お決まりの日々?

モモの節句でございます。

菓子工房直送!

バレンタインの前にいただいた、上質の手作り焼き菓子の自慢です。
過去記事ですみません。




工房の様子はこちら。
フロランタンと昭和のマドレーヌ」←カステラミルク様の記事です。

フロランタンとマドレーヌ、それぞれの袋は「クリップシーラー」で止められているので、
綺麗な赤い箱に油しみひとつありません。

届いた日は雨模様でしたが、湿気の影響も及ばず、
フロランタンは、カリ……ッ、
マドレーヌは、さく・ぱふん、
とした食感までが見事です。

もちろんお味は最高!
マドレーヌが、懐かしい味と思えば、昭和のレシピでありましたか。
湿度の高いマドレーヌはねっちょりとしていて、それがクリームによるものかは知りませんが、
口に苦く感じることがあります。
懐かしい味の正体は、カトルカールと教えていただきましたが、
私がむか~し作ったものの記憶とはまるで違い滑らかな口当たりなのは、
カステラミルク様の手間の掛け方(というまでもなく技術)が違っていたからなのでした。
細部にこそ神が宿る、という言葉を思い出し、
すごいすごい、もったいないといいながら、毎日むひょむひょと、食べてしまいました。

フロランタンは、こちらも市販のごってり~じゃなくて、
(カステラミルク様の表現のとおり)「洗練された」純度の高い味。
これは、クッキー詰め合わせで、真っ先にフロランタンをキープする母に
食べさせなくては!と、シーラーはないので、私の渾身の硬結び二重袋で、
実家に運びました。
もちろん母にも大・好・評!

これだけのお菓子を作るのには、相当な手間が必要なことに、
ずうずうしくねだって、大興奮して頂いたあとに、やっと考えが回りました。
やはり、神経伝達速度を「恐竜並み」と評された腕の持ち主だけあります。恥ずかしい。

片手間にできることじゃないのに、実に実に勿体無いことです。
一日仕事のお菓子を作ってくださりありがとうございました。

手作りの焼き菓子の特別さはどこにあるのでしょう。
出来上がってから食するまでの時間が短いから?
○○おばさんのクッキーのように店頭で焼いたものを販売しているものとは違う。
思い出せば、ごく一部の焼き菓子以外、市販されているものには、
べたべたした「くどさ」があるようで、
それが今回の焼き菓子と、一線を画しているようです。

商業製品には必須のコストの問題。
高い材料を使っては利益が少ない、手間を省いて作業効率を上げる、廃棄率の問題など、
絡んでいる数字が味にも出ているように思います。

「美味しいものを作ってあげよう」という作り手の想いという、
ありがたい気持ちの特別感を差し引いても、違いがあります。
(作り手の想いが、惜しみなく手をかけた細かい作業の連続に変換されて、
 実際の味という分かる形になっているという事実もあるし)

えらそうに書いてみましたが、食べているときの私は、
美味しさにうっひゃー状態に加え、
昔の、祖母宅に一家で居候していた自分の、幼稚園から帰ったら、
おばあちゃんが狭いキッチンでお菓子を作っていてくれた、
一緒に作らせてもらった楽しい嬉しい美味しい時間を、香りに、一噛み一噛みに思い出して、
にやにやもしゅもしゅしていたのでした。

幸せな時間をありがとうございました。

*Comment

…ああ、穴があったら、入りたい。 

素人菓子をここまで持ち上げてくださるとは。
赤い箱は使いまわし、包装も要領を得ず。
で、「洗練された」純度の高い味は、石井麻理さんのレシピ、ってこと、お忘れなく。
これ、微妙で、先週末にもう一回作ってみたら、大失敗しました。
どこで手を抜いたかと言うと、サブレ生地にフープロを使って、
前日から寝かしてやってみたんです。
もう、ぼろっぼろのべったべたで、上のアーモンドとも分離。
本当にきっちり、やり方を守らないといけない繊細なレシピだと思います。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2012.02/26 18:18分 
  • [Edit]

レシピはレシピ、作る人は作る人です! 

カステラミルクさま

コメントまでありがとうございます。
何をご謙遜を。
料理本があったら、同じものが作れるわけじゃないです。ぜんぜん違います。

きちんと手順を守って、必要な技術を投入してこその、すばらしい完成品。
心をこめて仕上げないといけない、難しいお菓子を作ってくださりありがとうございました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2012.02/27 18:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3718-4c189d0d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。