お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『江』視聴終了♪

8月中にさらに貯まった未視聴録画分を、消化!しないと。
関西は週に4話も1時間物のドラマが貯まっていく現状。
BD-HDDレコーダー『トリコ』さんは、某Oさんの名前指定録画で
「ガツガツ」『チュノ』を録画してくれる良い方ですが、
2TBの残量が20%を切ってしまいましたので、この先見ないものは、ざっくり消去。

貯めていてもHDDの容量を食うだけで、見たいものを探しにくいというのは、
部屋の片づけと同じ。
まずは、HDDさんの整理で勢いをつけよう。捨てられるものは、ガンガン捨てる。

まずのターゲットは、秀吉が死ぬまでは観よう、と思っていた『江』。
信長のように、肉体が滅んだのちも引っ張られるのかもしれないけれど、
あれだけ長時間、中心に座っていたのだから、回想シーンをいれると
話がますますグダグダになるだろう、と判断。

酷評によるテコ入れでちょっとマシになっているようなら、
見たら消すにモノに入れていこうかと思ったけれど、
久しぶりに見た『江』は、
貯めてあるゆえ「見なきゃ」という重さ、が、
♯22のつまらなさに加わり負けそうになる。

「姉様たちがベタベタしていて、身の置き場が無いのです」

あああほらしいという勢いで、♯23は見ずにゴミ箱に入れたら、
♯24は利休の切腹とのサブタイトルに冒頭を再生したら、
ぺら~~い解説シーンに、豊川氏の信長が出てきたのでビビりました。
倍速で見たら、結論は♯25に先送り。
それも倍速で見て、次の2話をゴミ箱に入れても、秀吉の死が見えてこない。

A「○○なのです」
江「○○?」
で続いていく会話が、アホくさくてならぬ。

織田信長の目指した「天下泰平」の志に感動した利休、
その志を継いだのは、江(と二番目(三番目?)の夫、ひで勝。
ひで勝は死んだので、残るは江一人。

秀吉は、弱さゆえ発狂するが、中々死なない(ひどい)ので、
霧矢さんのバウ主演作品『愛しき人よ』と同じタイトルを持ってきた♯30まで飛ばす。

♯31の秀吉は大分と年かさともうろくぶりが酷く描かれていたので、間もなく死ぬであろうと
思ったらサブタイトルに「秀吉死す」が出た。
これを頑張って消化したら、自分に課したノルマは終了。

秀吉を小人に、卑しく描くやり方は、一貫していた。
秀吉以外は、年を取らないのも、不思議な描写だった。

上野さんの次回作に期待し、やり遂げた感とともに気持ちよく消去できた。


今年の大河が私に与えた良い影響はふたつ。

1)宝塚歌劇としてはいかがなものか、と思わせた、『美しき生涯』を良い思い出にできた。
 ゆうひさんの三成は、姿も心も美しい。もちろん気持ち悪くない。

2)今年、実を成し、今も二つの実が膨らんでいるゴーヤさんの名前になったこと。


10月から始まる、朝の連続ドラマ小説が岸和田舞台の「カーネーション」が楽しみ♪
先日、ショップに行って、岸和田産のせんべいを買ってきました。

岸和田ことば紹介が載っているクリアファイル(非売品)に

岸和田は外国ではありません、ご安心のほど。

と書いてあったのに受けました。
そうか、私が接している岸和田の奥には、外国かと思わせる異文化が潜んでいるのか!
生粋の岸和田人が揃う職場で、今度リクエストしよう♪

岸和田と言えば、台風は大したことないと現地民はいい、
9月4日の試験曳きは、予定通り行われたとのことです。
台風よ、試験曳きが見られて満足しただろう、当日には遠慮してね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3625-443de564

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。