お決まりの日々?

モモの節句でございます。

千秋楽

入りから行って来ました。

今回、私が千秋楽を楽しめたのは、
私の周りにいてくださる人たちのおかげでした。
何から何までお世話になりました。

宝塚大劇場の千秋楽を終え、不思議と気分はすっきりとしています。

出は、う~~む。自分の視野の狭さを再確認させられる苦い結果となりましたが、
それまでは本当に素晴らしかった。
つまりは人様に助けてもらえていた間だけ、まともだったということなのですが。

芝居では、やはりいつものポイントでしか泣けませんでした。
舞台の上の主演さんはエドワード8世にしか、私には思えないから、
彼の気持ちが、決意により強く晴れているときは、
その心に愛しい過去の時間を過ごした王国を離れることへの寂しさがあろうとも、
彼が一番大切だと、失いたくないと強く願った対象のウォリスとの未来に、
期待している以上は、祝福せざるを得ない心境です。
千秋楽ぐらいはウエットになるかと思ったけれど、やっぱり主演さんは
デイヴィッドそのものでした。

でも、ショーは。
そこにいるのはMisty(役名)といえども、先日辞書を引用したように、
Mistyは霧やん、なわけで。
そこにいるのは、宝塚歌劇をこよなく愛している宝塚歌劇月組トップスター霧矢大夢以外には見えず。
オープニングでライトが当たった瞬間に涙腺が緩み、
「歩き続けてーいたー」で、頬を涙が伝い、
涙でゆがむ視界をいかに早くクリアーモードに戻すかの戦いになっていました。

主演さんは昨日以上にすっきりとクリアーに発光しておられました。
完全燃焼の純粋さ、温度の高さ。透明の炎を感じました。
涙は出ているものの、今、この瞬間、宝塚を愛する気持ちに満ち溢れて、
宝塚歌劇の男役としての能力をすべて、強い光に変えて放出されている対象を
とても愛おしく、一挙一動を見逃すまい、聞き逃すまいと神経を集中させていました。

不思議なもので、私の視力では見えないはずのものが見えることに面白さを感じます。
先日、ヴァイオリンソナタのコンサートを聴いたときも、集中しすぎて自分の鼓動の音を
煩く感じたのも面白かったですが(耳の血管を流れる音かもしれない)。
はっきりされた顔立ちのこともあろうかと思いますが、彼女だけはオペラグラスを上げなくても、
それなりに鮮明に見える。

私には軽い内斜視があり、それゆえオペラグラスで両眼視が出来ないと眼科主治医に言われているので、
オペラグラスでは片目でしか見ることが出来ない、2Dの世界で、
それは後に販売されるDVD(劇団は早くBDで売ってください)と似たものかもしれない。
出来るなら、立体の情報量の多さで、そして彼女が愛した宝塚歌劇の舞台ごと、
彼女の姿を記憶に留めたい。

強い欲望が私の視神経感度を左右したのか、嬉しいような恥ずかしいようなそんな体験でした。

サヨナラショーは、これが宝塚歌劇の霧矢大夢です、という押し出し。
もちろん熱い。でも終わった後、さわやかな風を感じる素晴らしさでした。
すっきりした。
(隣の人が、きりやんが歌っている「最中」に曲名を聞いてこなければ! ああもうっっ!!)


『アルジェの男』『ダンスロマネスク』は、東京公演に行きませんでしたが、
その間中、脳内リピートが繰り返され、公演が続いているのを感じていました。
『アルジェ』の倍通った今回も同じ現象が起きるでしょう。
でも、最後だけは、行きたいな。
まだ、東京公演がある。霧矢大夢のエドワード8世もMistyにも、
「また会える」、まだ会えるという気持ちの余裕が、今のすっきりに繋がっているのかもしれない。

帰りの電車の中で、東京観劇ツアーの計画を練っていました。


東京公演が始まる前に、東日本大震災から一年の日を迎えます。
義捐金は日赤が受け付けをはじめたときにすぐに、そのときは声帯炎で声が出ない状態だったのでしたが、
郵便局に持ち込みました。(会話は筆談)
それから、毎日100円以上募金を続けています。いいことがあった日は多めに入れる。
一年になる3月11日を越えた日に、それらに加えて、持って行きたいと思っています。

それをつかえば、プレミア価格で取引されているチケットを買うことは出来そうだけど、
それだけは嫌だ。

とりあえず働きますわ~~。


レポートや感想はいずれ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3727-24e32a29

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。