お決まりの日々?

モモの節句でございます。

爆竹拍手で音響性難聴

隣の人は選べない。
痛みを教訓に、次からは準備を怠るまい。

短いコンサートで、帰りはバラ園でも見るかな、ぐらいだったので、
化粧ポーチを持たずに行きました。

化粧ポーチだけれど、
主に使うのは、リップクリームであったり、目薬であったり、バンドエイドであったり、たまに耳栓。


爆竹拍手は宝塚歌劇の古いファンの悪しき手技だと思っていたのに、
クラシックコンサートでの隣りに座られた方は、
座席で指揮をされる、それが指揮者と少しずれているので目に入ると気が散る
(ので自分の視界を手でふさいで見えないようにした)だけでなく、
音の高さもボリュームもすごい、劈くような拍手をされる方でした。
その人の顔の前、つまり私の耳の横で、
音と一緒に座席も揺れる程、身体全体を使った激しさで高らかに両手を打ち鳴らす拍手。

音の衝撃で頭痛がする、終わった後にキーンと耳鳴りがする、耳が詰まったような感じで気分が悪く、
休憩時間に立てないほどの衝撃を受けました。

自分が拍手をすることをあきらめ、できるだけその人から身体を離し、耳を押さえていたら、
さらに激しく打ち鳴らされる。

拍手していない不届きな客の分も、オーケストラ団員に拍手を届けよう、
という好意かもしれないけれど、
最後のアンコールがあるかもと期待してか、長く続く爆竹拍手がとどめとなって、
終演後、平衡感覚がおかしくなっていて座席を立つことが難しかったのです。

コンサートの間も気分が悪くて、バラ園はあきらめゆっくり帰り、
立ち寄った店の店員さんの声が聞き取れませんでした。ああ、音響性難聴だ。
今はぼわ~んとしたのと耳鳴りが続いている状態です。

コンサート会場の方に、座席を変えてもらうことはできないのかとたずねてみたけれど、
興行主に問い合わせてからになるというお返事。

耳栓さえ忘れなければ、被害は少なくできたのになあ。

そういう人は、他人様のことは言えないけれど、他の人がどう思うか、
という視点が乏しい方だと思うから、同行者や周囲の人が注意したとしても、
「感動を拍手で表して何が悪いんだ、礼儀だ」と言われちゃう人だと、
隣にいて伝わってくるものがありました。
奥様だと思われる私と逆の隣の方の拍手は、普通のものでしたし。


耳栓!!!!


一日ちょい経って。高い音でシーシー耳鳴りがうるさいです。さらに音が加わると痛くなってくるので、
耳栓をして。
耳栓をするとシーシーは聞こえるけれど、他の音を聞かなくていいので楽かな、
と思っていたら、やかんを火にかけていたことを忘れ、焦げ臭いと気がついたときには、
やかんが変色していました。
がーん。

冷まして、クレンザーで磨いて、使えそうには回復したけれど、
まだ耳のほうは時間がかかりそうです。

拍手って、会場の方に注意してもらうにしても難しいし、
特に今回みたいに耳をふさいでいるのを見て、ますます威力を増される方は、
注意されたらもっとやりそう。

明日、行けそうなら耳鼻科行ってきます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3755-1cd995bf

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。