お決まりの日々?

モモの節句でございます。

今年もこんにちは


今年もアマリリスが大輪の花をつけてくれました。3年目。

去年は咲かなかった白いアマリリスも今年はつぼみが上がってきました。

二人(?)とも太陽の方に突っ込むので、2~3日おきに鉢を回すのが、面倒だけど楽しい

今年は去年もらった鉢植えのヒヤシンスとムスカリも、
植え替えたら咲いてくれたのに、
ゴーヤの種は芽吹いてくれません。今、再トライ中です。
早くしないと夏が来ちゃうっ

まぶしい初夏の日差しの中、南海岸和田駅前のバラも春の盛りを迎えていて、
寝不足の目に突き刺さる鮮やかさでした。

*Comment

アマリリス、きれいです。 

アマリリス、じょうずに育ててますね。
室内栽培の方が難しそうなんですが、
たまりょさんのところは目が届くところにある方が、
ちゃんと育つんですね。

にがうり、うちのは二つ植えた内の片方だけ、ぐんぐん大きくなっています。
品種や土で成長がだいぶ変わってくるみたい。
土は捨てるのがもったいなくて、使いまわしてきましたが、
現在は半分を買って来たばかりの新しい土にしています。
(要らない土はふるいの粗い目を通して、
夫の実家の庭に入れてもらっています。)
水をやりすぎでも育たないと私の父に言われ、
水をやる前には土を触って、十分に湿っていたら、
やりたくても我慢してやらないようにしています。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2012.05/25 10:16分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

カステラミルクさま

にがうり、今年は発芽してくれません。先客いっぱいのベランダを感じて遠慮しているのかと思うほどです。
苗を買うしかなのかしら、悔しいわ~。(買うなら育ちが遅い子にします)
カステラミルク様のところは、今年も収穫が期待できそうですね。

お取引先からお歳暮で頂いたアマリリスさんは、球根の根性の入り方が良かったのでしょう。
この春も、後任の方に「良い球根をありがとうございました」とお礼が言えました。

土も鉢も使いまわし、肥料は大昔、プレゼントに応募して当たったものをちびちび使っている貧相なベランダでも、
ワシワシたくましく育ってくれる様子は嬉しいものです。
初年度のほうが花も多く持ちも良かったので、今年の花期が終わったあと、来年に備えて頑張ります。


なにせ狭いもので、目が届かないところはありません。根性がある子は頑張る!

にがうりーズに根性の目が出ることを願っています。


水遣りはカステラミルクさまのお父様の言われるとおりで。
昔、毎朝、朝ごはんだよ~♪と、手前勝手に水をあたえて枯らしてしまったことがあります。
職場の観葉植物にも定期的に水を与えていたところ、お客様から「やり過ぎです」とご指摘を頂き、
以後、同居植物さんへの朝のごあいさつは欠かしませんが、土に指を突っ込んで乾き具合をチェックして、
乾いてからたっぷり飲んでいただくようにしています。

基本はコミュニケーションなんですねえ。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2012.05/26 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3753-01c12824

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。