お決まりの日々?

モモの節句でございます。

夏バテてました

夏は苦手でも、生きているからこそ巡ってくる季節。
楽しまなくっちゃ、とは言っても、
クーラーで冷え過ぎると体調壊すわ、冷たいものを食べてばかりだと胃腸がへばるわ、
どうも夏は苦手です。

前回、お茶のお稽古で、倒れます宣言をして床に転がった後に帰ったのを
先生が気遣ってくださり、この間のお稽古ではお茶室にクーラーを入れてくださいました。

お茶室にクーラーは入れないもの、邪道だが、
これで熱中症は、水を飲んでおけば防げると思っていたら、
そこにはもう一つ問題がありました。

換気の悪い部屋で炭を燃やすと、環境中の一酸化炭素濃度が上昇します。

先生のように慣れておられると症状は出ないようですが、
私はぼーっとしてしまい、頭痛まで。
今日はクーラーを入れてくださっているのに、夏の暑さによる疲れが蓄積されているのかしら、
と思えば、お茶の先輩が、お炭のせいじゃないかしら、私も今日は頭がぼーっとしたわ、と
言葉を下さり、思い当たりました。

胃薬と頭痛薬を身体に入れ、帰りの最寄り駅始発の車内で寝て、
家に帰っても寝て、ちょっと起きてご飯と雑事を最小限やって、寝て。

回復を感じた翌朝は早く起きられたので、いつもより早く出勤したら、
大雨が職場前の信号のところで、降り出して濡れることもなく。
(ぬい母に、早く行きなさい、とせかされたおかげです。ありがとう球磨子さん)

職場の業務がひと段落した後のフレキシブル時間(いつ帰っても給料は同じ)も、
感じた疲れにまず寝ることから始める。

今日も頭痛が残っていたので、痛み止めを飲んで寝て、寝て、食べて寝て。

昨日の晩からは涼しかったので、ぬいさんと距離ゼロで寝られたおかげか、
夕方になって復活してきました。買い物にも出られたので、これで明日は外出できる、はず!
(宝塚大劇場ではありません。大劇場は来週後半から詰めて行きますよ~~)


今から、暑いから動かすのがかわいそう、と先延ばしにしていた、
台湾ありがとう、大好きですの気持ちで購入した、エイサーのノートパソコンの箱を開けます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3601-8d4dc6e9

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。