お決まりの日々?

モモの節句でございます。

文具ーー!!

文具、好きです。

今年も行ってまいりました。


その場で収穫!
→以前から欲しかった、二段重ねのパッキン付きお弁当箱。

しかも、ミッフィー♪ もちろんmade in Japan
ゴムで止める分は、汁漏れしそうで不安なのです。おはし入れもいらないし。
以前、ローソンのシール集めて交換の景品でもらったミッフィーおはしや、
桃餅姫様が下さったミッフィースプーンがあるから、ばっちり♪
木曜日のお茶のお稽古から使ってます。


LIHITのキャリーバックを去年から愛用中。
MYさんとは色違いのお揃い。

定番と違う色を文具も扱う本屋さんで見かけるけれど、いつもあるわけじゃないんだよね。
出展されていたのでお尋ねすると、
「2011年限定カラーで赤と紺を出しています。年内は在庫があるので、
 小売店で取り寄せしてもらえると納品します」
とのこと。
「赤? モモですよね?」と私。
「そうです、正式には桃色です。かなり濃いですが」

早速、オーダー。恋モモ、じゃなかった、濃い桃。
このバッグをMYさんと買ったのには、ちゃんと訳がある。
トーキングイマジンのモモさんが、すっぽり入って持ち運べるか、という命題に、
MYさん「入れて見ればいいじゃないですか?」
私「入った~~! 買いますっ! 黒は他にあるから茶色かな」
MYさん「私も買おうかな。オレンジがいいかな、緑がいいかな?」
MYさんのお嬢さん「ミドリがいい」(ママのなの、とオレンジにしたMYさん)

モモさんをキャリーするバッグを私は注文したと、
内面を見透かされているような注文控え。




あとはこれ!
DOWN FORCE/ダウンフォース【ホワイト軸】 BDW-40F-WDOWN FORCE/ダウンフォース【ホワイト軸】 BDW-40F-W
()
パイロット

商品詳細を見る
弱い筆圧で走り書きたいので、加圧ペンが好き。
(鉛筆はBで書くと薄いが、2B以上になると細かい字が潰れるのでBでゆるゆる書いてます)
普通の替え芯が使えることと、クリップがしっかり挟める。
文具ワンダーランドIIのパイロットコーナーで紹介されていて、
試してみたくなりました。
ピンクかホワイトか、ブルーかと迷って、色合わせが一番きれいと思ったホワイトを購入。

パワータンク スマートシリーズ(POWER TANK SMART SERIES)【ピンク】 SN20パワータンク スマートシリーズ(POWER TANK SMART SERIES)【ピンク】 SN20
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る
ブラウン、ゴールドも購入し、替え芯を10本単位で購入している
uniのパワータンクも愛しているんだけれど、クリップ部が普通なので、
カバンの中であっちゃこっちゃ行くんだよね。ノーマル軸だと私の手にはちょっち細いので、
親指爪が人差し指に当たっていたいとグリップを付けてるから余計にクリップが使えない子になってる。

見た目と長時間筆記はPOWER TANK、カバンやノートにくっつけておいてすぐに書き出す、のは、
DOWN FORCEかな。一本あたりはDOWNさん(見た目はちゃちい)が二倍の値段がついているけれど、
替え芯の安さで、使い続けていると、気にならなくなりそう。

文具展ではペン先屋さんも面白かった。
ペン先は完成されたもので、流行も発展もないと思いこんでいたのだけれど、
こちらも進化していたことにびっくり驚き。
早く書き留めたいときには加圧ペンのスルスル~~を愛している私だけれど、
紙と会話するような付けペンが好きだったなあと、久しぶりに試し書きしてみて実感しました。
引っかかりが無く、それでいてつる~んと滑る感じでもなく、
カリカリをすっと受け止めてくれるような書き心地が気持ち良いですな。
平仮名や曲線を描くと、特に、それがわかる。
ゆえに某メーカーの日本字ペンを愛用。
ソフト丸ペンというものが出ていたり、
昔はかっこいいけど長すぎて手に余るペン軸を切ったり、グリップに
ドイツ製のグリップをぐいぐい押しこんだりして、疲れにくい太さにしたもの。
丸ペン軸はメーカーによって違うので、複数持っていたが、
最近のは、両用タイプの二重円溝で、グリップも太いし、始めから短く切ってある。
だけでなく、ペン先を付けたままキャップができる。ええ~~~!
痛むよ~~。
ペン先の傷み具合によって、使いどころを変えていたので、
ペン軸もカラフルに取り揃えて加工するのも楽しみじゃったのだが
(壊れたのもあり、残っているのは、普通軸4本、丸ペンは3本)
デジタル化だけでなく、合理的(?)になっとるのねえ。
インクたまりを付けた丸ペンにも驚いた。

愛しのNIKKOがタチカワに吸収されていたのもびっくりしたが、
今でも生産されているのが嬉しい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3584-7c85ea20

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。