お決まりの日々?

モモの節句でございます。

初日キターッ!

行って来ました。

月組大劇場公演『エドワード8世』『Misty Station』、本日初日でございます。
(この部、検索よけに書いてなかったのですが、拍手も頂いてしまったので付け足しました。
 ありがとうございます)

昨晩はわくわくで眠れず、職場を早抜けさせてもらって駆けつけ。
残念ながら次はないことなので、許されなさそうなことも申し出てみると、
協力してもらえました。
(その心は、たまりょさん、初日行かせて上げるから落ち着いて仕事してくださいっ!
 ということだと思う)


感想はおいおい書くとして。

芝居では悩める主役。
つんけんと言葉激しく言い争っているのに、ぴったりシンクロするダンスで、
互いの相手への好意をしっとりとやさしく伝えているトップコンビ。
それぞれ別の人と踊るシーンもあるのだけれど、二人のときとは違うから、
言葉でなくダンスで愛を語っているのだなあと。

言葉にするのは、「ようやく言ったか」のときだけの、
ツンデレカップルは大変かわゆうございました。
「甘えないで」と言い放てる相手役というのも良いよね~~。
皇太子、王様役なので、衣装も豪華で、ファッションショーとしても楽しい♪
青いマントを翻すのですよう、ひゃ~~。

ラジオ放送の部分は録音じゃなくて、生で、もっとしっかり見せて欲しかった。
その前の歌はもちろん良かったのだけれど、ここが一番の見せ場でしょう。

対立が見えにくいのと、登場人物が多すぎて、まとまってないように思えるのが残念かな。
協力している、と見せかけて、の人の立ち位置が私にはわからなかったです。
実在人物なので、それぞれパンフレットに詳しく書いてあるようだが、
目が疲れたので読んでません。パンフは明日買うかもです。
(今日はちらりと見せてもらった)

まりもとマギーのバランスはいいわ、と楽しいところもあったよ。


芝居もショーもクロ期の抜擢が続いていて気持ち悪かった。
若手の先生方だから、劇団の指示に逆らえないのだろうな。

ますます肉がそげている主役さんを見るのに似た気持ちで、痛い思いです。
(ちゃんとごはん食べてるのかしら?料理上手とは聞くけれど)


ショーは。
オープニングはAKB48かのミニスカートだったけれど、
赤と緑主体のタータンチェックの衣装が美しかったので期待できたし、主題歌も良かった。

サイトーヨシマサの病気が悪化してました。
サイトーヨシマサはニコ厨に違いない。
躍らせてみたとか歌わせてみたカテゴリーは妄想の中にとどめておくか、
こそーーり投稿でお願いします。
手あかのついた曲を、さよなら公演になんて、と一人憤っていたら、
ヅカファンには縁がなかったようで、意外と好評でした。



青とみどり、紫が混ざったすごい髪型、娘役はオレンジとみどり色のまんだらで、
いくらタカラジェンヌが二次元に近いところにいるファンタジー三次元の人たちだからって、
やりすぎに思えます。(「輝きのタクト」の絵のようだ)

バックに「二頭身」とヅカファンにまで言われるような女の子たちの画像を流したり、
主演さんにアニメ主題歌を歌いながら客席を歩かせたり。わせたり。
(訂正。歌い終わったあと、無言で走り去っていきました)
(ニコ動にある替え歌「魂のソフラン」がよみがえってきて、困った)
その前の「オカエリナサイ」も同じ作品の曲だよね。
「ロッキー」にもびびった(「The final countdown」)。
主演さんが主演さんだから、これ以上なく正当に歌い上げてくれる。
主演さんはすばらしいのだけれど、曲についているイメージが邪魔して、壮大な違和感……。

主演娘役のライトセーバーのシーンの曲、PRIDEテーマ曲は、
ニコ動の政治カテで、メッセージ性の強い文字動画によく使われている印象。
シーンとしては格好良かったし、彼女ならではの見せ場だったのだけれど、すっきりしない。
オタク趣味は否定しないけど、こっそりやって欲しいのです。

誰得のおねえシンガー、高声苦しそうだし、メイクは男役バリバリだし、誰?と
目をそらして主役にロックオンし、パンフで確認したら専科のオジサマだった衝撃。

卒業生に見せ場を作ったり、劇団座付き作家らしい愛も感じたのですが、
う~~ん。

才能の無駄遣い、ならぬ、出演者の無駄遣いに思えてなりません。

本当に綺麗に、ぽーんと飛んで、ひょいーーーと脚を高く上げて、くるくると綺麗に回って、
そして声がすばらしかっただけに、「正統派」に「正統派」をぶつけてほしかったなと。
オペラ歌手にアイドル歌手の曲を歌わせたような感じのもったいなさを感じるのです。



PRIDEテーマ曲(つべ)

政治カテゴリーの動画の例


替え歌


サイトーくんは妄想で満足するか、このようなシンクロ動画を作って投稿していてくれたらよかったのに。



さーって。言いたいこと書いてすっきりしたので、
明日も大劇場に行きます。泣いても笑ってもコレがラストステージ。

私の願いは4月22日に「すっきりやん~」(すっき・きりやん、すっきりやん)と満足することなので、
どんどん進んでいきますわ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3707-290151f2

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。