お決まりの日々?

モモの節句でございます。

人は普段の行いから判断される

政治家は、言葉で理念を語るもの、他者を説得するもの、戦うもの。
その人が、決められた挨拶の予定時間をこれほどまでに間違うなんてありえない。

150秒の予定が、ゆっくり読んだら190秒になった。
そしたら、直後に予定されていた正午の黙とうが、遅れてしまった。(※1)

枝野官房長官が、決められた時間をぴっちり使った即興スピーチをするという
バラエティ番組を見たことがあるけれど、政治家とはそういうもの。
即興でない、あらかじめ決められた原稿を読む2分30秒の予定の挨拶が、40秒延びちゃった。
150秒のモノを、190秒に引き伸ばして、
わざとじゃない、は、スピーチの達人であることが必須条件である政治家として、
あまりにもありえなさすぎる。

拉致被害者救出対策本部長の首相の一存で、
拉致実行犯と密接なかかわりがある政治団体(革命家集団)に、
多額の献金を、政党助成金から行っていた(※2)というのも、
あまりにもあり得ない話だったが。

これはやっぱり、嫌がらせ。
閣僚の認証式を夜中に行い、ご高齢でがんと闘病中の天皇陛下のお身体に
負担を与え続けた民主党と菅直人さんらしいというか。
菅さんは、天皇皇后両陛下が御臨席なさる式典は、出たくない人だしね(※3)。
あり得ないことが起こったのだから、お身体の状態を心配すべきなのだろうけれど
(脳の血管が突然詰まった結果、脳の働きに異常をきたしたのではないか、など)、
陛下に対する不敬としか表現できない言動の積み重ねがあるものだから、
どうせわざとだろう、嫌がらせだな、としか(少なくても私には)見えない。

他山の石。
私も気をつけよう。特に気の乗らないことに関わらないといけないときは、
いつも以上に気合を入れて、丁寧に、不始末が無いように心掛けないと、
トラブルの元になると、菅さんが身をもって教えてくれたのだから。


※1
首相あいさつ長くて…戦没者追悼式、黙祷20秒遅れる asahi.com 2011年8月15日20時23分

 15日にあった政府主催の全国戦没者追悼式で、正午の時報を合図に始まる予定の黙祷(もくとう)が20秒余り遅れた。直前の菅直人首相のあいさつが予定より長くなったため。厚生労働省によると、黙祷が遅れたのは、手術後の昭和天皇が参列した昭和最後の1988(昭和63)年以来という。

 追悼式の進行は秒刻みに決まっている。黙祷は午前11時59分45秒に呼びかける予定だったが、直前の菅首相の式辞が予定の2分30秒より40秒ほど長引いた。厚労省は「内容は予定通りだったが、壇上で実際に読む時にゆっくりになってしまったようだ」という。

「~ようだ」と推察の形で官庁らが弁明するところも、
皇居に向かう時にストレスや病気が悪化するという雅子さまに似ています。

※2 首相献金問題、市民の党代表「よど号犯と接触」北で10年ほど前msn産経ニュース 2011.8.1 01:13

 菅直人首相の資金管理団体が、東京都三鷹市議選に立候補した日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に計6250万円を政治献金していた問題で、酒井代表が過去に北朝鮮を訪れ、よど号ハイジャック事件の犯人や関係者らと接触していたことが31日、分かった。酒井代表が産経新聞の取材に明らかにした。市民の党と北朝鮮、よど号犯の密接な関係が改めて鮮明になった。
110801_sankei.jpg
(中略)
市民の党をめぐっては、菅首相や故田宮元リーダー、カンボジアのポル・ポト派幹部らが、同党の事実上の機関紙にメッセージを寄せたり寄稿したりしていたことが既に判明している。
 菅首相の資金管理団体「草志会」は、市民の党から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に、平成19~21年の3年間で計6250万円を寄付。民主党からは同時期、草志会へ計1億4980万円が献金されていた。
(後略)


※3
首相、なでしこに大はしゃぎ 日体協欠席は釈明msn産経ニュース 2011.7.19 20:35

 枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」について「これだけの快挙なので政府として何らかの形で顕彰したい」と明言した。スポーツ振興を担う高木義明文部科学相は「一部に国民栄誉賞との話もある」と指摘した。

 顕彰の形に関して枝野氏は「できることはしたいという姿勢で検討したい」と指摘。高木氏は「文科省には(世界規模の大会優勝者に対する)スポーツ功労者顕彰があり、当然、対象になる」と語った。

 一方、菅直人首相は16日午前に天皇、皇后両陛下がご臨席して開催された日本体育協会・日本オリンピック委員会創立100周年記念祝賀式典に欠席したことを、19日の衆院予算委員会で追及された。

 首相は「午後の福島視察の準備があった。何か意図をもって出席しなかったことでない」と釈明。だが、代理出席した福山哲郎官房副長官も福島視察に同行していたため、質問した古屋圭司氏(自民)に「不遜な態度だ」と批判された。

*Comment

お盆過ぎてまだいる。 

私の父に、菅がどれだけ悪人かを説いても、全く信用しなかったのに、
(菅が総理のまま、大連立するべきとか、
みんなが苦しんでるのに受けなかった谷垣が悪いとか、
ついこの間まで、言っていました。)
赤軍の後継者にお金を回している事実が明らかになった時点で、改心しました。

あさま山荘とかよど号とか、やっぱりとんでもない、と。

私もたまりょさんの、
菅は「わざと」陛下を苦しめているという見方に同感です。

私は首都移転まで行かなくても、首都機能分散の考えに賛成です。
天皇陛下の閣僚の認証式や、議会の開会やら、代理で十分だと思っています。

そうしたら、先に、菅が代理を出しました。
これ、自分の方が陛下よりえらいと思っているんですね。

この代理人、京都では人気で、私は嫌で仕方がないです。
多分、国籍とか帰化者とか関係なく、アホな主婦や偽善者が、
あの上っ面だけの笑顔とさわやかなスポーツマンの演技にやられてしまっているんです。

京都は、前原さんと、ふたり、とんでもない国会議員に選出しているわけだから、
五山の送り火のことで、西村真悟さんにこっぴどく叱られても仕方ないと思いました。

西田昌司さんを選出している分は、認めていただきたいんですが…。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2011.08/18 10:19分 
  • [Edit]

私の父はまだまだです…… 

カステラミルクさま

実家に帰ると、父がニュースを真剣に見ています。
それは彼が今の政治に不安を抱いている、問題意識を持っていることの表れなのですが、
その解消方法が「正しい」と教え込まれているニュース番組を真面目に見ることで、
結果誘導されている姿に悲しくなります。

父だけではなく、ネットでニュースを読む、検索する、ということが日常でない人たちの言葉は、
キャスターの言葉の受け売りで、彼ら同士の会話で「やっぱり、あなたもそう思うわよね」と
確信に変わっていくのが恐ろしく、日本人特有の真面目さを利用して洗脳している輩が本当に憎らしい。

父は、「はんりゅう」には全く影響されていないらしく、
国営放送でも韓国がらみの話題が出るとチャンネルを変えていいか、です。
興味が無いから見ない、ゆえに洗脳されないのだと思います。

菅さんの潔さゼロの姿には、日本男児と思えないものを感じたのでしょうか、怒っていました。
でも、自民はダメという刷り込みから脱せておらず、私からするとええええっな人たちを応援しています。
宗教団体党のことは大嫌いなのに、そこにパイプがあるから連携のために民主党が押している人や、
年金問題で名前を売った人。国会答弁を見ていないと、「有能だから役人につぶされた」ように、
思える報道がされているようです。
テレビは政治はつまらないもの、無関心で良いものと、押し付けているような気がします。

前置きが長くて済みません。

あー疲れたなー、と思った時に、気合い入れるのが、西田昌司さんの動画です。
私の師匠によると「西田ドS先生」。「銀狼」と応援も飛んでいましたね。
私も応援しています。今度応援の気持ちを残暑見舞いに託してみようかな?
京都の皆さま、宜しくお願いいたします!

カステラミルクさまの視点はさすがです。
菅さんは陛下よりえらいと思っているのですね。
だから被災地でもあんなんなんだ。一億光年早いわ!

五山の送り火のことも、ニュースで放送されないことはなにかを探らないと。
疲れる世の中だと思いますが、ここでヘタレたら流されると、
皆さまの姿に喝を頂いております。

代表選がこじれているんだ~誰かアメリカ行かなきゃだめなんだ~仕方ないから行くね~行った実績があるからもうちょっと~~と、三月で政治家生命が断たれているはずの人は、九月すぎてもまだいそうな気がします。
早く愛人と子供がいるというカン国に帰ってほしいです。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.08/20 15:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3596-0b2051d2

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。