お決まりの日々?

モモの節句でございます。

イナビってキター!


宇宙キターの弦ちゃんは男前、ゆうきちゃんはかわええ

すわインフルかと慌てる急激な38台後半の発熱に、イナビル単回吸入を試みました。
この選択が良かったのか、とにかくしんどくてたまらん、頭を机につけたくなる時間は二日ですみました。

甥→甥の父および祖母→私、の感染らしくて、
飲まなくていい薬を飲んじゃったかな、と思いつつ、
37度台後半の熱になった本日、甥風旋風に巻き込まれた患者さんsの様子をみると、
先週に会ったときにはすでに体調が悪かった弟(甥の父)、母(甥の祖母)がまだ、
体調がよろしくないのに比べて、急性期の症状が一番派手だった、彼らより3日遅れて発症した私が、
楽そうだった。

イナビって正解?

しかし、保育園年代に達していない甥が、どこで風邪をもらってきたのじゃろと尋ねると、
弟「公園」。
ええ? 「公演」ならともかく(それは3月5日までの私だ。宝塚大劇場通い)、
オープンスペースでそう簡単に感染するものか? 大体そのころの気候は冬に戻ったあたりで、
小さな子が長い間公園で遊びたがるとも思えない。
それでうつるってことは、よほど感染力の強いものか、
……弟のすぐばれる嘘ってことか。

正解は、発熱した弟妻の母の見舞いに、弟妻が乳幼児(甥)を連れて一泊した、あたりにありそう。
発症した甥を、歌の発表会があるからと風邪対策をしていた母に、
「機嫌悪い」程度で預けていったのだから、とんだウィルステロだ。

弟が言うには、マイコプラズマかと思って、結構長いことマクロライド系を飲ませていたが、
 効かないし、子供が飲まなくなったのでやめた、と。
マイコプラズマ、といえば、愛子さまが“疑い”で東大病院に入院したが、
退院後も“疑い”がどうなったかも発表されたなかった、あれだな~、
天皇陛下が緊急入院されることになって、急いで大荷物とともに退院、
報道陣の前を車を飛ばしてすり抜けた、という騒動を思い出した。
天皇陛下は気管支炎ときちんと医師団から説明があったが、愛子さまのは未だに明らかにされていない。
母娘の滞在中、精養軒から取った出前メニューが明らかにされていたが。

入院を必要とする風邪に、精養軒のこってりメニューはヘビーだし、
入院中の病人は、治療のための病院食をいただいてほしい。
(小学校の子が、仮病の税金ドロボーと言ったのは、愛子さんの母にだそうだが、
 それにショックをうける神経の持ち主だったら、出前なんて取らないでしょう。
 まして入院や付き添いが必要な重篤な病状の患児に食べさせるなんて、虐待に近い)
 

すみません。自宅での黙祷もできなくなってしまわれた内親王さまに、
彼女のマネジメントをされているという母親に、
私個人が楽しくない思いを抱いているもので脱線しました。


話をもどして、
ぞくっときたら、漢方特盛り、で聞かなかったので、去年、インフルエンザからの声帯炎という
困った経験から、抗ウィルス剤にいったのだけれど、弟の状況を見ていると正解だったよう。
喉にくる風邪、というのは、甥、弟、母、私に共通しているのだけれど、
罹病期間が長い甥は、咳がとまらないらしく(で、マイコプラズマと思われたらしい)、
去年の私みたいにインフル後の〇〇になってんじゃないのか~と心配でもある。

私自身としては、しんどい期間が短くすんで助かった。
使った後悔(薬を無駄にしたのでは)より、使わない後悔(こじれて悪化)。

よかったね、早めのイナビル!
効いたよね、早めのイナビル!(市販風邪薬の宣伝風に)

※私は、パフ゛ロン製造および販売元や第一三共株式会社には、なんの関わりもありません。
(が、うさぎのぴょんちゃんは好きです)

ダッシュライダーに対抗した、ダッシュキンタロス。
120316_kin-s1.jpg
めっちゃ走るよ~~、ぴょんちゃん!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3732-7c366140

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。