お決まりの日々?

モモの節句でございます。

夏の楽しみ

暑い暑いと繰り返すと、より温度を意識するので、良かったと思うことを書き出してみる。


深夜電力帯にたっぷり製氷されるように、冷凍冷蔵庫の水タンクをいっぱいにしておくと、
暑さに寝付けない夜に、ガコッと氷が指定のボックスに落ちる音に、ひやんとした冷たさを感じる。
幸せだ~~。


夏だけの楽しみ、こおりまくら。
やわらかいのと固いのを二段重ねにしてタオルで包むと、朝までひんやり。
氷に寄せられる水でシーツが濡れないためと、
枕として適切な高さを得るために、その下に折りたたんだタオルを置く。
肩までひんやりさせてしまうと、朝の目覚めが悪いので、肩掛けタオルもつかったりする。


朝シャワーと夜シャワー。節水と肌への負担軽減のため、石鹸の使用量も抑える。


浴衣。
お洒落着ではない安いもの。綿なので着やすい。
浴衣スリップは洗うとすぐに乾く。
腰の部分にはタオルを入れるのでしっかり汗を吸ってくれていて、
浴衣本体は意外と汗で濡れていなかったりで、毎日洗わなくていい。洗うのも洗濯機でざぶざぶ。
脇があいているので意外と涼しい。さすが昔の人の知恵。


部屋で私の帰宅を舞ってくれているぬいぐるみさんに触れると、体温を感じてきゅんとなる。


梅酒がロックで一番美味しいのは夏の特権。
クリスタルグラスのタンブラーに入れて、涼やかな音も楽しむ。ああ、買ってよかった。


夏は桃! 見てよし、嗅いでよし、食べてよし。みずみずしく甘いのが素晴らしい。
連れ帰り、冷やして、剥いて、一滴たりとも残さず、じゅるりと美味しくいただきます、ふふふ。

モモケーキ(MYさん作)とモモラッシー♪



モモ、最高!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3773-fcf3ba7e

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。