お決まりの日々?

モモの節句でございます。

中秋の名月、満月!

18時半ちょっと前に満ちきった月が、少し寂しくなりかけた頃に見た。

18時過ぎには東の空にいたのだろうが、東の障害物が多くて見られず
(東西に流れる大川まで出られたら望めたのだろうか? 
 急ぐ気持ちで寄り道しなかったら、予定より15分早く着いてしまった。悔いが残る)、
帰宅して、南にある障害物を超えるほど月が上がってきたので、
ベランダの隙間から月を覗き見上げる。

今日は暑かったので、湯あがり寝巻。
ミドリンMで瞳孔も開いているので綺麗に見えるだろうと期待し、
雲の切れ間を待つ。
110912_moon15s.jpg
薄雲の向こうからの月の光。

窓の向こうの部屋からは、いいの買いなさい、と言われているミニコンポから流れる
ショパン:バラード&即興曲集(ブーニン 1996)
流してくれないもっちりしたところが、月見団子風を思わせ、
コクを感じられる今日の月に合うかも、と少ない在庫より出して見た。

こりゃ、月見団子要らず(笑)

栗を思い出すほっくり黄色の月だ。栗の名月は来月9日。
片見月にならないように、栗名月も油断せずに見よう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3631-b5563025

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。