お決まりの日々?

モモの節句でございます。

静かなりし日々

24時間絶えることのない耳鳴りが、音響性外傷のあと、続いています。

初めは両耳、今は左耳にのみ。

高いシの音の耳鳴りに加えて、ミ~ソをゆれる耳鳴りが加わって、
ええ瞬間は、ミソシ~~~~~~~~~~、
ほとんどは揺れ動く音の不協和音で、めっちゃ気持ちが悪いです。ずれているのが嫌。
いっそのこと、ジャーン(ドミソ~~)、と明るい和音だと、まだ気分はいいのだけれど、
ジョロ~~ン(ミソシ~~)、
表記文字を工夫して近づけてみるとビョジョロォンぅおンォンぉォン~~~っという感じなので、
酔いそうです。ぷう。
耳鳴りのなかった静かなりし日々が恋しい。

耳鼻科に行きました。
治りますか、は、難しいとのこと。
耳は聞こえているのだけれど、外の音と共振するのか耳鳴りが大きくなる高さの音があって、
それが混じっていると、聞き取りにくいのですが、聴力検査は異常なし。

自己催眠か、音が小さくなる~~小さくなる~~と手を当てながら、念じてると、
消える瞬間があるので、そのときに寝ます。

でも朝になるとまた鳴るのだなあ。

治す方法がない、といわれると、なにくそ、と思う。
大きな病気じゃないのなら、ちょっとした歯車の違いなら、何とかなるかもしれないし、
ベースを健康に近づければ、歯車が飛ぶ一瞬を捕まえて、
しかるべきかみ合わせにもっていけるのではないかと期待する。

耳鼻科には、これ以上音が大きくなるようなら来なさいとのことで、終了。
長年耳鳴りに悩んでいるおばの話から、薬はまず効かないみたいで、
先生も出しても良いけど効かないよ、というので、もらっていません。
(ビタミンB12かな?)

釣藤鈎に、神経の過分な興奮を鎮める働きがある、というので、
抑肝散と釣藤散をブレンドしてみた。釣藤散には脳血流を増やす作用もあるらしいが、
細胞が回復するのに、養分である血流はいるだろうから、
血の流れをよくする漢方薬も(その日の状態に応じて)足してみる。
温めたほうがよい感じなので、冷えを感じたら、ガッツリ入れる。
耳鳴り音が気になって肩こりがひどいときは、それが元で血流が不足すると勿体無いので、
ストレッチをこまめにしたり、その辺りに効く漢方薬を足したり。
回復するタイミング(睡眠)も要るだろうから、寝ることも大事。
イメージも大事(新井素子さんの『…絶句』や佐々木淳子さんの『那由多』のファンなもので)。

高い周波数の音(おそらく耳鳴りの主たる音)が混じる雑音、たとえばブレーキの音などを聞くと、
共鳴するのか耳がズキーンと痛むので、外出時は耳栓必須。
部屋の中でもモーター音に反応するので、耳栓で刺激しないようにしています。

よい報告ができますように。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3759-e7920cdb

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。