お決まりの日々?

モモの節句でございます。

超円高

去年のいつ頃だったか?

先輩の職場で、新しい機器を買おうという話になり、
そのことに詳しい、私の現職場の上司であり、元先輩の上司でもあるT部長に、
お話を聞いてきて、と頼まれたことがありました。

その時は、一ドルが82~83円の、すごい円高で、
円高は困るけれど、個人輸入をするときだけは助かるよね、
買うのは今しかないよ、すぐに90円台後半に戻るよ、という話で、
先輩の職場では急いで商談が進められ、納入となりました。

今までの私たちの記憶では、日本の産業や雇用に決定的なダメージを与える
恐ろしいほどの円高は長く続かない、
谷垣財務大臣(当時)の日銀砲など、当時の政府が行っていた対策は
テレビや新聞で知らされなくても、
この状態は長く続かない、すぐに対策が打たれる、
という、それぞれの記憶があったのだけれど、
この状況一つとっても、政権が変わるとはこういうことか、と思わされる。

2009年鳩山政権下での藤井財務大臣は、円高に
「今は見守る段階」と言った。
財務大臣が菅さん(当時)に代わっても、菅政権になっても、
ずっと、「今は」が続いている。

現在、政府がやっていると思われること。
・「子ども手当続けます」の嘘ビラや機関誌発行
・代表選の票集め
・人権侵害救済法案成立へ向けてのあれやこれや
・外国人参政権は悲願だから、頑張る
・下二つで合意を得られそうな公明党と組む。

今や75円台。
90円台後半、どこ~~?

ウォン―米ドル為替レートを、ワロス曲線、といい、
介入に成功した谷垣日銀砲の話で盛り上がっていた、少し昔が甘く懐かしい。


とりあえず私にできること。

為替云々は出来ないから、国産指定買い!

安いからと値段に誤魔化されずに、国産の質の良いものを買う。

福島県の桃は美味しいです。
不二家がことしも、福島県産あかつき40%使用のネクターを出してくれて、嬉しい。
福島県産のきゅうりもいい。
ゴーヤと水なす、葉ネギは泉州産を買うことが多いかな、私のお買いもの傾向。

*Comment

円高は 

まだまだ行くよ←不二様声で変換してください♪

日本政府がアレだし
下がる要素が見あたらないので
もう少し上がるのかな、と。
明日の動きも目が離せませんね。

国産が一番です。
CMにお金をかけすぎてる企業は怪しい
というのが私の最近の持論です。

不二家のネクターは美味しいです!!!
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2011.08/21 21:08分 
  • [Edit]

不二様最高! 

不二家ネクター こだわり白桃 Premium 福島県産あかつき限定使用、
今日も飲みました。

風評被害で福島県産のすばらしい桃がアマゾンで半値で手に入る今、
本当は生桃が食べたい!のだけれど、アマゾンで買うと10玉~15玉も来ちゃう。
なので、保存が利くネクターになっちゃいます。
近くのスーパーでは長野産で、福島県産あかつき使用ネクターは置いてある
店舗が限られているのが悔しいですが、やはり美味い。

不二(家)様と桃は最高です!

が、
円高まだまだ行くよ、は勘弁~~。

国産はほんっとすごい。
中国が原子力発電でお金儲けをしようとしているそうですが、
福島原発の件だって、耐用年数を超えた40年前の国産53~56パーセントの炉じゃなくて
(外国産だからすなわち悪い、といっているのではないですよ。日進月歩の世界で、
 40年前以上のものを使うということに驚いたのです)
もし、変態的精密度を誇る日本製の最新型に置き換わっていたら、
もしくはお役目終えて停止中だったら、被害はどうだったか。
現に31~2年前にできた5、6号機は地震と津波の影響を受けてない様子。
4号機も外壁だけ。4、5号機は91~93パーセント国産らしいと聞くと、
やっぱり、日本国産!
と思ってしまう。

CMがなくても、口コミで売れるものは売れるし、
テレビで強力に押ししても、作れないブームはあるのだなあと思います。

と、いうことは、2年前、ミンスブームになっちゃったのは、
一応「日本国産」に見えたからかしら。むむむ~~。違うのに~。

フジテレビは「トリコ」以外いらないです。
「トリコ」は声優さんご出演の特典がついてそうなDVDを買ってもいいので(主役だし♪)、
不二様と不二家があれば、フジテレビは要らないってことですね。

円高は、
とりあえず解散総選挙をやれば、
円高の勢いは弱まり、日経平均株価も上がりそうに思います。

円高、ということは、相手は海外。
ガッキーたちが出てきたら、民主党政権の「見てるだけ~」じゃなく、
また日銀砲のような思い切った対策を、がっちり根回し込みでドンドンつぎ込んでくる、
それに対してどうするか、などといろいろお話ができると期待します。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2011.08/21 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3600-7db7148f

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。