お決まりの日々?

モモの節句でございます。

雨のだんじり

朝からの頭痛も、岸和田に向かう南海電車に乗ったころには治りました。

だんじり!

12時前にスタンバイして、13時からのパレードを見、17時すぎに終わるまでを見ました。
19時からのは今年も見てません。
(明日のデモが無ければ見たと思う!)

110917_01.jpg
お揃いの法被の左肩には、がんばろう日本のワッペン(100円。50円は義捐金に)が
ついていたり。

雨が降ったりやんだりで、晴れた!時は商店街のアーケードがオープンし、
虹色の雲が見えたりで、楽しませてくれる。
110917_07.jpg

だんじり屋根カバー(?)をつけているところ。
110917_10.jpg
装着完了!
110917_15.jpg
この後、止んだ、ということで、外して走り出しました。

パレードでは、仮装やアドバルーンなど、色々と。
110917_02.jpg
ワンピース軍団から、盆ちゃん。
110917_13.jpg

跳ねる!跳ねる!
110917_21.jpg
110917_26.jpg
110917_31.jpg
110917_34.jpg
雨でびっしゃり濡れても跳ねる!

終わり。だんじりが帰っていく。
どしゃぶりでも跳ぶ。
110917_51.jpg
ギャラリーに応えてくれる。
110917_52.jpg
小ぶりになってきた。
110917_56.jpg
110917_61.jpg
110917_66.jpg
お疲れさまでした。

だんじりは、お米の豊作を願うお祭りで、雨が降るのはいいことなのだそうです。

試験曳きの二日間もびっちゃり、きょうもびっちゃり。
神様はお願いを聞いてくれたようだけれど、せっかくの芸術品が濡れるのはもったいなく思う。

だんじりと一緒に走れる地元の人たちを羨ましいな、と思うこともあるけれど、
朝の6時から走って、私たちの観覧客のために仕事して、また、16時から走るとか、
2時間睡眠で朝の2時起きで頑張っていたり、
だんじり観光のために働く地元の人たちは大変で、
「お客様」の立場が気楽でいいのか、と思ったり。

祭りが終われば、京都太秦での撮影のため、だんじりを持っていくのだそうだが、
どうやって運んで行くのだろう?
車を輸送するシステムで行くのだろうが、
一般道路や高速道路を、きちんと保護されただんじりがレッカー移動されているなら、
是非見たい。

帰宅したら発熱していたけれど、楽しかった。
ソイヤソイヤの掛け声や笛の音が、まだ頭の中でしている。

祭りはいい。
夢中になれる何か、がある人たちはしぶとく強い。
経済を回すためにもいい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3632-8c7b6f72

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。