お決まりの日々?

モモの節句でございます。

4/23~27

千秋楽の次の日の友人の結婚式でも幸せに笑い。

仕事は、GW前で例年のことながら、押せ押せで。
最後に飛び込んだ仕事を、機嫌よく行ったまでは良かったのだけれど、
その後の片づけを、離れた場所から話しかけてくるくぐもった声に、返事をしながらしていたのが
良くなかった。
気持ちがそこになく、器機をたたむときに、指先も挟んでしまった。
痛い、とたたむ手を緩めたのは良かったけれど、
ちょこっと挟んだぐらいなのに、てこの原理を体感。

内出血にとどまらず、角柱のアームにハサミの刃のように挟まれた皮膚は
さっくり裂け、血が止まらん。

痛みもきつくて冷やしながら圧迫止血。時計を見て押さえて5分で止まらず、
腹決めて15分は押さえていたと思う。そしたら止まった。

話の主は、「指挟んで怪我した」と答えても、ご自身のことに精一杯なようで、
待ってくださらず、質問を続けられるので、泣きそうになりながら答え続け、
とはいえ、職場の片づけが終わらないと私も帰ることができないので、
片手でできることから続けて、なんとかその日を終えることができた。


指が一本使えないと結構不便。仕事で使う指だったのだけれど、
まあ、過去に怪我の経験はあるので、他の指も結構鍛えられているようで、するりと代用できたのはラッキー。
キーボードが打ちにくい、という以外はまずまず。着物も着れたし、不要紙を縛る作業もなんとか。

職場では改装のため、休日出勤で荷物を運び出す、という作業があったのだけれど、
力仕事はできない、と判断されて、はずされたのもラッキー?
その代わり、作業中の留守番という休日出勤は受けておきました。

今は、腫れがすこし。そして指先に痺れがあります。
どうやら細かい感覚神経がざめつしたらしい。
足の骨折のとき、離れたところの足の指の先までしびれていたけれど、
3年ぐらいで気にならなくなったから、距離が近いこちらはそれほどかからず軽快するかね?
圧迫止血だけでなく、冷やしたのも良かったらしい。
とっさの判断。
過去の怪我の経験で、ちょっとづつ賢くなっているみたいだけれど、
なるべく怪我はしたくないものです。
余裕がないような状態でも、余裕を作っていくことかな。
(気の進まない仕事であっても、意図的に機嫌よくするようにしているのは、
 ふくれっつらでやると、仕上がりがよろしくないし、普段しないような小さなミスがでて、
 そのリカバリーに時間がとられるからです)

翌日、病院で処置してもらったら、けっこうな大怪我みたいになっちゃって、
その後会った友人に、
「やくざな男と別れるために、指を落とした」とジョークを飛ばされたことよりも、
真に受けたような表情をした人がいたほうが、ショックでした。

そんな風に見えるのか~。(やくざな男も、フツーの男もいません)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3743-2a170b49

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。