐらいにしていただきたい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3570-d6862ce3

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。