お決まりの日々?

モモの節句でございます。

きつねのおうどん

週に一度、コンビで芸じゃない、仕事をしている相方が、麺類でした。

相方は、自宅ではラーメンと揚げ物が禁止で、麺類もたまにしか食卓に上らないそう。
彼の別の曜日の相方は、高脂血症で内服あり、
彼のソロ活動(仕事)の時は、健康弁当を作ってくれるとのことで、
私とのコンビの日のランチに、それはそれは素晴らしい情熱を傾けているようす。

私も弁当作ってくるから、弁当の日にするか~と提案したところ、
一週間に一度の楽しみを奪う気か~と、身体を大きく使ったリアクションで拒絶されました。

「今日はどこ行こ? 調べてきた~~」のリストアップが朝のあいさつ代わり。
行きたい店は毎度多いのだけれど、残念ながら午前業務が圧すと、
ランチタイムの営業が終わってしまう店もあり、そこで選別。
それでも行きたい店が多すぎて、私の好みを聞いてくれます。

と言っても、前回は「うどん」のリクエストを、
「まだ時間あるやん、あっちの店見て来ていい?」とラーメン屋に連行され、
「ここでいいよね、(その後に行く)銀行も近いし♪」
と押し切ったことを気にしてくれていたのか、
「今日はうどんだよね~~」とうどんからピックアップしてきてました。

前回のラーメン屋では、彼の大好きな鶏のから揚げがサイドメニューにあり、
店側が「うちの大きいですよ、お持ち帰りされますか?」と尋ねてくださったのを
二人で完食したところに、
「ハーフ鶏から、こちらですね」と更に運ばれてきました。

うちらの食べっぷりが良かったのでしょうか?
「ごちそうさまでした」と店を後にするときに、
「全部食べられました?」と聞かれたのも恥ずかしいわな。
相方は、麺スキーなので、その店では大盛りオプションがないのを悔しがっていました。


そういうわけで、うどんです。
奴は麺喰いなので、かけうどんを大盛り(250g)で。
私は定番きつねうどんを。

リンク先はお店のブログ

大盛り(200g)にして良かった、揚げの大きさ

相方は出汁に化学調味料が入っているかいないかを、毎度知りたがる。
昔、美味しいと彼が上司に勧めた店に行った後、
「味の素の味しかせんやないか! お前は何を食べてきたんだ」
と店だけでなく、彼自身を否定されたようにダメージを受けたらしいのが、
今も尾を引いている様子。
私が「(化学調味料は)入ってないと思うよ」と言った店を、上司に紹介するのだそうです。
私が間違うと、料理が趣味の上司に「入っとった」と言われると、恨み言を言われるのだけれど、
この店は今のところ大丈夫。レジのところに、
「化学調味料を一切使用しておりません」のチラシがありました。
おにぎりの海苔はイマイチだと私は思ったので、上司のおにぎりは彼が食べるといいと思う。

このごろ胃腸の調子が悪いのかもしれん……、
と二週間前に食べたにんにくラーメンに苦しんでいた私の健康診断の結果が、
高脂血症、高血圧、糖尿病と無縁と判明したのを、本人以上に喜んでいたのは、
この相方でした。
にんにく入りのものは、次の日に仕事があるとき、そして仕事中は厳禁の接客業なので、
そんなに食べることはないと思いますが。
職場は、休憩時間中はおかきも禁止、もちろん香水やコロンも禁止。
香りつきのハンドクリームも、業務内容によっては禁止です。

仕事をやめると食べていけなくなるので、この辺りは我慢しないとね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3737-30ff214c

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。