お決まりの日々?

モモの節句でございます。

住吉のだんじり

好きなタカラジェンヌ(今では「元」がつく)の出身地、という条件に目がくらみ、職場を選び、
しかし他の条件のイマイチさに、彼女のご卒業後は私も卒業しようかと考える職場から、
だんじり観覧席ありの魅力になかなか足抜けできない私のところに、
兵庫、住吉のだんじり観覧のお話が入りました。

当然、乗ります♪

職場に寄ったため時間が押し、街中を走り抜けるだんじりは見られませんでしたが、
アスファルトに残る、だんじりが曲がった痕に重さを感じながら、
宮入りを見に神社に向かいました。


宮入はこんな感じ。
その後にバースディパーティの予定があったので、目当ての「空」が終わったところで引き上げました。

「回せ、回せ」
前輪が浮いてます。まわすときは後輪のみを接地させて引きずっているようです。
120505_sumiyoshi01.jpg
激しくはたきを振る鈴なりの人たち。
画像は吉田区のもの。絵が流れているのは手ぶれだけではありません。
それぞれの区ではたきや振りが違うそうです。
(次に入った空区のほうが、はたきが大きかった)
吉田区のほうには、女性も乗っていました。屋根のところじゃなかったけれど。
女性が乗ってはいけない「きびしい」町もあるらしい。
「カーネーション」で説明があったように、岸和田では女子供は乗れません。
私はそれで良いと思います。駄目なモンは駄目なんじゃ。


空区の倉入り。

目線いただきました。
120505_sumiyoshi02.jpg

落ちそうで落ちないのは、腰の綱と足の踏ん張りか? それでも死傷者がでることがあるそうです。
120505_sumiyoshi03.jpg

だんじりは前進駐車?
120505_sumiyoshi04.jpg
提灯しまえ~と声が飛びましたが、ほぼ一発で。

完了の笑顔アピール。
120505_sumiyoshi05.jpg


本日のお誕生日さんは、7年前の5月5日、5時5分に生まれたお嬢さん。
神戸ベイシェラトンには愛犬と一緒にご飯を食べられるガーデンレストランがあるとのことで、
心地よい風が吹く川のほとりで、楽しく時間を過ごしました。


住吉駅近くに人だかりが、と思えば、
恒例のけんかだそうで。パトカーの列に今年も機動隊が出ていたそうです。
宮入の最中にも救急車が来ていたし、けんかでも負傷者が出たのでしょう、救急車がほどなくやってきました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3745-91cd8bf5

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。