お決まりの日々?

モモの節句でございます。

初!

(178)


韓国料理店での韓国料理。

焼肉、冷麺、キムチ、など単品料理をいただいたことはありましたが、
最初から最後まで、オンリーは初めてです。

マッコリも初めて。
生マッコリは、ザ・発酵中!という生きの良さが、舌に刺さるのに慣れず、
空気にさらして、和らいだころに再チャレンジ。

とりあえずビール、の市民権は得ているのに、
寒い日に温かいものはないんかい、と、
「韓国料理店なのに」という友人の突っ込みにもめげず、
「好きなの(=料理)を頼んでいいのよ」のお言葉を拡大解釈して甘えまして、
焼酎のお湯わりと、日本酒に行きました。

黒糖の焼酎だから黒ビールっぽい色合いかな、と思えば、色はついておらず透明。
お味もまろやか。
木枯らし一号が国内で吹いたと聞く、冬を近くに感じた寒さにやさしい温かさでした。

飲みやすくて、今日のお酒はこれ(レント)にしようかな、と思ったけれど、
米の包容力を信じている日本酒党としては、種類が選べなくても日本酒に。

日本酒をつけてもらうのは、二重の意味でリスキーに思えたので、冷酒で。

日本酒は、地元のものだけれど、アル添。
ぬるい人間ゆえか、
きりっとした飲み口にするために加えられえるのだと解釈している、
アル添酒の刺激は、あんまり得意じゃないのだが、
(まろ~~んとした米の味が好き。それをふわ~~んとぬる燗にして、とろとろと
 口の中でまわすのが好きなのです)
生マッコリ初体験のあとだったからか、飲みやすく思えた。

初めての韓国料理は、「赤い」という印象。
蒸豚を、塩かコチュジャンでいただく段になって、初めて赤くない調味料を見たと
新鮮な感じがした。
普段のお米と味噌汁の食卓だったら、コチュジャンのほうがおいしいのだろうけれど、
赤い料理が続いたあとだったからか、今日は塩のほうがよかったな。

チヂミの、ニラのぱりぱりになった部分が美味しかった。
昼ごはんにお好み焼きと食べていたのは偶然で、
お酒もお好み焼きも、比べることができて面白かったです。

料理も面白かったけれど、何度目かの方、初めてお会いする方と
楽しい時間が持てたのが、うれしかったです。次回お会いできるのを楽しみにしております。

カウントダウン179日目に、初めての霧友さんができました。
初めての霧友さんは、肩に萌えている人でした。足指は鉄板!萌えポイントでした。
次は11月20日に全ツでお会いできます。公演後のご飯に誘ってもらえました~。


日本酒と焼酎ではそうでもなかったのだが、
ちゃんぽんになったのがよろしくなかったのか、ちょい二日酔い。
今日が休みで幸せだ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3657-e18857ff

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。