お決まりの日々?

モモの節句でございます。

BD-HDDレコーダーエラー「録画できません」

日曜朝に、「録画できません」とエラーが出ました。

新しいレコーダー、トリコさんになってから初めての表示。
残量は、今より少なくても録画できていたので、録画カプセルが上限数に達したのでしょう。

日曜日は録画するものが数多く、今ある録画物を減らさないと、トリコさんが対応してくれません。

・宇宙兄弟 ←失敗

・カフェブレイク(宝塚歌劇)
・ゴーバス/フォーゼ
・トリコ/ワンピ
・ワンピース(ウォーターセブン編)(再)
・新撰組血風録
・SEEDリマスター
・ビューティフル・レイン
(MBSのブロックノイズがひどいので、皇室アルバムは毎週録画からはずしました)

深夜のベルリンフィル4時間をあわせて、8個、失敗したのがあるから7個。

エラーで録画できなかった「宇宙兄弟」は放送で見ました。
放送開始あたりでは、土曜日深夜にあった再放送が今はなかったので、欠番が出ること、
保存予定だったけれど、話の進行がゆっくりなので、時間があるときでないと見返さないと判断したことで、
視聴後削除組に。
7時30分から録画開始の2本に備えて、保存用に編集していた過去話をすべて消しました。

今日からの録画に備えて積み録から減らす作業に入ります。
観ないものを消す、という選択は、部屋の不要物をなかなか捨てられない性格には難しく、
とにかく観て、消す/残す(移す)を決めることに。

中継ものとまとめ放送を録画していたエベレストと日蝕は、
録画して見返すのに、まさに今!の気持ちはいらないと、中継分を消す。

ジャンバンは倍速で観て消す。

残す場合は、出番の部分だけ編集して残す(ワンピやブリーチ)ものと、
その回をまるまま残す(ゲスト回、シリーズもの)に分けます。

先週まとめ視聴をした「氷菓」は、遠垣内将司さんの出番回のみ残して削除。
同じく「BRAVE10」は、筧さんの出番が結構あったので、全12話をBDへ。

積み録でも放送中のものは、消さなきゃ良かった、と思うこともあるので、
放送終了分から。
HDDレコーダーは置鮎さんキーワードで、Fate第2シーズンをMBSのものも録画してくれて、
ダブっているので、これから消化していこう、
と一期13話を一気に観て、第2シーズンを見てます(現在進行形、17話まで視聴)。
ご出演回は少ないのに、ビッグネームだねえ~~ふふぅ(ファン馬鹿)。



まとめ視聴した簡単感想、覚書。

○Fate/Zero(17話まで)
 登場人物が多いのに、対立構造がはっきりしているようで、流し視聴でもなんとな~~く話はわかる。
しかし、これといって好感をもてるキャラが私にはできていないので、あんまり楽しくはない。
(17話まで観て、バーサーカーさんの出番は3話)
(関係ないけれど、「世界観」という言葉が私は好きではありません。
 この言葉の「カッコよさ」に頼っていると感じさせる説明にあまりにも遭遇しすぎたのか、
 言葉が実体を失った、虚な存在に思えてなりません)

台詞で説明されることが多く、声だけ聞こえる状態で作業していることも多いのだけれど、
出てきた~と嬉しくなるのは石田彰さん。

声優さんを声だけで当てる能力に非常に乏しい私でも、
彼はあまりにも特異すぎて、他の方と混じることがない。
声質だけでなく、あの変態的な(褒め言葉)表現で、異彩を放ち、凄まじい存在感だ。

石田さんの全作品を追いかけたい、というような好きさではないけれど、
置鮎さん目当てでチェックしている作品に出演されていると、
ご出演がない話も、石田さんのおかげで乗り切れそうという、安心感が生まれることが多い。

他のキャストでも、実力派と呼ばれるであろう方が多いようで、
胡散臭い役が似合いそうな声質の方が、腹に一物どころか色々持ってそうな感じを
その声に乗せてバリバリ出され、
誠実なまっすぐな声質の方が、そのものの表現で忠誠心を明らかにされているようで、
声だけ聞いていてもわかりやすい。
イライラするキャラがいないのにも助かってる。長いんだけど。
嵌ると楽しいのかもしれないし、ご出演回だけ置いておいても、わけが分からないだろうなあと、
バーサーカーちゃんだけファイル作成(予定)に加え、とりあえず全部BD保存で。


○「BRAVE10」(全12話)
 男性人気声優あつめました、ファンの方買ってください、という意図は汲み取れたのだけれど、
ヒロインの行動がうっとおしかった。
 筧さんの出番が少なかったら編集して消すが、多かったので全話BD保存。


○氷菓(9話まで視聴。放送中)
 主役さんの声は好きなほうだと思うのだが、繰り返し聴こう!!とは思わない。
1クールものだと高をくくって、まとめ視聴したのだけれど、続くのね。
しばらく積んでまとめて見て消します。
 遠垣内将司さんの出番は今後あるのかしら? 今のところ3話と未視聴分が残。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3769-4de7aa38

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。