お決まりの日々?

モモの節句でございます。

今までも相当いやだったけど、もう本当にやだ

日中の改善、市民の交流から 外務省、世論対策を強化中国・韓国への親近感 asahi.com

 冷え込んでいる日中間の国民感情を改善させようと、外務省が両国の市民らに直接交流を働きかける試みを強化している。日中間の「戦略的互恵関係」推進には、世論の理解と支持が不可欠とみているためだ。

 「日中間の人的交流がさらに拡大することを期待しています」。外務省の山花郁夫政務官は10日、中国人観光客の査証(ビザ)発給緩和を発表した。ビザ緩和を観光業振興だけでなく、中国人の対日理解の促進にもつなげたい考えだ。

 外務省は1月、対中政策の新たな3本柱を決め、その一つに「国民感情の改善に向けた交流促進」を据えた。「対立より協力した方がお互いの国益は増大するというのが戦略的互恵関係。国民の理解や支持なしに進めることは難しい」(外務省幹部)ためだ。


au携帯に配信される朝日新聞ニュースの元記事より。
個人数次ビザがとれる所得制限を引き下げるより、
超!円高を解消したほうが、観光客の流入は望めると思います。
円高だと、得だ、と海外に行く人が増えるのの逆。

お盆休みに海外に出る人が例年より多かったらしく、
こんなときだからこそ、旅行は国内にして、国内でお金を落とせばいいという
両親に大変不評を買っていた。

所得制限を引き下げて、日本に買い物や観光でお金を落とすのではなく、
何か(日本人の財産)を持ち帰ろう、奪い取ろうという層を増やしたいと外務省が考えているなら別だけど。

円高だから、中国に行こうキャンペーンは、私の周りでは見かけない。
(旅行会社のパンフレットや、電車の雑誌中吊りで韓国という文字は、
 とても良く遭遇する)

親日国台湾に行くのは、元ローディストとしても、数十年来の夢だ。
実においしそうな食べ物のこともあり、機会を探している。
国内一人旅はできたけれど、今の英語能力で海外一人旅は二の足を踏んでしまう。

しかし、食品添加物の面で(も)大変怪しそうな今の中国に行くのは、
胃腸が強くないこともあってかなり怖い。
福島県産のきゅうりは4本までなら、桃も2つ盛りまでなら、
腐らせる前に食べきれるので買うけど、
日本国内に入ってきている、本国よりも厳しい基準をすり抜けたものでも、
中国産という文字に伸ばした手が凍る私は、とても中国には行けません。
黄砂で頭が痛くなるから、空気もあわなさそう。


ニュース画像にある、「韓国に親しみを感じるが61.8%」
のわりには、テレビ番組で韓国の特集をすると視聴率が下がる統計が出ているのは、
日本が大好きな人が、それよりも多いということか。
だったら、日本のドラマや音楽を流したほうが視聴率がとれ、
特定の国を応援する気持ちがない商品の広告としてCMを流しているスポンサーには
喜ばれると思う。

私は韓国が日本固有の領土、竹島を不法占拠している件、
日本の国旗を燃やしたり、嘘の歴史と反日感情を、博物館まで作って
若い世代に押し付けている件、日本の教科書の記載に文句をつけてくる内政干渉の件、
などなど、もろもろのことで、韓国という国自体には親しみは感じない。

個人レベルでは、好きな韓国人、在日韓国人はいるけどね。

山花郁夫政務官は、三代続いたバリバリの社会党の人だそうで、
なるほど、中国共産党と意見が合うのだろうなと思った。



海外から電力輸入を=小沢元環境相時事通信 

民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁元環境相は22日、時事通信のインタビューに応じ、原発からの段階的撤退を目指す立場を改めて示した上で、代替エネルギーに関し「海外から電力の直接輸入を行う」と語った。ドイツなどは電力を輸入しているため「脱原発」への転換が可能だったとの指摘があることから、日本も原発依存度を減らすため、電力輸入に踏み切るべきだとの考えを示したものだ。
 小沢氏は「(輸入先は)韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい。国と国の間に海底ケーブルを1本引けば全て解決する」と語った。同氏は代表選の目玉公約として訴えていく考えだ。(2011/08/22-19:08)


オイルショックのことも、中国のレアアース輸出禁止に伴う騒動のことも、記憶にある、
民主党サポーター(中国韓国の人たち)は喜んで支持するでしょう。
これで日本を属国化できる。

ソフトバンクの会長さんが、データバンクを韓国に移す、9月からと、
韓国がやたらと大きく書かれた地図をバックに講演なさったそうだが、
韓国の電気料金が安いのは、韓国政府が援助をしているから。
ぜひ買わせてくださいと地べたに頭を擦り付けてくるような国に、
その料金で(最初はタダのヤフーBB商法かもしれないが)提供するわけがない。
ソフトバンクの在日割引、韓国との通話割引のように、
日本に高く輸出することで、韓国内の電気料金を安くするのだろう。
それ以前に、電気は減衰するってことも入れて、料金計算をしないといけない。

中国では原発増設中。
爆発がお家芸の中国、新幹線がぶっとぶ中国で、中国製の原発が吹っ飛んだら、
黄砂と同じく、日本に大量に有害物質がやってくるでしょう。

早く解散総選挙やってほしいけど、
今の、失策がなかったどころか、金融危機を救った麻生政権を、
カップラーメンの値段や、漢字の読み方、朦朧会見でたたいて
最悪と思わせた報道がある限り、本当のところは伝わらないのかとやきもきする。

フジテレビの偏向放送に対するデモのようなものが、小規模でも全国で起こればいいと願う。
見た人は、夜のニュースで報道されないことに疑問を抱く。
疑問が生じれば、目が生まれる。雑誌などの記載に危機感を持てる。


8月27日(土)16:00~(集合15:30)
大阪中ノ島公園で偏向放送に対するデモがあるそう。
大劇場公演中なんだけど、行こう。
行動しないと、態度で示さないと、意見も出せない世の中なのだから。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3605-ba0a32cc

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。