お決まりの日々?

モモの節句でございます。

卵卵ぼーろ

対象者が現在一人だけれど、会えば、激しい頭痛と全身の冷や汗に胃腸症状(急性胃粘膜障害)を起こし、
症状が治まるまでは絶食、絶食の後に復食。
痛みが激しくて、食べる気も起こらないので、絶食期にはそれなりに体重は落ちる、のだけれど、
体調が戻ると体重もしっかり戻ってしまうので、シェイプアップにも使えない。
症状がある間は集中力がそがれるので仕事も常以上に疲れるという、使えない現象です。

携帯できる復食がスキムミルクとジュースしか今までは思いつかなくて、
職場にジッパー袋のスキムミルク(森永)を持っていくと、
事情を知っている方は、ああ、と思ってくださるほど定番化してしまった。

スキムミルクだけじゃ、やっぱり飽きる。
ゼリー飲料を勧めてくださる方もおられましたが、あまり心惹かれなかったのは、
たぶん噛みたい欲求があったのだと今は思う。


今回の胃粘膜障害真っ最中のとき、スーパーに入っても食べたいものがなく、
ふと思い浮かんだのが、赤ちゃん用の米粉のせんべい。
菓子屋に入って、目的のものを見つけたものの、メーカーが気に入らず、
しかし他のものに心をつかまれました。

蘭蘭コンガー!
大阪前田製菓 卵卵ぼーろ 145g×12袋大阪前田製菓 卵卵ぼーろ 145g×12袋
()
大阪前田製菓

商品詳細を見る

慢性膵炎の友人の定番おやつが乳ボーロでした。理由は油分が少ないから。
油分が少ないことを成分表示で確認。粉モノだから消化は良いはず。

水物しか飲めないんだよ~の寂しさがない。
噛みごたえがある。
12回ぐらいガシガシ噛むと、口腔内でさらーっと液状に変わる。食べた感があるのに、飲み込みやすい。

ポリッジからコーンフレークも思い浮かんだけれど、それは食べる気がしなかった。
(コーンフレークは元気なときは好きです)

プレーンヨーグルトにトッピングしてみると、いい具合に水分を吸って、ほろほろと溶ける舌あたりになり、
ちょっと濃い目の甘い味が酸味に合う。後味がいい。

ジッパー袋に入っているのも携帯に便利と、気分よく復食期を過ごせた。

ぼーろのサイズがかなり大きいところも、赤ちゃん用のを仕方なく食べている、という物悲しさがなくていい。
大人用を好きで食べてまーすと胸を張れる感じ。

大阪前田製菓のHPには「お年より向け」とあって、かーなーり大人用みたいだけど、
年季の入った胃十二指腸潰瘍のおかげでりっぱな「お年より」なのでいいのだ。

今だけ特典(?)が、ただいま東京宝塚劇場で公演中の花組「CONGA!」の
「蘭蘭コンガー!」のシーンが思い出されて、いい具合に脱力するのも体に優しいかもしれない。

*Comment

大きめボーロ 

大きいお友達向けボーロなんですね。
ヨーグルトトッピングが美味しそうです。
早く良くなりますように!
お大事に!!
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2012.09/28 08:23分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

早く良くなります。
そして次は、崩すにしてももうちょっと上手に体調を崩せるように、
転んでもタダではおきぬ大阪人精神で、やっていきます。

ありがとうございます。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2012.09/28 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3800-1ff980d5

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。